和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月19日(木)

本年度の事業計画を確認 龍神村、「お宿の会」が総会

本年度の事業計画などについて会員の意見を聞いた(田辺市龍神村西で)
本年度の事業計画などについて会員の意見を聞いた(田辺市龍神村西で)
 田辺市龍神村にある民宿やホテルの経営者でつくる「龍神お宿の会」(切林英治会長)はこのほど、龍神村西の龍神行政局で本年度の総会を開いた。

 本年度は2事業者減の6事業者が会員になっている。昨年度の事業報告と収支決算報告の後、本年度の事業計画と収支予算について決めた。同会ではホタルの里復活を目指し、会員がホタルの幼虫を飼育するなどしているが、毎年6月に開いている「ホタル祭り」(ホタルとともに光かがやく龍神村づくり事業実行委員会主催)は、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催されない。

 このため、ホタル関連の事業に充ててきた予算の使い道について案を出し合った。この他、新型コロナによる休業からの営業再開に関して、各施設が取り組んでいる消毒などの対策について会員が意見交換した。

 役員の改選もあり、話し合いの結果、会長に寒川淑子さん(丸井旅館)、監事に正木吉紀さん(民宿小又川)を新しく選んだ。副会長は山本一也さん(民宿せせらぎ)が留任した。