和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月22日(日)

スーパーマーケットの利用動向調査

複数のスーパーマーケットを使い分ける79%

【調査結果サマリー】

1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」
スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%
普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている79%、「購入したい商品の価格」で使い分け




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410022266f20f9e10df4.png


日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーマーケットの利用動向について、スーパーマーケットの利用頻度や、店舗選びのポイントなどを「ファンくる」会員1,006名(男性222名、女性784名)に調査を実施しました。

スーパーマーケットの利用頻度は「ほぼ毎日」10%、「1週間に3回以上」29%と、39%が週に3回以上スーパーマーケットを利用しているようです。スーパーマーケットを利用する際に最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」が40%と最多で、次いで「価格の安さ」29%でした。自宅からのアクセスは「徒歩10分以内」なら利用したいという方が最も多く43%となりました。また、普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている方は79%でした。使い分ける基準は「購入したい商品の価格」が70%と最多で、「購入したい商品の品揃え」52%、「購入したい商品の品質」47%と続いています。

【調査結果】
1.1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410051566f2104b6bb2e.png



[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410052266f2105215efe.png


2.スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410064366f210a3d9a06.png


3.普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている79%、「購入したい商品の価格」で使い分け


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410072066f210c89157f.png



[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410072766f210cff1601.png


本調査ではこれ以外にスーパーマーケットでの利用金額など全17問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,006名(男性222名、女性784名)
調査時期:2024 年8月6日~8月18日
調査項目:スーパーマーケットの利用動向調査
設問数:17
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。

-----------------------------------------
【ファンくるについて】


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/300_125_2024092410094966f2115d41466.jpg

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許取得済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)


関連リンク
モニター調査サービス「ファンくる」
https://www.fancrew.jp
ファンくるクラウド CS
https://biz.fancrew.jp


プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/95456
提供: