「東京オートサロン2025」に出展~フォーミュラEマシンや、汎用プラットフォームを活用した小型低速EVを展示~
ヤマハ発動機株式会社は、2025年1月10日(金)から12日(日)まで、幕張メッセ(千葉県)で開催される「東京オートサロン2025」に、“ART for Human Possibilities 人はもっと幸せになれる”をテーマとしたヤマハ発動機ブースを出展します。
ヤマハ発動機ブースでは、当社が開発する電動パワートレインを搭載したフォーミュラEマシンや、研究開発中の小型低速EV汎用プラットフォーム「DIAPASON(ディアパソン)C580」の拡張モデル「C580 Fork 1」と「C580 Fork 2」を出展。合わせてMotoGPマシン「YZR-M1」や市販モーターサイクル「TRACER9 GT」「YZF-R3」「MT-03ツーリングスタイル」(「MT-03」にワイズギアのアクセサリーを装着)を展示して、モビリティのある豊かな暮らしやスポーツ&レジャーのひろがりを提案します。
またブース内の物販ゾーンでは、オリジナルTシャツやキャップをはじめ、各種ヤマハ発動機ノベルティグッズを販売します。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1619/101217/700_450_2024121810051267621fc8b6497.jpg
「東京オートサロン2025」 ヤマハ発動機ブース(イメージ)
■ 東京オートサロン2025 (公式サイト)
https://www.tokyoautosalon.jp/2025/
■ ヤマハ発動機 「YAMAHA MOTOR PLATFORM CONCEPT」
https://www.yamaha-motor.co.jp/evplatform/
【 東京オートサロン2025 主要出展モデル 】
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1619/101217/700_395_20241218100824676220887cf8a.png
FIAフォーミュラE世界選手権2024‐25に出場する“ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム”のマシン。最高峰のエネルギーマネジメント技術の獲得を目指す当社は、電動パワートレインのマニュファクチャラーとして、軽量かつ超高効率なモーターとインバーター、ギアボックスのパッケージを供給しています。
●全長×全幅×全高(mm):5,016×1,700×1,023
●車両重量(kg):840 ●最高出力:最大駆動 350kW制限、最大回生 前後モーター合算600kW制限
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/1619/101217/700_308_2024121810051267621fc8a3ba5.png
「DIAPASON C580」は、畑地や不整地など、多様な路面環境での優れた走破性とスマートな使い勝手を兼ね備えたモデルです。今回の展示では、AI技術の活用と、10社以上の共創パートナーとともに実現した拡張モデルを展示。多様なニーズに応える新たな価値創造に取り組んでいます。
「DIAPASON C580 Fork 1」では、農業機械分野で実績を持つ三陽機器株式会社や、自動車チューニングで定評のある株式会社尾林ファクトリーをはじめとするパートナーと連携。軽量コンパクトなボディにドーザーやトレーラーなどを装備し、高い機能性を実現したモビリティを提案します。一方、「DIAPASON C580 Fork 2」は、SUV/ピックアップトラック向けタイヤ「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)」シリーズで定評のあるTOYO TIRE株式会社のコーポレートカラーである青を基調にした「オープンカントリーオフロード仕様」として、自動車以外の領域におけるカスタマイズ文化の新たな可能性を提示し、次世代のモビリティデザインを牽引します。
プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/101217
ヤマハ発動機ブースでは、当社が開発する電動パワートレインを搭載したフォーミュラEマシンや、研究開発中の小型低速EV汎用プラットフォーム「DIAPASON(ディアパソン)C580」の拡張モデル「C580 Fork 1」と「C580 Fork 2」を出展。合わせてMotoGPマシン「YZR-M1」や市販モーターサイクル「TRACER9 GT」「YZF-R3」「MT-03ツーリングスタイル」(「MT-03」にワイズギアのアクセサリーを装着)を展示して、モビリティのある豊かな暮らしやスポーツ&レジャーのひろがりを提案します。
またブース内の物販ゾーンでは、オリジナルTシャツやキャップをはじめ、各種ヤマハ発動機ノベルティグッズを販売します。
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「東京オートサロン2025」 ヤマハ発動機ブース(イメージ)
■ 東京オートサロン2025 (公式サイト)
https://www.tokyoautosalon.jp/2025/
■ ヤマハ発動機 「YAMAHA MOTOR PLATFORM CONCEPT」
https://www.yamaha-motor.co.jp/evplatform/
【 東京オートサロン2025 主要出展モデル 】
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FIAフォーミュラE世界選手権2024‐25に出場する“ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム”のマシン。最高峰のエネルギーマネジメント技術の獲得を目指す当社は、電動パワートレインのマニュファクチャラーとして、軽量かつ超高効率なモーターとインバーター、ギアボックスのパッケージを供給しています。
●全長×全幅×全高(mm):5,016×1,700×1,023
●車両重量(kg):840 ●最高出力:最大駆動 350kW制限、最大回生 前後モーター合算600kW制限
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「DIAPASON C580」は、畑地や不整地など、多様な路面環境での優れた走破性とスマートな使い勝手を兼ね備えたモデルです。今回の展示では、AI技術の活用と、10社以上の共創パートナーとともに実現した拡張モデルを展示。多様なニーズに応える新たな価値創造に取り組んでいます。
「DIAPASON C580 Fork 1」では、農業機械分野で実績を持つ三陽機器株式会社や、自動車チューニングで定評のある株式会社尾林ファクトリーをはじめとするパートナーと連携。軽量コンパクトなボディにドーザーやトレーラーなどを装備し、高い機能性を実現したモビリティを提案します。一方、「DIAPASON C580 Fork 2」は、SUV/ピックアップトラック向けタイヤ「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)」シリーズで定評のあるTOYO TIRE株式会社のコーポレートカラーである青を基調にした「オープンカントリーオフロード仕様」として、自動車以外の領域におけるカスタマイズ文化の新たな可能性を提示し、次世代のモビリティデザインを牽引します。
プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/101217