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【転職サイトの利用状況調査】転職サイトの不満トップ3!「スカウトが多すぎる」「通知が多すぎる」…そして第1位は?

タレントスクエア株式会社
転職活動の効率化に向けた転職サイトの選び方とは

タレントスクエア株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:八田 新大)は、転職サイトに登録している20~30代の男女を対象に「転職サイトの利用実態と課題」に関する調査を行いました。

働き方やキャリアに対する意識は少しずつ変化しています。終身雇用の概念が薄れ、転職を視野に入れる人が増えています。

転職サイトは、転職に関する多様な選択肢を提供する重要なプラットフォームとして多くの人に利用されています。

では、実際に転職活動をしている人々は、どのように転職サイトを活用しているのでしょうか。また、どのような点に不満や課題を感じているのでしょうか。

20代・30代に特化したハイクラス転職サイト「タレントスクエア」https://talentsquare.co.jp/)を運営するタレントスクエア株式会社は、転職サイトに登録している20代・30代の男女を対象に「転職サイトの利用実態と課題」に関する調査を行いました。

調査概要:「転職サイトの利用実態と課題」に関する調査
【調査期間】2024年12月12日(木)~2024年12月13日(金)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】調査回答時に転職サイトに登録している20~30代の男女と回答したモニター
【調査元】タレントスクエア株式会社(https://talentsquare.co.jp/career/corp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

転職サイトをチェックする頻度は?
まずは、転職サイトの登録数について傾向を調査しました。



「いくつの転職サイトに登録していますか?」という質問では、『2~3つ(58.6%)』と答えた人が最も多く、『1つ(28.9%)』と答えた人の約2倍でした。また、約1割の方が4つ以上の転職サイトに登録していることも分かりました。

この調査結果から、複数の転職サイトに登録するのは一般的であるということが分かります。

続いて、転職サイトを確認する頻度について質問しました。

「そのうち週に1回以上確認するサービスはいくつですか?」と質問したところ、以下のような回答となりました。

『0(25.0%)』
『1つ(36.1%)』
『2~3つ(33.5%)』
『4~5つ(3.2%)』
『6つ以上(2.2%)』

約75%の方が、週に1回以上転職サイトを確認していることが分かりました。また、週に1回複数の転職サイトを確認する方が約4割と、多くの人が複数の転職サイトを日常的に活用していることが分かりました。

一方で、転職サイトに登録している方の4人に1人は、日常的に転職サイトを確認していないということが分かりました。

続いて、登録する転職サイトの選定基準を調査しました。



「登録する転職サイトを選ぶ際に、何を重視しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『求人数の多さ(55.8%)』が最も多く、『求人の質(51.4%)』『スカウト機能(29.8%)』と続きました。

求人数の多さと質が主に評価される点となっていることから、求職者は自分に合った求人に出会えるかどうかを重要視していることが分かります。

また、スカウト機能も一定の割合で重視されている点から、自ら求人を探すだけでなく企業側からのアプローチを受けることで転職活動を効率的に進めたいと考える人も多いようです。
今求められているスカウトとは?
次に、スカウトを受け取った経験について調査しました。



「転職サイトでスカウトを受け取ったことはありますか?」と質問したところ、約8割の方が『ある(78.5%)』と回答しました。

多くの方が転職サイトでのスカウトを受け取った経験があり、転職活動の一環として活用している様子がうかがえます。

さらに、スカウトの受け取る頻度についても質問しました。

「スカウトを週に何通くらい受け取りますか?」という質問では、『0~5通』が約5割(47.0%)、『6~10通』が約4割(38.6%)を占め、9割近くの方が週に受け取るスカウト数は10通以下であることが分かりました。

最後に、転職サイトに対して利用者はどのような不満を抱いているのかを調査しました。
転職サイトの課題とは?



「転職サイトの不満に思うポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分に合った求人が無い(37.3%)』が最も多く、『通知が多すぎる(35.9%)』『スカウトが多すぎる(24.8%)』と続きました。

求人の数と質の高さを転職サイトに求めている人が多いなかで、自分に合った求人が見つからないことが不満になりやすいことが分かります。
また、通知やスカウトが多すぎることも利用者にとって負担となっていることが明らかになりました。
【まとめ】転職活動の効率化に向けた転職サイトの選定基準と活用法
今回は、20代・30代の転職サイト利用者を対象に、利用状況や課題について調査を行いました。

複数の転職サイトに登録するのが一般的であること、また多くの人が複数の転職サイトを日常的に活用していることが分かりました。

転職サイトを選ぶ際の重要な評価基準としては、求人数の多さが最も重視されており、次いで求人の質や、企業側からアプローチを受けることができるスカウト機能が挙げられています。

近年スカウト機能は一般的になってきており、約8割の方が転職サイトの「スカウト機能」を通じてスカウトを受け取った経験があると答えています。

また、転職サイトを活用するうえでは、自分に合った求人が無いことや通知・スカウトが多すぎることが不満として挙げられています。

20代・30代に特化したハイクラス転職サイト タレントスクエア



会社概要
【設立】2022年1月
【代表】代表取締役 八田 新大
【資本金】5,000,000円
【本社所在地】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー16F
【事業内容】20代・30代に特化したハイクラス転職サイト「タレントスクエア」の運営
https://talentsquare.co.jp/career/corp/
【お問い合わせURL】https://talentsquare.co.jp/contact/
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