和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月23日(月)

高橋陽一氏、大空翼の等身大黄金像に笑顔 来年は翼くんと岬くんで黄金像?「ゴールデンコンビで金とはご縁が」

大空翼の等身大黄金像に笑顔をみせた高橋陽一氏 (C)ORICON NewS inc.
大空翼の等身大黄金像に笑顔をみせた高橋陽一氏 (C)ORICON NewS inc.
 漫画家の高橋陽一氏、元サッカー日本代表の福西崇史が27日、東京・日本橋三越本店で『大黄金展「金箔CAPTAIN TSUBASA」』除幕式に登壇した。

【写真】輝いている!金箔800枚を使った大空翼の等身大黄金像

 「金箔CAPTAIN TSUBASA」は、金箔800枚を使った『キャプテン翼』のキャラクターである大空翼の等身大の黄金像。高橋氏は「葛飾区には(大空翼の)銅像があるんですけど、さすがに金箔は貼れていない。どんな輝きを放つのか楽しみ」とし、除幕式を実施。光輝く翼くんの像に思わず笑顔をこぼれた。さらに、純金80グラムを使った「CAPTAIN TSUBASA像」(販売価格は396万円)も手に乗せてフォトセッションを実施した。

 その後、トークセッションになり、福西が登場。福西は「キラキラして目がチカチカします(笑)。自分も輝いた気分になりますし、金はいいですね」とにっこり。高橋氏は「思ったより輝いている。躍動感があるなと思います」と話す。396万円の純金の翼くんに福西は「ポケットには、ちょっと入らないかな」とにやりとしながらも「重みもありますけど、僕らは翼に対しての思いの方が強い。『キャプテン翼』世代としてはうれしい」と感謝。金色に輝く翼くん像を改めて見た高橋氏は「翼くんと岬くんはゴールデンコンビ。金とはご縁がある。ぜひとも来年は翼くんと岬くんを作っていただきたい」と期待し、ツインシュートの像のプランも練っていた。そして、高橋氏は「未来永劫残っていくものにしていただいて光栄です」と感謝の言葉も口にしていた。

 『大黄金展』は、金製品の展示販売会。きょう27日から12月1日まで。高橋氏は、南葛SCのユニフォームにライブドローイングも行った。

【写真】デカすぎる!翼くん&日向 貴重なイラスト…『キャプテン翼』展の内部
【画像】十分読める!連載していく公開された『キャプテン翼』新章のネーム
【画像】鉛筆描きで連載へ!公開された『キャプテン翼』新章のネームページ
【画像】体力の衰え実感…連載終了の理由 『キャプテン翼』作者の全文メッセージ
【画像】インテルに移籍! ユニフォームを着た石崎了
提供:oricon news