和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月28日(木)

白浜町の湯崎保育園 新築移転先で着工へ

湯崎保育園の新築移転先。町が県から無償で借りている(白浜町で)
湯崎保育園の新築移転先。町が県から無償で借りている(白浜町で)
 白浜町は、2020年度に湯崎保育園の新築移転に向けた工事を始める方針を明らかにした。新園舎を木造2階建てとした設計事業は終えており、当初予算案に工事関連費用を計上する。

 湯崎保育園(敷地面積約1650平方メートル、鉄骨平屋)は1974年5月の完成。老朽化しており、町は直線距離で約150メートル離れた県有地に新築移転させる計画を立てている。現園舎の改修なども検討したが、事業費がかさむことを考慮した。

 県有地は母子福祉施設があった町道沿いで、約1590平方メートル。町は無償で借りる契約を昨年10月に県と結んだ。

 新園舎の延べ床面積は604平方メートル。2階建てにすることで、いまの園舎の床面積415平方メートルより広くする。未就園児が利用する子育て支援室も園舎内に設ける。設計に際しては、町は「保育士らの意見もなるべく取り入れた」としている。

 工事費は関連も含め、現時点で約2億2千万円としている。町は入札後に落札業者と工事請負契約を結び、6月にも着工したい考え。

 町によると、湯崎保育園は1~5歳の43人が利用している(2月1日現在)。