ゾンビ×時代劇×サバイバルホラーの新作ドラマ製作 WOWOW&松竹・松竹京都撮影所が海外も視野に京都から発信
WOWOWと、数々の名作時代劇を生み出してきた松竹・松竹京都撮影所がタッグを組んだ、初の完全オリジナル大型企画『連続ドラマW I, KILL』(読み:アイキル)の製作が発表された。来年(2025年)WOWOWにて放送・配信予定。あわせて解禁となったティザー映像は、クオリティの高い映像表現と予想だにしない展開を期待させる内容となっている。キャスト情報は後日発表される。
【動画】ティザー映像
海外発の戦国ドラマ『SHOGUN 将軍』(ディズニープラスで配信中)が、米国の優れたテレビ番組に贈られる「エミー賞」を受賞し、日本の時代劇が再び注目を集める中、海外マーケットも視野に入れ、日本・京都から発信する本作は、ゾンビ×時代劇×サバイバルホラーを掛け合わせた意欲作。
気鋭のクリエイターと伝統の松竹京都撮影所の一流職人スタッフがコラボレーションし、リアルな時代背景と舞台設定、ダイナミックな映像と迫力あるアクションを追求。極限状態に陥る恐怖のサバイバルドラマと、日本の伝統的な本格時代劇が融合した世界観の中で、大切なものを守るためにぶつかり合い、裏切り、葛藤する人々の姿を力強く映し出す。
■関ヶ原の合戦から30年後が舞台、テーマは「生きる」(I kill/斬る)
天下分け目の戦い・関ヶ原の合戦から30年後。移り行く時代の中でようやく平和な世を取り戻しつつあった日本に突如現れた、人を襲い、喰らう化け物。「群凶(Gun-kyou)」と呼ばれるそれらに囲まれた極限の世界の中で、血のつながらない娘・トキを守るために立ち向かう一人の女性・お凛と、全てを失い絶望しながらも自らの生い立ちを知るべく旅をする男・士郎を中心に物語は展開する。
愛する人を守ろうとする気持ち、人ならざる者が抱える孤独と苦しみ、信じるものに従う信念、生きることへの執念、それぞれの思いが交錯する中で苦悩し葛藤しながら戦う人々の物語は、やがて美しくも悲劇的な運命に帰結していく――。緊迫した生存劇の中で繰り広げられるさまざまな人間ドラマを通して、現代の人々に本来の「生きる」意味を問いかける。
■時代劇×ゾンビ 大巨編
脚本を手がけるのは、映画『正欲』やドラマ『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』など、社会的抑圧や差別の中で生きる女性を描いた作品を多く生み出してきた、港岳彦氏。彼を中心に、新進気鋭の脚本家・ばばたくみ氏、川滿佐和子氏が加わり、壮大なオリジナル企画に挑んだ。
演出は、日米にルーツを持つヤングポール監督が務める。初長編作『ゴーストマスター』が「第40回ポルト国際映画祭」で最優秀作品賞を受賞。「レインダンス国際映画祭」では「今注目すべき7人の日本人インデペンデント映画監督」の一人に選出され、宣伝会議|ブレーン オンライン動画コンテスト「BOVA(ボバ)」でグランプリを受賞するなど、スタイリッシュな映像表現が国内外で高く評価されている。
さらにもう一人、松竹京都撮影所でキャリアをスタートさせ、ダイナミックな映像とアクション、人間ドラマの演出に定評のある服部大二監督が参加。
港氏いわく“ヤバい人”であるヤングポール監督は「本気の人間が集まった結果、、、ヤバい作品が生まれつつある。初めて見る独自なジャンルのようでいて、しかし歴史に裏打ちされた堂々たるエンタメ感もあるという、奇跡的な掛け算が成立している、と思う。現在撮影中ですが、画面から漲るパワーが半端ない。これは、面白いです」と自信をみなぎらせている。
「群凶(Gun-kyou)」と呼ばれる化け物をはじめ、特殊造形を担当するのは、『シン・ゴジラ』、『シン・ウルトラマン』、『シン・仮面ライダー』等、日本映画界の特殊造形でトップを走る百武朋氏。美術は、『最後の忠臣蔵』や『日本のいちばん長い日』、『燃えよ剣』などを手がけた原田哲男氏が担当。一流のスタッフ陣によるコラボレーションで、時代劇の伝統的な様式美と新たな映像表現の融合を目指した。
