和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月22日(日)

暴力排除へパレード 田辺で決起集会

暴力追放のプラカードや横断幕を手に、市街地を歩いた街頭啓発パレード(25日、和歌山県田辺市新屋敷町で)
暴力追放のプラカードや横断幕を手に、市街地を歩いた街頭啓発パレード(25日、和歌山県田辺市新屋敷町で)
 和歌山県の田辺市暴力追放協議会(野村悠一郎会長)は25日、田辺市新屋敷町の紀南文化会館で本年度の決起集会を開いた。同会に加盟する115団体から約320人が参加。市街地でパレードをして暴力追放の機運を盛り上げた。

 田辺署や新宮署との共催。集会で野村会長は「どんな小さな暴力も許さない、見逃さないという理念の下、住んで良かったと思ってもらえる平和で明るいまちづくりを目指して協議会は設置された。暴力のない地域社会を目指して、今後も取り組んでいきたい」とあいさつ。楠山隆田辺署長は、暴力団の対立抗争や県内の情勢について説明し、「暴力団の追放に向けて、一致団結して取り組んでいけたら」と呼び掛けた。真砂充敏田辺市長や星﨑隆田辺海上保安部長らも祝辞を述べた。

 会場では、落語家の林家木久蔵さんによる特殊詐欺や悪質商法についての講演会もあった。

 集会の後は、市街地で街頭啓発パレードをした。参加者は「みんなの力で暴力追放」「暴力団追放するのはあなたの勇気」「明るく平和なまち田辺市に」などと書いたプラカードを掲げて、同市扇ケ浜のカッパークから同市湊のJR紀伊田辺駅前まで行進した。