和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月16日(月)

藤原樹主演『あらばしり』日本酒キャラクター役キャスト発表 大倉空人、後藤拓磨ら出演【コメント全文】

読売テレビ「ドラマDiVE」枠新ドラマ『あらばしり』キャスト(C)タクミユウ・橘ケンチ・平沼紀久/講談社/「あらばしり」製作委員会
読売テレビ「ドラマDiVE」枠新ドラマ『あらばしり』キャスト(C)タクミユウ・橘ケンチ・平沼紀久/講談社/「あらばしり」製作委員会
 ダンス&ボーカルグループ・THE RAMPAGEの藤原樹が主演を務める読売テレビ「ドラマDiVE」枠新ドラマ『あらばしり』(2025年1月9日スタート、毎週木曜 深0:59)の日本酒キャラクター役キャストが16日、発表された。

【写真】愛猫とのお気に入りカットを紹介する藤原樹

 今作は、ライフワークとして日本酒の魅力を発信する橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)と、俳優・脚本家・監督として活躍する平沼紀久が原案を手がけ、2020年12月から講談社『マガジンポケット』にて連載された(漫画:タクミユウ氏)日本酒の擬人化漫画『あらばしり』のドラマ化となる。それぞれ日本酒の蔵元の性格や歴史を投影し、擬人化された日本酒キャラクターたちが登場。訪れる客をそれぞれに合った日本酒で癒していく全話芳醇ストーリーを描く。

 穏やかで優しく、まっすぐ芯がある「一歩己」を西山潤、無骨で男気があり、頼れる兄貴分キャラ「赤武」を市川知宏、やわらかく優しい、人懐っこい天真爛漫な「加茂錦」を大倉空人、大人の色気があり、知性あふれるおしゃべり好きな関西弁キャラ「篠峯」を吉田健悟、ワイルドで硬派、一匹狼の熱いキャラ「村祐」を青山凌大、陽気でパリピなムードメーカー「屋守」を後藤拓磨が演じる。

 オープニング主題歌は、GENERATIONSのボーカル数原龍友のソロ名義「KAZ」の新曲「Second Wave」に決定。KAZの歌心と優しくも芯のある歌声に背中を押され、高揚感たっぷりの楽曲となっている。

 エンディング主題歌は、大倉が所属する7人組ボーカルダンスグループ・原因は自分にある。の新曲「多分、僕のソネット」に決定。仲間たちと踏み出す新たな一歩を応援するダンサブルな楽曲で、毎話エンディングの余韻とともに「大丈夫だよ」と優しく背中を押してくれるような楽曲となっている。

 また、伊藤吟(藤原)を中心に日本酒キャラクターたちが日本家屋の客間に勢ぞろいし、全員の優しく温かい表情が印象的なキービジュアルも公開された。さらに、予告編ではオープニング主題歌とともに、舞台となる“必要としている人にしか見つけられない日本酒店”でどんな出来事が起こるのか華やかで癒しの物語に期待が膨らむ内容になっている。

【コメント全文】
■西山潤(一歩己役)
昨今、さまざまな擬人化の作品がありますが、まさか自分が日本酒を演じる日がくるとは思いもしませんでした。一歩己役を演じるにあたって、原作を読ませていただき、一歩己を酒造されている福島県の酒蔵さんで実際の蔵や田んぼを拝見し、お話を伺う時間を作っていただきました。作り手の気持ちも尊重し、擬人化一歩己を大切に創ることができました。新しい取り組み方をした作品になりましたので、ぜひあらばしってご覧ください!

■市川知宏(赤武役)
ドラマ『あらばしり』赤武役で出演します、市川知宏です。今回はなんと日本酒が擬人化した役です。さまざまな魅力的な日本酒が登場するのですが、その中でも赤武は実直で硬派、しかし褒められると弱いという愛くるしいキャラクターです。悩みを抱えたお客さまに寄り添う日本酒達の奮闘ぶり、そして藤原くん演じる吟の成長ぶりにぜひご注目ください。視聴者の皆さまにとって癒しの時間になれば幸いです。ぜひご覧ください。

■大倉空人(加茂錦役)
加茂錦役を演じます、大倉空人です。ラベルは“荷札酒 月白”。パイン風味でとてもフルーティーな味わいになっていて、日本酒を飲んだことがない方にもおすすめできる日本酒です!