日本のドラマとしては珍しく、クランクイン前に、映像表現の実証実験を兼ねたパイロット版もいくつか作成されるほど力の入った本作。解禁された映像には、本編映像のほかに、ソニーPCLの協力のもと、バーチャルプロダクション技術を用いたパイロット版の映像も一部使用されている。
■脚本・監督・プロデューサー陣のコメント
▼港岳彦氏(脚本)のコメント
そのアイデア自体は、あちこちで、何度か耳にしてきたものでした。
――おもに笑い話として。
実際に、映像化されたものもあったのかもしれません。
ですが、思いつきレベルの雑談ならともかく、そのアイデアをふくらませて、大がかりな長編に仕上げようと目論む人たちがいるとは思いませんでした。
「“それ”がああなって!こうなって!こんなことにもなっちゃって!」「ぜったい世界と勝負できると思うんですよ!」と、ガンギマリの目でプレゼンするヤングポール監督を見ながら、どうやってこのヤバい人から逃げようかと考えていたのに、気づくと大学の先生による“それ”の講義に強制参加させられ、監督のお気に入りだという“それ”のDVDを押し付けられ、いつしか若き優れた脚本家たちも巻き込まれ、あっと驚くそうそうたるキャストの方々が集結していたのでした。
「正気か?」の連続でしたが、脱稿した頃には、ぼくも彼と同じ目をしていました。
やりました。
時代劇×ゾンビ 大巨編
どうか、ご期待ください!!!
▼ヤングポール(監督)のコメント※上記参照
▼服部大二(監督)のコメント
ゾンビ×時代劇×サバイバルホラー。テーマは「生きる」。
この作品をオファーされて引き受けなかったら、監督になった意味がないと思った。野心的な作品を創り続ける「WOWOW」と世界が注目する鬼才「ヤングポール」、その2つと本格時代劇を創り続ける「松竹撮影所」を融合させるのが私の役目だった。
誰も見たことのないファンタジーを創作するという意味では、ゾンビも時代劇も同じである。私の持っている僅かな時代劇の経験と知識を、太秦のスタッフと共に、ゾンビ部、アクション部と共に、この作品において全力を持って発揮させる所存である。
撮影は過酷である。毎日が衝撃である。「I KILL」の撮影は初体験の連続であり、スタッフ・キャスト全員の精神と体力を限りなく消耗させる。だが、誰も弱音を吐かない。気力は充実している。早く「I KILL」を世界に届けたい。その一念である。
▼山田雅樹(WOWOW/コンテンツプロデュース局ドラマ制作部 チーフプロデューサー)のコメント
今回、WOWOWと松竹・松竹京都撮影所が”タッグ”を組んで、日本発の新たなオリジナルドラマシリーズを作ることに挑戦しています。伝統的な京都の「時代劇」と海外的な「サバイバルスリラー」というジャンルを掛け合わせた新たな世界観と本格的な描写でもって日本のみならず海外の視聴者にも届く作品にしたいと願っています。
時代劇の聖地である京都で、ヤングポール監督をはじめ東京のクリエイターと時代劇の職人スタッフの圧倒的な熱量のコラボレーションで現場では計り知れない化学反応が起きています。
「生きる」ことへの執念と逞しさ。そして、生々しさと狂気、さらに、その先にある美しさを描き、今のこの混沌とした世界を生きる人々の心を揺さぶる作品にしたいと思います。
さらに、注目のキャスト情報は追って発表しますのでぜひ、ご期待ください。
▼岡村紘野(松竹/映像企画部テレビ企画室 プロデューサー)
本作のテーマは「生きる」です。シンプルですが奥深さがある命題です。それぞれの登場人物がそれぞれの問題と向き合い、物事が思う通りに行かない中で、もがき苦しみながら生きようとします。そこにドラマが生まれます。サスペンススリラーでありながらホームドラマでもあります。愛おしいほどの家族愛が根底にある作品です。ワンカットワンカットを、丁寧に心を込めて撮影を重ねました。日本の京都で作ったこの作品が、一人でも多くの方々に届くことを願っております。
