和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月24日(火)

素早い消火活動たたえる 白浜消防が5人に感謝状

感謝状を受け取る(右から)島津行人さん、橋本一茂さん、中田正章さん=白浜町消防本部で
感謝状を受け取る(右から)島津行人さん、橋本一茂さん、中田正章さん=白浜町消防本部で
 白浜町消防本部は15日、民家火災の際に素早い消火活動で被害を最小限にとどめたとして、5人に感謝状を贈った。

 消防本部によると、火災は御幸通り(県道)沿いの民家で3月24日午前に発生。3階ベランダの床やエアコンの室外機の一部が焼けた。けが人はいなかった。

 表彰されたのは、白浜町の島津行人さん(32)、中田正章さん(50)、福田淳一さん(39)、福田量一さん(60)、田辺市秋津川の橋本一茂さん(44)。白浜の4人は現場近くに住んでいて、橋本さんは現場そばにある郵便局で勤めている。

 橋本さんは、壁に立て掛けたはしごを登り、消火器で火を消した。島津さんと中田さんは消火器を用意し、橋本さんに渡した。福田淳一さんは自宅屋根から消火器を使って火を消した。福田量一さんは、橋本さんが使ったはしごを用意した。

 感謝状の贈呈式は消防本部であり、島津さん、中田さん、橋本さんが出席。久保道典消防長は「勇気ある行動に感謝したい」と述べた。

 田辺市消防団に所属しているという橋本さんは「とにかく初期消火を、という思いで必死だった。皆で協力して動けたことと、団の訓練も役に立ったと思う」と振り返った。