和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2022年01月28日(金)

こだわりの空間でもてなし 白浜の御料理「竹寶」

御料理 竹寳
御料理 竹寳
御料理 竹寳 地図
御料理 竹寳 地図
 和歌山県白浜町3720に懐石・会席料理「御料理 竹寳」(竹中和也店主)がこだわり抜いた一戸建て店舗を構え、移転した。「幸せを感じていただける料理と空間を満喫していただければ」と竹中店主。


 建築に際し、重視したのは「シンプルで”凜(りん)”とした建物」というコンセプト。壁、床、天井、収納スペース、ワインクーラーや庭に至るまで、材料や技法を厳選し、完成までに2年半かけた。

 通路から玄関への空間は、格子戸、植栽などで茶室風のたたずまいになっている。外壁は九州の火山灰の「そとん壁」で、特別な落ち着いた色に仕上げている。植栽はシダレザクラ、イロハモミジ、ホテイ竹をメインに30種類以上あり、四季折々の風情が楽しめる。

 店内に入ると、樹齢100年以上というヒノキの一枚板のカウンター(8席)が圧巻=写真。カウンター正面のカシュー塗り(紀州塗り)はふっくら感と艶がある。その中央には、淡いシルバーの店紋が施されている。カウンター席と通路の間は、竹林のように竹で仕切ってある。カウンターと個室の天井は紙をよって編んだ特殊なクロスを使用している。

 個室は3部屋(最大16人まで)。テーブルは龍神産の杉を使用、もともと1枚板なのでつなぐと木目が合致した大テーブルになる。

 床は、伝統的な左官工法の豆砂利洗い出し床。玄関待合スペースの壁は土佐漆喰(しっくい)。

 食材やアルコールなどの飲料は「和歌山産のいいものをアピールしたい」と竹中さん。

 営業時間は午前11時半~午後2時(入店は午後1時まで)、夜は午後5時~10時(入店は午後8時まで。ラストオーダー午後9時)、水、木曜定休。電話0739・43・2510。