和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

「Design-1 グランプリ」から初代グランプリ決定!

株式会社NASU
グラフィックデザイナーの技術を競うデザインアワードの各受賞作品が決定!

株式会社NASUが主催するデザインアワード「Design-1 グランプリ」において、2024年度の受賞作品が決定しました。本グランプリは、「デザインの必殺技(R)」という「グラフィック表現においての魅力あふれる鉄板技」をテーマに、現場で活躍するグラフィックデザイナーにスポットライトを当てたデザインアワードです。全国から集まった応募作品の中から、厳正なる審査を経て以下の作品が選ばれました。授賞式は12月27日に行われ、会場には受賞者をはじめ入選者たちが一堂に会しました。

デザインの必殺技とは?



「デザインの必殺技」とは、「グラフィック表現においての魅力あふれる鉄板技」のことを指します。
たとえば、「ホーガンドロップ」という必殺技は、背景にマス目を敷くことで、設計図のように実験的な雰囲気を出すことができます。必殺技名を聞いただけで、どんな技なのかを思い浮かべやすくなり、脳から引き出しやすくなります。

受賞作品一覧
グランプリ



必殺技名: はんぷくまんぷく
技法: 文字組した情報を反復掲載する
効果: 反復掲載することで1ビジュアルでトーンと情報の刷り込みをする
受賞者名: KSK ONE

審査員コメント:
デザインを文字で処理するとき、漢字と英語を入れたり、回転して整理するのはよく見るので、技としてとても強い作品でした。パッとみた時のデザインも良さもあるので、総合的に見てグランプリに選びました。

準グランプリ



必殺技名: モジニ・ムラガラッセ
技法: 文字にイラストを群がらせる
効果: タイポグラフィとしてのインパクトをつけつつ、意味も付加させやすい
受賞者名: 渡辺 炎如

審査員コメント:
ムラガラッセというネーミングが面白い作品で、実際にデザインをするときに使ってみたい技だと思いました。デザインの表現もとても素敵です。

学生グランプリ



必殺技名: グラデミミック
技法: グラデーション背景の上に、逆向きグラデ配色の文字を配置
効果: 背景にさりげなくインパクトを与える
受賞者名: はざめ

審査員コメント:
学生とか関係なく良い作品でした。他の人とも似ていない独自性もあり、再現性も高い必殺技だと思います。

審査員賞(4点)
前田 高志賞



必殺技名: おめめ疾風斬
技法: フォントにぱっちりおめめをつける
効果: 遊び心を感じさせ、親しみやすさを演出できる
受賞者名: しとらす

審査員コメント(前田 高志):
審査員賞なので、あまり深く考えず自分の直感で選びました。他の作品と比べても楽しそうで可愛い必殺技だなと思います。

千原 徹也賞



必殺技名: バックサイドマニア
技法: 通常は制作の裏側でしかみられないものを表に出す
効果: 裏側をあえてみせることでマニア心をくすぐることができる
受賞者名: kome

審査員コメント(千原 徹也):
裏側が見えているというのがよく見る技ですし、好きな作品でした。カラフルにしても良かったかなとは思いましたが、技としては素晴らしいなと思っています。

寺本 恵里賞



必殺技名: オリガミック
技法: グラフィックを折紙風に ちゃんと折って作れるのがポイント
効果: 「デジタル+アナログ」「ちょっと和風」の演出に
受賞者名: 藤田 ヒゲ

審査員コメント(寺本 恵里):
『あるあるデザイン』という本でデザインをたくさん言語化してきましたが、やられたと思ったアイデアでした。面白い技なので、どこかで使ってみたいと思いました。

古平 正義賞



必殺技名: バーティカルホライズン
技法: 横組み縦組みの文章をメリハリをつけて構成する
効果: 変則と正則を組み合わせることで誌面にリズムが生まれる
受賞者名: 河合 俊輔

審査員コメント(古平 正義):
高度な技で、必殺技名もかっこよかったので、早い段階で僕の中では高得点でした。パッと見たときに黒い印象と中古住宅が強く目に入るので、その点が惜しく感じました。

