和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月24日(火)

ME:I、“モアナになりきった”波越えダンス 『モアナと伝説の海2』日本版エンドソングMV解禁「鳥肌たった」「表現力素晴らしい」

『モアナと伝説の海2』日本版エンドソングを担当するME:I
『モアナと伝説の海2』日本版エンドソングを担当するME:I
 ガールズグループ・ME:I(ミーアイ)が歌う、大ヒット公開中の映画『モアナと伝説の海2』の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~(日本版エンドソング)」のミュージックビデオ(MV)が解禁された。

【動画】“モアナになりきった”波越えダンスに注目!ME:Iが歌い舞う『モアナと伝説の海2』MV

 「ビヨンド ~越えてゆこう~」は、主人公・モアナが愛するものたちのため、危険が待ち受ける航海に繰り出し、自分を信じて“迷い”や“葛藤”を越えてゆこうという決意を歌う楽曲。

 各国版でもさまざまなエンドソングアーティストが起用される中、世界で唯一“グループでの歌唱”となるME:I。本作で19歳となったモアナとまさに同世代で、さらにオーディションという試練を乗り越えデビューを果たし、メンバー同士で絆を深めてさらなる高みを目指す姿は、作中のモアナとリンク。一人ひとりが強い思いをのせて歌い上げている。

 公開されたMVでは、彼女たちの歌声に加えて、楽曲の世界観を表現した印象的なダンスも披露。MOMONAが「みんな形も違って、ひらひらときれいな“波”を表した」と語る、この楽曲のために1から作り上げた衣装をまとい、モアナの揺れ動く心情をフォーメーションとダンスで表現している。“越えてゆこう”と力強く歌うサビに向かっては、10人全員がそろって踊ることで、モアナが意思を固めて強く前を向く姿を体現した。

 ダンスのポイントについてRANは「サビの“指さしの振り付け“は本当に誰でも真似できるので、皆さん是非、たくさん真似して踊ってみてください!」とアピール。“波越えダンス”と名付け、映画を観て、歌を聴いて、そして、ME:Iと一緒にダンスも踊って…、作品の世界にさらにどっぷりつかってほしいと伝えた。

 MV撮影のメイキング映像も合わせて解禁。本番での緊張感や撮影間に自主練を行うメンバーの姿など、ここでしか見られない姿が映し出される。

 解禁された動画に対し、ファンからは「かっこよすぎる 鳥肌たったー」「桃奈の勇ましさ好き」「みんなの表現力素晴らしい」など、絶賛の声があがっている。

【紅白】ME:I、デビュー8ヶ月で初出場の快挙 休養中メンバーにエール「11人でME:Iなので」
ME:I、“髪をなびかせたらダンス”披露 「Tomorrow」PV公開
ME:I・KEIKO、19歳の誕生日に祝福の声「#HAPPYKEIKODAY」がトレンド入り【誕生祭】
ME:I・SHIZUKU、20歳の誕生日に祝福の声「#HAPPYSHIZUKUDAY」がトレンド入り【誕生祭】
【メイキングカット】楽しそう!笑顔で自撮りをするメンバーたち
提供:oricon news