擬人化した加茂錦は、愛嬌たっぷりでかわいい部分はありますが周りを客観的に見れているキャラクター!日本酒に癒しを求めているお客さんや、たくさんの壁にぶつかって悩み続ける吟を積極的にサポートしている僕たち“日本酒”の姿をぜひ!日本酒を飲みながら楽しんでご覧ください!

■吉田健悟(篠峯役)
奈良県の日本酒・篠峯を演じます吉田健悟です。日本酒が擬人化!役者として初めて出会う独特な世界観ですが、世代の近い俳優達とほぼ毎日撮り続けた日々の距離感がそこに温度を与えてくれてるような気がしています。個性豊かな日本酒達を演じた俳優達の連携と少し不思議な作風のマリアージュを楽しんでいただけるとうれしいです。

もちろん日本酒役以外にもすてきな俳優がたくさん出演します。あなたの中にあるちょっとした個性を探せるようなドラマだと思うのでよろしければ日本酒片手にご覧ください。銘柄は…もちろん篠峯で!

■青山凌大(村祐役)
村祐役の青山凌大です。村祐というお酒は、ラベルを見ると渋い見た目の印象ですが、味は和三盆の香りのする甘く飲みやすい日本酒で、僕が生まれて初めておいしいと思った日本酒です。今回の作品の村祐には、そんなギャップや蔵元の方のキャラクターが反映されていて、村祐が祖父の想いを大切にしているが故に、ほかの日本酒と比べると言葉やふるまいが強い部分がありますが、実はとても愛の深いキャラクターだと思います。温かく見守っていただけるとうれしいです。

■後藤拓磨(屋守役)
屋守役の後藤拓磨です。常に陽気な性格でパリピな屋守!気な性格ながらも熱い心を持ち、吟の成長を日本酒たちと力を合わせながら近くで支え続けます。誰とでも仲良くなれるコミュ力の高さが屋守の魅力です!

僕は今回が初めてのドラマ出演だったので緊張の連続でしたが、あらばしりが初ドラマ出演で本当に心から光栄に思います!この作品を通してたくさんの方に日本酒の魅力を感じてもらえるきっかけになればうれしいですし、日本酒の底なしの奥深さを感じてもらえる作品になっていると思います!ぜひ推しの日本酒を楽しみながらご覧になってくださいね!

■KAZ(オープニング主題歌担当)
今回、「Second Wave」をオープニング主題歌に起用いただき、とてもうれしく思っております。この楽曲自体がライブのオープニングをイメージしており、物語の幕開けにはピッタリだと思っています! この楽曲が少しでも『あらばしり』の盛り上げのお役に立てたらうれしいです!

■原因は自分にある。・長野凌大(エンディング主題歌)
この度、メンバーの空人が出演させていただくドラマのエンディング曲を務めることができ、とても光栄です。メンバー一同、空人の出演を楽しみにしています!「多分、僕のソネット」は、ダンサブルな音楽をげんじぶ流に解釈しました。仲間とともに踏み出す背中を後押しする、アップテンポで爽やかな楽曲です!この曲がこのドラマを、さらにすばらしいものにできるように。また、視聴者の皆さまの明日に煌めきを贈ることができたらうれしいです。改めて、よろしくお願いいたします!

【写真】鍛え抜かれた肉体美を見せた藤原樹
【写真】超接近!思わずドキッとしてしまう表情の川村壱馬&藤原樹
【番組カット】三輪車レースも!RAMPAGEが体当たりのゲームに挑戦
【写真】THE RAMPAGE“十六人十六色”の魅力披露 16人そろって『anan』登場
【写真】THE RAMPAGE、デビュー5周年で初のLINEスタンプ登場「なんと16個も」
提供:oricon news