和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月19日(木)

イェゼロ市と姉妹都市に すさみ町、オンラインで締結式

オンラインで行われたすさみ町とイェゼロ市の友好姉妹都市提携の締結式(6月30日、和歌山県すさみ町周参見で)
オンラインで行われたすさみ町とイェゼロ市の友好姉妹都市提携の締結式(6月30日、和歌山県すさみ町周参見で)
 和歌山県すさみ町は6月30日、東欧の国ボスニア・ヘルツェゴビナのイェゼロ市と友好姉妹都市提携を結んだ。両国間で自治体が姉妹都市提携をするのは初めて。

 すさみ町防災センターとイェゼロ市議会議場で同日、オンラインによる締結式があり、岩田勉町長とスネジャナ・ルジチッチ市長が協定書に署名した。

 在日ボスニア・ヘルツェゴビナ大使館のシニシャ・ベリャン特命全権大使が、すさみ町を訪問した際、町の自然の豊かさや人の温かさを気に入ったことなどがきっかけで、姉妹都市提携が実現した。

 締結式のすさみ町会場には、ベリャン大使のほか、下宏副知事、岡本克敏町議会議長らも出席。両自治体の景色や産業などを紹介する動画が放映された後、岩田町長が「互いに末永く平和で良い関係を築いていけるよう親交を深めていきたい」、ルジチッチ市長が「すさみ町との交流をとても楽しみにしている。ぜひイェゼロ市に来てください」とあいさつした。記念品交換では、すさみ町が大漁旗、イェゼロ市が伝統楽器「グスレ」を贈った。

 すさみ町が海外の自治体と姉妹都市提携するのは初めて。国内では大阪府寝屋川市と提携している。