入選作品(17点)



必殺技名: 俺たちは枠にはまらない 入賞者名: まつだ あかり
必殺技名: ドットエスキー 入賞者名: アンヌ・マリー
必殺技名: レトロスカッシュ 入賞者名: 遠藤 純子
必殺技名: ストーリーエモ 入賞者名: 関口 敏博
必殺技名: ゼットセダイジャー 入賞者名: 森 葵
必殺技名: ハイドタイポ 入賞者名: KSK ONE
必殺技名: カリグラフィーデ・カンジ 入賞者名: 南部 真有香
必殺技名: ツメツメパワー 入賞者名: 日野 将志
必殺技名: オープン・ザ・スカイ 入賞者名: UK.
必殺技名: バーチャルライン 入賞者名: 大内 美空
必殺技名: オーロラシャワー 入賞者名: わかな
必殺技名: ドレスアッププラス 入賞者名: ゆば
必殺技名: モジオラマ 入賞者名: 松本 篤
必殺技名: 浮世絵ワールド 入賞者名: 辻村 郁子
必殺技名: クリッピングマーチ 入賞者名: NOZOMi
必殺技名: ドラマチックパウダー 入賞者名: NOZOMi
必殺技名: イノチヤドール 入賞者名: NOZOMi


総評:代表・前田のコメント
『Design-1 グランプリ』は、“デザインの必殺技”をテーマに、デザインの新たな可能性を探り、グラフィックデザイナーの技術を表する場として初めて開催しました。

初年度にも関わらず、多くの方々に応援していただき、応募数約400点と想像を超える熱量でご参加いただけたことに心から感謝申し上げます。全国から寄せられた作品はどれも独自の表現力に満ち、デザインの力が持つ楽しさや面白さを改めて実感させられました。

このアワードを通じて、デザインが特定のプロフェッショナルだけでなく、誰にでも楽しめるものであることを広められたという手応えを強く感じています。

これからもデザインの価値をより多くの人々に届け、社会に新しい喜びや可能性を生み出していく一助となれるよう、尽力してまいります。皆さまのご支援と情熱に心より感謝いたします。


審査員について
応募作品は、表現力、言語化、再現性、などを基準に厳正に審査されました。
今年度の審査員は以下の通りです。(敬称略)





■ 株式会社NASU 代表 前田高志
大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂株式会社へ入社。約15年広告販促用のグラフィックデザインに携わったのち、2018年には自身のコミュニティ「前田デザイン室」を開設し、株式会社NASUを法人化。2021年3月に『勝てるデザイン』を幻冬舎から出版、9月17日に『鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し”で育つ 』をMdNより出版。





■ 株式会社れもんらいふ 代表 千原 徹也
1975年京都府生まれ。広告(H&Mや、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)企業ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐 「がらくた」や、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、CM制作など、さまざまなジャンルのデザインを手掛ける。またプロデューサーとして「勝手にサザンDAY」主催、東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」発起人、富士吉田市の活性化コミュニティ「喫茶檸檬」運営など、活動は多岐に渡る。そして、ついに長年の夢だった映画監督としての作品「アイスクリームフィーバー」が2023年7月に公開された。2024年春開業、原宿の商業施設 東急プラザ原宿「ハラカド」にれもんらいふを移転させ、新たなプロジェクトに取り組む。





■ 株式会社インジェクターイー 取締役 寺本 恵里
株式会社インジェクターイー 株式会社ROCCA 飲食とデザイン会社の2社で取締役・アートディレクター。「ingectar-e」著書でデザイン書の執筆やイラスト素材集を制作。著書は45冊以上。代表作に『3色だけでセンスのいい色』累計20万部、『けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本』(ソシム)シリーズ累計50万部を突破。オンラインデザインスクール『Fullme(フルミー)』の講師もしている。 飲食の方では「ROCCA&FRIENDS」等、カフェの運営、店舗展開、業態開発を行う。