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【動画】ティザー映像
海外発の戦国ドラマ『SHOGUN 将軍』(ディズニープラスで配信中)が、米国の優れたテレビ番組に贈られる「エミー賞」を受賞し、日本の時代劇が再び注目を集める中、海外マーケットも視野に入れ、日本・京都から発信する本作は、ゾンビ×時代劇×サバイバルホラーを掛け合わせた意欲作。
気鋭のクリエイターと伝統の松竹京都撮影所の一流職人スタッフがコラボレーションし、リアルな時代背景と舞台設定、ダイナミックな映像と迫力あるアクションを追求。極限状態に陥る恐怖のサバイバルドラマと、日本の伝統的な本格時代劇が融合した世界観の中で、大切なものを守るためにぶつかり合い、裏切り、葛藤する人々の姿を力強く映し出す。
■関ヶ原の合戦から30年後が舞台、テーマは「生きる」(I kill/斬る)
天下分け目の戦い・関ヶ原の合戦から30年後。移り行く時代の中でようやく平和な世を取り戻しつつあった日本に突如現れた、人を襲い、喰らう化け物。「群凶(Gun-kyou)」と呼ばれるそれらに囲まれた極限の世界の中で、血のつながらない娘・トキを守るために立ち向かう一人の女性・お凛と、全てを失い絶望しながらも自らの生い立ちを知るべく旅をする男・士郎を中心に物語は展開する。
愛する人を守ろうとする気持ち、人ならざる者が抱える孤独と苦しみ、信じるものに従う信念、生きることへの執念、それぞれの思いが交錯する中で苦悩し葛藤しながら戦う人々の物語は、やがて美しくも悲劇的な運命に帰結していく――。緊迫した生存劇の中で繰り広げられるさまざまな人間ドラマを通して、現代の人々に本来の「生きる」意味を問いかける。
■時代劇×ゾンビ 大巨編
脚本を手がけるのは、映画『正欲』やドラマ『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』など、社会的抑圧や差別の中で生きる女性を描いた作品を多く生み出してきた、港岳彦氏。彼を中心に、新進気鋭の脚本家・ばばたくみ氏、川滿佐和子氏が加わり、壮大なオリジナル企画に挑んだ。
演出は、日米にルーツを持つヤングポール監督が務める。初長編作『ゴーストマスター』が「第40回ポルト国際映画祭」で最優秀作品賞を受賞。「レインダンス国際映画祭」では「今注目すべき7人の日本人インデペンデント映画監督」の一人に選出され、宣伝会議|ブレーン オンライン動画コンテスト「BOVA(ボバ)」でグランプリを受賞するなど、スタイリッシュな映像表現が国内外で高く評価されている。
さらにもう一人、松竹京都撮影所でキャリアをスタートさせ、ダイナミックな映像とアクション、人間ドラマの演出に定評のある服部大二監督が参加。
港氏いわく“ヤバい人”であるヤングポール監督は「本気の人間が集まった結果、、、ヤバい作品が生まれつつある。初めて見る独自なジャンルのようでいて、しかし歴史に裏打ちされた堂々たるエンタメ感もあるという、奇跡的な掛け算が成立している、と思う。現在撮影中ですが、画面から漲るパワーが半端ない。これは、面白いです」と自信をみなぎらせている。
「群凶(Gun-kyou)」と呼ばれる化け物をはじめ、特殊造形を担当するのは、『シン・ゴジラ』、『シン・ウルトラマン』、『シン・仮面ライダー』等、日本映画界の特殊造形でトップを走る百武朋氏。美術は、『最後の忠臣蔵』や『日本のいちばん長い日』、『燃えよ剣』などを手がけた原田哲男氏が担当。一流のスタッフ陣によるコラボレーションで、時代劇の伝統的な様式美と新たな映像表現の融合を目指した。
