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新レポート:東に昇り、西に沈むものは何か?指導者としての野心

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「グローバル・サウス」諸国の専門家にとって、仕事は欧米諸国の同業者よりも重要である。
また、長時間労働も重視し、中国とインドでは週40時間以上働くプロフェッショナルがかなりの割合を占めている。
欧米人にはリーダーシップへの意欲が欠けており、回答者のわずか42%しか、リーダーや事業を立ち上げたいという願望を表明していない。グローバル・サウスでは65%がこの願望を抱いている。
エグゼクティブ・サーチ&リーダーシップ・アドバイザリーのグローバル企業アムロップ(Amrop)が、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、ポーランド、英国、米国の8,000人を対象に「働く意味」に関する調査を実施した。


ブリュッセル, 2024年12月23日 /PRNewswire/ -- 世界有数のエグゼクティブ・サーチおよびリーダーシップ・コンサルティング会社であるアムロップの新たなグローバル調査で、欧米諸国の専門職は「グローバル・サウス」の同業者に比べて野心も仕事への関心も低いことが明らかになりました。

 

「インド、ブラジル、中国の意欲と野心は、老いつつある欧米社会とのコントラストを際立たせています。欧米諸国も有能な専門家の不足に直面しており、労働力の向上心は、成長、経済的成功、富の保全にとって決定的な要因となります」とアムロップのグローバル・チェア、アニカ・ファリン氏は述べています。「利害関係者は起業家精神を奨励し、労働者の職業的・個人的成長への関心を育むべきです。

注目すべきは、インド人の92%、ブラジル人の87%が働くことを楽しんでいると答えていることです。回答者が自分のキャリアをどのように優先させるかには、大きな違いが見られます。インドでは84%が、キャリアを成功させることが良い人生を送るために重要だと主張しており、中国(71%)とブラジル(70%)でも高い同意が得られています。逆に、ドイツでは43%、フランスでは40%、ポーランドでは37%にすぎません。アメリカやイギリスなど他の欧米諸国では、回答者の半数以上が、良い人生を送るためにはキャリアが不可欠だと考えています。

インドは労働倫理とワークライフ・バランスの意識が他国よりも高い

しかし、西洋諸国の間でも労働倫理の相違が表面化し、米国では70%が勤勉を優先しているのに対し、同じ考えを持つフランスでは35%と対照的です。その中で、インドはブラジル(55%)、中国(63%)を抜き、75%でトップです。中国人のプロフェッショナルもまた、プライベートよりもキャリアに傾倒しています。労働時間でも違いは明らかです。中国では46%、インドでは42%が40時間以上の労働を望んでいますが、イギリスでは29%、ドイツでは27%、フランスでは16%しか長時間労働に前向きではありません。同時に、インドでは73%、中国では59%が健全なワークライフ・バランスを保っていると答えており、フランスの45%、ドイツの49%とは対照的です。

「この調査結果は興味深いものです。労働時間が短いからといって、ワークライフ・バランスに対する認識が向上するとは限らないわけです。何らかの関連性があるとすれば、むしろ逆のようです。つまり、より長い時間働く意思のある専門家は、ワークライフ・バランスに対する意識も高いように見えます。特にヨーロッパでは、こうした感情がどこから来ているのかを突き止め、仕事への情熱を再び燃え上がらせる方法を知るための追跡調査が必要でしょう」とファリン氏は述べています。

リーダーとしての野心の欠如は政治にも及ぶ

調査のさらなる結果によると、南半球諸国ではリーダーシップの役割と起業に対する願望が高いことが明らかになりました。特にインドでは76%が会社の経営や管理に意欲を示しており、ブラジルの66%、中国の54%がそれに続いています。対照的に、英国(52%)、米国(49%)、フランス(37%)、ドイツ(36%)は、これらの願望で後れを取っています。世界的なリーダーシップ意欲の欠如は政治にも及んでおり、回答者はほとんどの国で政治を最も望ましくない職業とみなしています。前向きな影響を与えたいと表明している人は19%にとどまり、経済的安定を優先する人が51%、特定のライフスタイルを目指す人が39%です。

これらの結果を見て、ファリン氏はさらに懸念を表明します。「さまざまな国で学士号以上を取得した個人を調査した結果、重要な疑問が浮かび上がりました。ほとんどのプロフェッショナルがハイレベルなリーダーシップへの野心を失っているとしたら、誰が経済と社会の未来を切り開くのでしょうか?私たちの社会は、人、その専門知識、モチベーションに依存しています。企業のリーダーシップだけでなく、国家のリーダーシップをも問題にすべき未来が近づいているのでしょうか?」

調査について

対象者8,000人から知見を集める形でオンライン調査を実施しました。参加者は、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、ポーランド、アメリカ、イギリスから1,000人ずつ選ばれた人々です。

この調査は、多様な国々の代表性を目指しました。対象は、20歳から60歳までの個人(Z世代:20-26歳、ヤング・ミレニアルズ:27-34歳、オールド・ミレニアルズ:35-42歳、X世代:43-60歳)で、全員が少なくとも学士号を取得しています。該当する調査結果は上位2つの回答(強くそう思う/そう思う)です。

アムロップについて

アムロップは、リテインド・エグゼクティブ・サーチ、取締役会、リーダーシップ・アドバイザリー・サービスを提供するグローバル・リーダーシップ・コンサルティング・ファームです。世界で最もダイナミックで、俊敏性のある組織であり、国境を越え、世界のマーケットで事業を行ったことにより得られた、Leaders For What's Nextのポジショニングのノウハウをアドバイスします。1977年に設立されたアムロップは、アジア、EMEA、アメリカにおいて、57カ国69拠点で事業を展開しています。

www.amrop.com 

お問い合わせ:

The Amrop Partnership SC

Rue Abbé Cuypers 3

1040 Brussels, Belgium

電話番号:+32 471 733 825

メール:contact@amrop.com

Brigitte Arhold COO

ロゴ:https://mma.prnasia.com/media2/1755576/Amrop_Logo.jpg?p=medium600

(日本語リリース:クライアント提供)PR Newswire Asia Ltd.

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PR Newswire
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