■ 株式会社FLAME 代表 古平 正義(※ゲスト審査員)
2001年FLAME設立。主な仕事に「ラフォーレ原宿」 広告・CM、「BAO BAO ISEEY MIYAKE」とのコラボレーション、パワーコスメ「oltana」パッケージ・広告、「Fender」広告・フリーペーパー・VMD、「HOTEL GROOVE SHINJUKU」ブランディング、日本ペイント「AYDA Awards」ウェブサイト・ポスター、「アートフェア東京」ロゴ・広告(2005~2017)、「メルセデス・ベンツ アート・スコープ」ロゴ・ポスターなど。ONE SHOW ゴールド・シルバーペンシル、D&AD イエローペンシル、東京ADC賞など受賞。大阪芸術大学客員教授。


スポンサーについて
今回、Design-1 グランプリを開催するにあたり、現場の最前線で活躍するグラフィックデザイナーたちにスポットライトを当てるという本グランプリの思いに共感いただいた3社にスポンサーを務めていただきました。




■ アドビ株式会社
アドビはデジタル体験を通じて世界に変革をもたらします。アドビに関する詳細な情報は、webサイト( https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html )をご覧ください。





■ 株式会社モリサワ
株式会社モリサワは、国内大手のフォントメーカーです。プロデザイナーに幅広く愛用いただいている定番フォントから、Windows10以降に搭載されている「BIZ UDフォント」や「UDデジタル教科書体」など、より多くの方にとって読みやすく設計された「ユニバーサルデザイン(UD)フォント」まで多数開発しています。2,000書体以上が使えるフォントサブスクリプションサービス 「Morisawa Fonts」や全55書体のUDフォントが使える「MORISAWA BIZ+」、Webフォント「TypeSquare」、機器やアプリケーションへの組込みフォントなど、利用環境に合わせたフォントサービスを提供しています。またコーポレートフォントや製品サービス向けの専用フォントなど包括的な利用の提案も行っています。「文字を通じて社会に貢献する」を社是とし、タイプデザインコンペティションといった書体コンテストや各種イベントの開催を通じて、文字文化の継承発展を目指し活動しています。
会社ホームページ: https://www.morisawa.co.jp/





■ 株式会社NEXERA
「体験による学びを当たり前に」をミッションに掲げ、ビジネスゲームを活用した人材育成・研修サービス及び、オリジナルビジネスゲーム開発サービスを提供。会社経営の疑似体験を通じて、経営視点を学ぶ『MarketingTown』や、キャリアの疑似体験を通じてキャリアデザインを体感で学ぶ『CAREER MAKER』などを提供しています。導入企業300社以上、総受講者数は15,000名を越え、大手企業からベンチャー企業まで幅広く導入いただいています。
会社ホームページ: https://corp.nexera.jp/


主催・株式会社NASUについて








社名は「為せば成る」に由来。デザインとは「成す」こと。企業の本質を伝えビジネスを成功に導くデザイン会社です。表層的で好みに左右されてしまいがちな「おしゃれ」「かっこいい」だけではなく、あらゆる層にリーチし、思わず手に取りたくなる、遊び心ある「勝てるデザイン」をご提供します。

独自のヒアリング・コンセプトワークを通して事業戦略の元となる「コンセプト」「タグライン」、デザインジャッジの基準となる「デザインのものさし」を策定。経営者や企業の思想を「美しさと遊び心」が融合した、確実に機能し続けるデザインにします。

デザインの納品は終わりではなく、はじまりのつもりで日々のデザイン運用にもコミットすることで、お客様のビジネスの成功まで伴走します。コミュニティやSNSを活かして制作過程を公開し、広く知ってもらう発信力も強みにして、デザインを完成させてまいります。

商号    :株式会社NASU
所在地   :大阪府大阪市中央区石町2丁目2-2 都住創石町ビル 203号室
代表者   :代表取締役社長 前田高志
Webサイト:https://nasu.design/
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