和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年06月26日(水)

【ふるさと納税お礼品トレンド】土用の丑の日目前!ふるさと納税で最も人気なうなぎの産地は?うなぎの人気産地およびお礼品ランキングを発表

株式会社さとふる
~日本の養殖うなぎ収穫量40%強を占める〇〇県が2年連続1位に~

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:藤井 宏明)は、サイトに掲載しているふるさと納税お礼品情報をもとに、お礼品のトレンド情報をお届けします。
TOPIC1 養殖うなぎ収穫量1位の鹿児島県が、人気産地ランキングでも2年連続1位!



「さとふる」では、全国各地の「うなぎ」に関するお礼品を多数掲載しています。
2023年の「うなぎ」カテゴリの寄付件数を基にした人気産地ランキングでは、養殖うなぎ収穫量1位(※)の鹿児島県が2年連続1位となりました。他の産地ではうなぎを提供する自治体が限られているのに対し、鹿児島県では県内の複数自治体でお礼品を提供しており、人気を集めています。続く2位には和歌山県がランクインし、有田市に本社を構える「うなぎ屋かわすい」のうなぎに多くの寄付が集まり、順位を押し上げました。3位には、「うなぎ」カテゴリの人気お礼品ランキング1位を獲得した上峰町がある佐賀県がランクインしました。

2022年までのベスト3には、養殖うなぎの発祥の地ともいわれる静岡県が名を連ねていましたが、上峰町の台頭により順位を1つ落とし4位となりました。5位の愛知県は三河一色産のブランドうなぎが有名で、郷土料理にひつまぶしがあることから調理に便利なきざみうなぎも人気です。
うなぎのお礼品はふるさと納税での人気が高く、2023年の総合ランキングでは上峰町のうなぎが8位にランクインしました。
 
※出典:農林水産省 内水面漁業生産統計調査

【2023年うなぎ人気お礼品ランキングTOP5】
1位 国産うなぎ蒲焼200g前後 × 2尾 計400g前後
[佐賀県上峰町] 寄付金額:15,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1302210
上峰町自慢の蒲焼は、うなぎの大きさによって焼き具合と蒸し具合の調整をしています。そのため、どのうなぎも身が硬くならず、ふっくらとした柔らかさが魅力です。そのこだわりにより旨味が凝縮され、余計な水分や脂のない最高の味が生み出されます。九州風の蒲焼で、頭付きのうなぎが届きます。
お礼品レビュー
記載してある通りに調理すると柔らかくおいしくいただけました!
タレや山椒が付属でついているのも良かったです!





2位 大サイズ 国産うなぎ蒲焼 2本(300g~338g)
[和歌山県有田市] 寄付金額:15,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1077427
大手通販サイトのうなぎ部門で、2010年~2018年にわたり9年連続でグルメ大賞を受賞した国産うなぎの専門店です。
味覚に敏感な職人5人が毎日試食し、うなぎ特有の泥臭さを完全に取り除いてから蒲焼にしています。外は関西風にカリッと香ばしく焼き上げ、中は蒸しを加えてふっくらと仕上げています。
お礼品レビュー
おいしかったです。
他の産地のものと食べ比べると、鰻の味がしっかりしており、脂とタレの絡み合いが絶妙でした!





3位 〈7日以内発送〉【訳あり】さかい河岸水産の国産うなぎ3尾 300g以上! ※サイズ不揃い
[茨城県境町] 寄付金額:12,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3104179
天然地下水で養殖された大きめのうなぎは身がふっくら。「境町の秘伝のたれ」でしっかり焼き上げて、おいしさをそのまま真空パックにしました。簡易包装でサイズが不揃いのため、訳あり品として提供されています。
お礼品レビュー
サイズ不揃いということで、どんなものがくるか不安もありましたが、何ら問題ありませんでした。
寄付金額も抑えめに設定されており助かりました。
国産うなぎにておいしくいただきました。リピート確実です。





4位 【12/11より価格改定】鹿児島県産うなぎ長蒲焼2尾
[鹿児島県大崎町] 受付終了(掲載期間:2023年8月30日~2023年12月10日)
5位 【さとふる限定】鹿児島県産うなぎ蒲焼 2尾(合計280g~320g)
[鹿児島県志布志市] 寄付金額:12,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1111978
水質はもちろん、餌にもこだわり、おいしいうなぎを育てています。
「株式会社鹿児島鰻」のうなぎには、普現堂湧水源などのシラス台地から汲み上げられた清らかな水が使用され、丹精込めて育てられています。
お礼品レビュー
柔らかく肉厚でとてもおいしかったです。





TOPIC2 「うなぎ」は常に検索キーワード上位。通年で注目されている理由は?



「さとふる」における検索キーワードのランキング推移を見ると、「うなぎ」は10月・1月を除き年間を通して10位以内をキープしています。同じく、ふるさと納税で人気の「ハンバーグ」と比較しても「うなぎ」の人気の高さがうかがえます。
「うなぎ」の人気には以下の5つの理由が考えられ、ふるさと納税を活用して贈答用にする際のお礼品としても人気があります。



ふるさと納税注目の「うなぎ」カテゴリのお礼品
国産うなぎ蒲焼
[北海道七飯町] 寄付金額:13,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1241947
国産のうなぎを蒲焼にして、柔らかく常温保存できるように仕上げています。
うなぎの蒲焼はほとんどが冷蔵もしくは冷凍ですが、このお礼品は常温で届くため贈答用としても喜ばれます。
食べたい時に温めるだけで、1人前の国産うなぎの蒲焼がいただける逸品です。





うなぎ四代目菊川の「丸ごと一本鰻」1本入
[愛知県北名古屋市] 寄付金額:10,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1230622
創業90年のうなぎの卸問屋が営む「うなぎ四代目菊川」の名物。
北名古屋市の本社で活うなぎを炭火でパリッと焼き上げ、急速冷凍します。
抜群な鮮度で、解凍後も炭の香りやふわとろな食感のうなぎをまるごと一本味わえます。





希少!数量限定!海水育ちの天草藍うなぎ 紅白3~4尾セット
[熊本県上天草市] 寄付金額:32,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1243511
世界的にも珍しい海水育ちのうなぎは、肉厚で上質な脂身と、ふっくらと柔らかな食感が特徴。
自慢の白焼きはうなぎ特有の臭みがなく、職人も食通も納得の味です。うなぎ本来のおいしさを味わうことができます。
「天草藍うなぎ」特製だれでご飯やお酒のお供として、至福の時間をご堪能ください。また、ご家庭で簡単に作れる秘伝のレシピ付きなので、大変喜ばれています。





三方湖鰻漁師が厳選したうなぎ干物
[福井県美浜町] 寄付金額:20,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1447101
福井県若狭地方にある三方五湖では、江戸時代よりうなぎ筒漁という伝統漁法が盛んに行われています。
うなぎ漁師が厳選した国産うなぎを丁寧に下処理し、塩と酒のみで添加物を一切使用せず、昔ながらの製法で仕上げた干物です。薬味に大根おろし、醤油をかけて食べるのがおすすめ。蒲焼とは違った味わいがあります。





きざみうなぎ蒲焼50g×6個
[静岡県湖西市] 寄付金額:10,000円
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1389401
うなぎの養殖が盛んな湖西市でうなぎ店を営む「かわべのうなぎ」。うなぎは浜名湖の地下60mから汲み上げた地下水で、うなぎの臭みと余分な脂を取り除いてからさばいています。ふっくらと香ばしく焼き、一口サイズにカットしているため、ひつまぶしなどにもアレンジしやすくなっています。





■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」を運営しています。

以上

● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