和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年07月13日(土)

チアリーディングのハワイ大会で1位 南紀チアーエンジェルス

大会で好成績を収めた南紀チアーエンジェルスの選抜チーム(和歌山県田辺市扇ケ浜で)
大会で好成績を収めた南紀チアーエンジェルスの選抜チーム(和歌山県田辺市扇ケ浜で)
 和歌山県内唯一のチアリーディングチーム「南紀チアーエンジェルス」の選抜チームがこのほど、米ハワイ州ホノルル市であったAAAチアリーディング協会主催の大会に出場し、「ホームダンス部門」で1位になるなど好成績を収めた。

 3年ぶりの現地開催となった大会に、アメリカ本土などから約40チーム、450人が参加。南紀チアーエンジェルスからは大江珊瑚さん(12)=白浜町、田尾美奈未さん(12)=田辺市秋津町、中嶋那悠さん(11)=田辺市上屋敷3丁目=が出場した。

 決められたテーマに合わせて事前にダンスの動画を提出する「ホームダンス部門」では、3人が南紀白浜空港(白浜町)で駐機中の旅客機をバックに踊った。

 そのほか、3人は現地で開催された「チアー部門」で2位、「チアダンス部門」で3位、組み体操のような演技をするハングアウト競技(スタンツ)でも銀賞に輝いた。

 また、チアに対する強い心を持ったチームに贈られる「ハート賞」も受賞。参加者の10%に贈られる個人優秀賞「チームエリート賞」に田尾さん、「コーチ賞」にチーム代表でコーチの昇亜希子さん(44)=白浜町堅田=が選ばれた。

 大江さんは「練習の成果を発揮できた。入賞できてうれしい」、田尾さんは「きつい練習もあったが、3人の仲も深められて楽しかった」、中嶋さんは「チアが好きというのが分かった。日本では学べない本場ならではの技を学べた。これからも挑戦したい」と語った。