日本のドラマとしては珍しく、クランクイン前に、映像表現の実証実験を兼ねたパイロット版もいくつか作成されるほど力の入った本作。解禁された映像には、本編映像のほかに、ソニーPCLの協力のもと、バーチャルプロダクション技術を用いたパイロット版の映像も一部使用されている。
■脚本・監督・プロデューサー陣のコメント
▼港岳彦氏(脚本)のコメント
そのアイデア自体は、あちこちで、何度か耳にしてきたものでした。
――おもに笑い話として。
実際に、映像化されたものもあったのかもしれません。
ですが、思いつきレベルの雑談ならともかく、そのアイデアをふくらませて、大がかりな長編に仕上げようと目論む人たちがいるとは思いませんでした。
「“それ”がああなって!こうなって!こんなことにもなっちゃって!」「ぜったい世界と勝負できると思うんですよ!」と、ガンギマリの目でプレゼンするヤングポール監督を見ながら、どうやってこのヤバい人から逃げようかと考えていたのに、気づくと大学の先生による“それ”の講義に強制参加させられ、監督のお気に入りだという“それ”のDVDを押し付けられ、いつしか若き優れた脚本家たちも巻き込まれ、あっと驚くそうそうたるキャストの方々が集結していたのでした。
「正気か?」の連続でしたが、脱稿した頃には、ぼくも彼と同じ目をしていました。
やりました。
時代劇×ゾンビ 大巨編
どうか、ご期待ください!!!
▼ヤングポール(監督)のコメント※上記参照
▼服部大二(監督)のコメント
ゾンビ×時代劇×サバイバルホラー。テーマは「生きる」。
この作品をオファーされて引き受けなかったら、監督になった意味がないと思った。野心的な作品を創り続ける「WOWOW」と世界が注目する鬼才「ヤングポール」、その2つと本格時代劇を創り続ける「松竹撮影所」を融合させるのが私の役目だった。
誰も見たことのないファンタジーを創作するという意味では、ゾンビも時代劇も同じである。私の持っている僅かな時代劇の経験と知識を、太秦のスタッフと共に、ゾンビ部、アクション部と共に、この作品において全力を持って発揮させる所存である。
撮影は過酷である。毎日が衝撃である。「I KILL」の撮影は初体験の連続であり、スタッフ・キャスト全員の精神と体力を限りなく消耗させる。だが、誰も弱音を吐かない。気力は充実している。早く「I KILL」を世界に届けたい。その一念である。
▼山田雅樹(WOWOW/コンテンツプロデュース局ドラマ制作部 チーフプロデューサー)のコメント
今回、WOWOWと松竹・松竹京都撮影所が”タッグ”を組んで、日本発の新たなオリジナルドラマシリーズを作ることに挑戦しています。伝統的な京都の「時代劇」と海外的な「サバイバルスリラー」というジャンルを掛け合わせた新たな世界観と本格的な描写でもって日本のみならず海外の視聴者にも届く作品にしたいと願っています。
時代劇の聖地である京都で、ヤングポール監督をはじめ東京のクリエイターと時代劇の職人スタッフの圧倒的な熱量のコラボレーションで現場では計り知れない化学反応が起きています。
「生きる」ことへの執念と逞しさ。そして、生々しさと狂気、さらに、その先にある美しさを描き、今のこの混沌とした世界を生きる人々の心を揺さぶる作品にしたいと思います。
さらに、注目のキャスト情報は追って発表しますのでぜひ、ご期待ください。
▼岡村紘野(松竹/映像企画部テレビ企画室 プロデューサー)
本作のテーマは「生きる」です。シンプルですが奥深さがある命題です。それぞれの登場人物がそれぞれの問題と向き合い、物事が思う通りに行かない中で、もがき苦しみながら生きようとします。そこにドラマが生まれます。サスペンススリラーでありながらホームドラマでもあります。愛おしいほどの家族愛が根底にある作品です。ワンカットワンカットを、丁寧に心を込めて撮影を重ねました。日本の京都で作ったこの作品が、一人でも多くの方々に届くことを願っております。
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