和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月24日(火)

オーダースーツが推し活の”参戦服”に? 紳士服店舗がフォトスポット化する事例も…スーツとアイドルの意外な親和性

スーツ裏地に『シャニマス』櫻木真乃がチラリ
スーツ裏地に『シャニマス』櫻木真乃がチラリ
 「洋服の青山」が60周年を記念して昨年行われた『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(ニジガク)とオーダースーツのコラボ。前回の『ニジガク』コラボでは、自分好みのオーダースーツの裏地に“推しメンバー”のプリントを忍ばせることで、大事な会議で背中を押してもらったり、推し活での着用も可能とあって、受注開始後に新規顧客率が約6割を占めるなど、これまでスーツになじみのなかった層にも拡散。今年11月からは、新たなコラボとして『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)仕様のオーダースーツを受注開始し、“参戦服”としてスーツを着用する文化があったシャニマスと見事な適合を見せている。実際に、どのような作用があったのか同社担当者に聞いた。

【写真】スーツの裏地にプリントされる、28名のシャニマスメンバー&サインも

■ファンネームでもある“プロデューサー”としての参戦服に、「なれるよう検討」

 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、シャニマス)とは、2018年に『アイドルマスター』シリーズのひとつとしてサービスを開始し、ゲームはenza対応ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』と『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』が配信中。ゲーム展開からはじまり、ゲーム以外にもライブイベント、グッズ、CD、ラジオ、アニメなど幅広い展開が行われている。

 従来の「洋服の青山」ではビジネスパーソンを主軸にアプローチしているが、前回の『ニジガク』コラボでは、“スーツ離れ”といわれる20代、30代の新規顧客層への訴求に成功。このコラボスーツキャンペーンを一回限りの打ち上げ花火として終わらせるのではなく、さらに広い客層にアピールするべく、10代、20代のいわゆるZ世代のファンが多い『シャニマス』とのコラボを続けて行うことが決定。またファンネームである“プロデューサー”がライブなどのイベントに参加するための服装として、スーツを着用している人が多いということも同社との親和性が高いところだった。

 前回の『ニジガク』コラボでは、作品中でアイドルたちがブラックスーツを着ていたシーンにちなんで、スーツの表生地は黒無地一色でスタート。後に顧客からのリクエストを受けて、黒シャドーストライプ、紺無地、紺シャドーストライプの3種類を追加。当初からあった黒無地を合わせた計4種類の中から選べるようになり、自分の好みや着用シーンに合わせて仕立てる、という形で展開していた。

 それを踏まえ、今回の『シャニマス』コラボでは、最初から黒、紺、チャコールグレーなど9種類の表生地が用意されている。同社販促部の河本部長は「『シャニマス』に関しては、ファンの方がプロデューサーであるという位置づけなので、特にこの色でなくては駄目だということはありませんでした。しかし、コンテンツ内で登場するプロデューサーは“スーツ姿”なので、オーダーしてくださる方がイメージするプロデューサーになれるよう、選べる生地を増やせないか検討し、商品部のバイヤーと調整することで、バリエーションを用意できました」と明かす。

■56種類のバリエーションで“選ぶ楽しさ”を見いだす、店舗が“フォトスポット化”する流れも

 『シャニマス』では計28人の個性あふれるアイドルが、8つのユニットに所属している。アイドルイラストの他、さらに作品の世界観に浸れるデザインができないかと検討したところ、アイドルの個性が色濃く出ている“サイン”にも着目。アイドルのイラストを裏地にすべて入れる「フルカスタムセット」(28種類・複製サイン付)、283プロダクションのロゴ+各アイドルの複製サインを組み合わせた「シンプルカスタムセット」(28種類)で、計56種類の中から選ぶことが可能となり、前回にも増して“選ぶ楽しさ”をユーザーは体感することができるという。

 今年の10月5日、6日には、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6.5th Anniversary LIVE “Chapter 283”」が行われたが、そのライブ会場では同社の特別ブースを設置、展示とオーダースーツ試着体験会を開催した。「今回は裏地プリントのサンプルを全種類と、実際に仕立て・採寸に使うゲージ服(サンプル用の服)を持って行きました。会場ではオーダースーツの購入を検討するために見本を見たいという方や、年末の帰省した時に仕立てますという学生様もいらっしゃいました」(販促部の河本部長)。

 またライブ会場に8人のアイドルの描き下ろしキービジュアルが描かれたフォトスポットを設置したこともあり、大勢の来場者がそこで写真を撮影し、SNSなどで拡散。アニメやゲーム、漫画好きが集まる東京・池袋の同社店舗で、『シャニマス』アイドルの等身大パネルやオリジナルグッズがディスプレイされ、写真を撮影するために来店する人も。“フォトスポット化”していると言ってもいいほどの盛り上がりで、『シャニマス』のプロデューサー(ファン)にも、今回のコラボはしっかりと受け入れられたようだ。

 かくして11月1日からはじまった「洋服の青山×アイドルマスター シャイニーカラーズ」だが、「初動としてはいい動きでした。年末年始の帰省と、フレッシャーズでの需要もありますので、今後も期待しています」とのこと。2年目を迎えたコラボスーツがどのように展開していくのか、今後が楽しみだ。


取材・文/壬生智裕

THE IDOLM@STERTM& (C)Bandai Namco Entertainment Inc.

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