和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月16日(月)

マシン故障・清掃状況が誰でも分かる chocoZAP丸見え「お店の状況分かるナビ」一般公開 ~全マシン&サービス故障率1%以下に向けた品質向上の取り組み~



[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2574/101027/700_148_20241213163706675be4223f027.png



 RIZAPグループ株式会社(代表取締役社長 瀬戸 健、本社:東京都新宿区)の連結子会社であるRIZAP株式会社(以下、RIZAP)が運営するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」では、スタッフが常駐しない無人運営で1,755店舗※2を展開し、130.1万人※3の会員様にご利用いただいております。2022年7月のブランド開始以降、店舗数を急拡大してきた一方で、マシン等の故障や不具合に対する迅速な対応が難しい側面がありました。

 そこでマシン故障状況・清掃頻度を一覧できるWebサイト「お店の状況わかるナビ」を2024年12月16日(月)より一般公開いたしました。chocoZAP公式サイトからどなた様でもご覧いただくことができます。これにより、既存会員様にはこれまで故障報告後の対応状況が見えなかったことによる不満の解消・低減に、また入会を検討いただいている方には、入会時の不安払拭につながると捉えています。

 今後は体制を整備し、迅速かつ透明性のある店舗運営に取り組む覚悟を持って、全マシン&サービス故障率1%以下※1を目標に、品質向上に向けて取り組んでまいります。

●お店の状況分かるナビ:https://chocozap.jp/dashboard

※1:chocoZAP国内全店における故障率です。店舗ごとのマシン故障率とは異なります。
※2:2024年11月14日時点
※3:2024年11月15日時点


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2574/101027/700_340_20241213163657675be419c1f10.png


■これまでの無人運営における故障・不具合・清掃への課題と、今後の対策
 chocoZAPは「簡単、便利、楽しい」をコンセプトとする無人ジムです。その背景には、コロナ禍でのブランド開始であったことが一因しています。また、超少子高齢化による生産年齢人口の減少※5や、物価高騰等の課題を抱える日本社会において、コストパフォーマンスの高いジムを追求する中で、無人運営にテクノロジーを掛け合わせた現在の事業モデルに至りました。

 無人、24時間365日営業※6、着替え・履き替え不要だからこそ「好きな時に運動できる」「手ぶらで気軽に行ける」というニーズを満たせる半面、課題も出てまいりました。一例を挙げると、長時間に渡って高頻度でマシン利用があり、着替え・靴の履き替え不要であるが故にマシンや床等に傷や埃、汚れが発生しやすく、従来のジムのマシンより劣化が早いという点があります。そしてトレーニングマシン初心者が多いことから、予期せぬ使用法が起こりうるため、故障や不具合が生じやすい点も挙げられます。また、故障や不具合を運営側や他の利用者が検知しづらく、迅速な対応が難しいということも顕在化しました。

 そこでこの度、全国4万台※7を超えるマシンへQRコード※4を設置し、故障や不具合があれば即座に連絡できるシステムを整備するとともに、マシンの故障状況等が反映されるWebサイト「お店の状況わかるナビ」を導入し一般公開いたしました。同時に、巡回体制を強化し、故障や不具合時のスピードと質の向上を図るとともに、メンテナンス頻度向上により、故障しづらい状況整備に努めます。またマシンの種類、世代が多岐に渡るため5,000件の事象を元にオペレーションマニュアルの構築を推進しており、スタッフによる属人性の低減および店舗サービスの向上に取り組んでまいります。

●お店の状況分かるナビ:https://chocozap.jp/dashboard
(chocoZAPアプリやWebサイトからご覧いただけます)

※4:一部、未設置の店舗やマシンがあります。QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。 
※5:厚生労働省|令和4年版 労働経済の分析 -労働者の主体的なキャリア形成への支援を通じた労働移動の促進-
※6:一部、テナント規制により 24時間営業ではない店舗・休館日がある店舗もございます。
※7:2024年12月時点

■全マシン&サービス故障率1%以下に向けた品質向上への取り組み

●故障発生率の低減
 └マシンの改良
●故障検知率の向上
 └各マシンにQRコード※4を設置
●修理対応の質とスピードの向上
 └修理対応リソースの多様化等
 └マニュアル化によるオペレーションレベル向上


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2574/101027/500_332_20241213163808675be460397ec.jpg


■「chocoZAP(チョコザップ)」概要
〇コンセプト:「簡単」、「便利」、「楽しい」
〇店舗数:1,755店舗※2
〇利用料金:月額3,278円(税込)
〇特徴
 2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみにとどまらず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,755店舗※2、会員数は130.1万人※3を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一※8を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
URL:https://chocozap.jp/
 
※2:2024年11月14日時点 ※3:2024年11月15日時点 ※8: RIZAP株式会社調べ。在籍会員数を公表しているスポーツジム各社の公表値及び非公表社は売上等から推計値の比較。(2023年11月調べ)詳細はこちら(https://lp.chocozap.jp/note-03/





本件に関するお問合わせ先
≪ 本件に関するお問い合わせ ≫
RIZAP グループ株式会社 広報部 担当:杉原、小林、田中、平山、福井
Mail: press@rizapgroup.com

関連リンク
RIZAPグループWebサイト
https://www.rizapgroup.com/
chocoZAP公式Webサイト
https://chocozap.jp/


プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/101027
提供: