和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月23日(月)

純烈、現体制ラスト『年忘れにっぽんの歌』出演 岩永洋昭「楽しまなきゃ損」【コメントあり】

12月31日『第57回年忘れにっぽんの歌』に出演する純烈(C)テレビ東京
12月31日『第57回年忘れにっぽんの歌』に出演する純烈(C)テレビ東京
 テレビ東京は12月31日、『第57回年忘れにっぽんの歌』を放送する。現体制での出演がラストとなる純烈からコメントが寄せられた。

【番組カット】若手演歌・歌謡歌手の夢の共演

 テレ東の年末恒例となっている同番組は今年で57回目。6時間にわたって、日本を代表する歌手が、“本当に聴きたい”名曲の数々を熱唱する。

 今年、念願の武道館公演を成功させ、来年3月からはテレ東で主演ドラマ『今夜は…純烈』の放送が決定と、活躍の場を広げる純烈。一方、3月末でメンバーの岩永洋昭が脱退することも発表され、現メンバーの出演は今回が最後となる。今回は、ムード歌謡の定番曲、敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」、「いい湯だな」のドリフバージョンをカバー。さらに、前川清の「長崎は今日も雨だった」では、バックコーラスを務める。

 そのほか、歌手生活60周年というメモリアルイヤーを迎えた美川憲一、大月みやこ、五木ひろし、小林幸子をはじめ、新浜レオン、真田ナオキ、辰巳ゆうと、青山新、田中あいみなど若手歌手も出演する。

【純烈コメント】
■酒井一圭
「いい湯だな」を豪華なメンバーで、歌わせてもらいました。楽しかったです!僕らは、お風呂屋さんから出てきたグループでもあるし、当時からこの曲は歌っていたんですけど、豪華なメンバーとちょっと『8時だョ!全員集合』っぽくなってるんじゃないかなと思います!

■白川裕二郎
今年の『年忘れ』はあっという間でした!今回、歌唱した「星降る街角」は純烈のデビュー当時から歌わせていただいて、当時は自分たちのオリジナルを歌っても誰も集まってくれなかったのですが、この曲を歌うと、いろんなところからお客さまが集まってくださった思い出の曲です。今日も、会場の皆さんがすごい笑顔になって拍手してくださって、この歌の力って大きいんだなと思いました。

■後上翔太
(今年一年、どんな年でしたか?)今年はプライベートで家族を持ちました。この3人が既婚者だったので、ちょっと同じところに近づけたのかなっていうのもあって、より責任感が増してしっかりしようという思いが高まりました!

■岩永洋昭
今回が、最後の『年忘れ』ですが、自分たちの歌だけじゃなくて、同じ長崎出身の前川清さんのバックコーラスもさせていただいて、ただただ楽しまなきゃ損だという気持ちで臨みました!

――放送を楽しみにしている皆さんへ
酒井:そうそうたる先輩たち、そして、後輩の皆さんと一緒に今年も純烈が出られるということで燃えておりました!「星降る街角」「長崎は今日も雨だった」「いい湯だな」3曲全力でお届けしますので、どうぞ、お楽しみください。

白川:前川さんのコーラスを含めて、3曲歌わせていただいております。楽しく盛り上がる曲を歌わせていただきましたので、ぜひ、皆さま『年忘れにっぽんの歌』見てください!

後上:どの瞬間を切り取っても、名曲ぞろいでございます。一瞬一秒たりとも見逃しては損だと思いますので、皆さま、ぜひご覧ください!

岩永:純烈・岩永としては、最後の『年忘れにっぽんの歌』でしたが、悔いのないように楽しませていただきました。それが画面越しに伝わればいいなと思います。皆さまぜひご覧ください!

【写真あり】後上翔太の“貴重ショット17枚”で祝福した酒井
【写真】4人体制最後となる明治座座長公演に向けてガッツポーツで意気込む純烈
【個別写真】充実感あふれる表情!写真集をお披露目した純烈メンバーたち
【写真】2023年9月…揃って取材会に出席した後上翔太&横山由依
【写真】純烈・後上翔太、駅伝出場のための体づくりの成果
提供:oricon news