和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月22日(金)

空港会社がツアーを企画・販売 南紀白浜空港

南紀白浜エアポート社が運営する南紀白浜空港
南紀白浜エアポート社が運営する南紀白浜空港
 南紀白浜空港(和歌山県白浜町)を運営する南紀白浜エアポートが、国内の旅行商品を企画、主催できる第2種旅行業の認可を得た。「地域の魅力を商品として海外を含む出発地側に届け、人を呼び込みたい」と話している。海外、国内の旅行代理店と連携していくという。

 6月に県知事の認可を受け、観光客らの要望に応じた企画を国の内外を問わず提案できるようになった。交通、宿泊、飲食、体験という旅行の要素について、地元の事業者らと連携していく。「顧客の視点、要望に応じたオーダーメードの商品を作っていく」という。代理店としての名称は「紀伊トラベル」とした。

 首都圏、欧米豪露からの観光、ビジネス客を主な客層として力を入れる。空港周辺の市町だけでなく、紀南全域、紀伊半島全体をカバーするようにしたいという。

 エアポート社が旅行商品を企画したり販売したりするのは、チャーター便を含めたエアラインの誘致に向けた取り組みという面もある。ただ宣伝するだけでなく、飛行機に乗って訪れる「理由」を直接、生み出す狙いだ。

 エアポート社の誘客・地域活性化室では「白浜空港から出発する需要もつくっていきたい」と話している。