和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

自社プラットフォームCocoMoola(ココモーラ)に価値を数値化するAI機能を追加

商品の良さを分析して数値化することでユーザーの商品選びをサポート

株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福 裕貴)は、選択肢のプラットフォームCocoMoola(ココモーラ)にてAI機能のβ版をリリースしました。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O8-1UV5u59g

CocoMoola(ココモーラ)とは

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O1-LBB5oO26

CocoMoolaは、「ココに来たら世の中のあらゆるモノの情報を網羅できる」をモットーに、ユーザーの商品選びをサポートする選択肢のプラットフォームです。誰にでもわかるように商品の情報を提供し、多様なコンテンツの中からユーザーが最適な商品を選択できるサポートを行っています。

 
CocoMoolaにAiのβ版を実装・公開

CocoMoolaのサイトに、弊社の独自AI機能「CocoMo Ai」のβ版を実装し公開しました。β版では、CocoMoolaに掲載されている各商品の価値をAIが数値化する機能を搭載しています。

商品一覧ページのCocoMo Ai

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O2-chyiIrEH

商品カテゴリごとにおすすめ商品の一覧を独自に選定し、さらにAIが商品ごとに合計スコアを算出します。商品ごとに優位なポイントと弱みを分析し、advantageとdisadvantageに落とし込んでいます。

商品一覧ページ例:クレジットカード一覧ページ

商品詳細ページのCocoMo Ai

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O6-SlHc4v9O

商品詳細ページにも同じくAIがスコアリングする機能を実装。商品の詳細ページでもAIのスコアとその内訳を確認することができます。

商品詳細ページ例:JCBカードページ

今回実装したCocoMo Aiについて

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O3-I7ORW3FP

CocoMo Aiとは、世の中の商品・サービスの価値を数値化するAIです。
CocoMo Aiは商品を総合的に分析して数値化しているため、どの商品が良いのかすぐに判断できます。

CocoMo Aiがあれば、「本当にこの商品は良いのか?」と迷ったり悩んだりする人をサポートし、「この商品に出会えてよかった」と思える人を増やせると考えています。

CocoMo Aiのスコアリング機能の拡張

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O5-p7HMO27H

今後、CocoMo Aiは全体のスコアだけでなく、その商品・サービスが持つ特性や特徴を分析して、強みと弱みを一目でわかるように数値で提示します。
現在は総合的なスコアしかわかりませんが、商品の項目ごとにスコアを表示させて、強みと弱みを具体的に可視化する予定です。
ユーザーや商品のデータを蓄積しさらに数値の精度をあげていくことで、CocoMo Aiは進化をしつづけます。

※Cocomo Aiはあくまで商品を数値化しているAiで、ユーザーに対し「この商品が必ず良い」と意見を押し付けたり、断定したりすることはありません。

CocoMo Aiの今後

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O4-4o91N5xz

世の中には商品やサービスが無数にあり、本当に自分に合ったものをすぐに見つけることは困難です。
どのような基準で選ぶべきかわからなくなると、知り合いにすすめられた商品や、ビジュアルを重視した広告の商品を選んでしまうこともあるでしょう。その結果、「買わなければよかった」「思っていたものと違った」などと失敗するケースも少なくありません。

CocoMo Aiは、「なんとなく」「特に理由はないけれどこれでいいか」で商品やサービスを選んでしまう世の中を改善します。
商品やサービスをせっかく利用するなら妥協したくない。その思いを、スコアというわかりやすい指標を用いて、商品選びをサポートします。

CocoMo Aiは今後、商品カテゴリは増やし、商品ごとにあらゆるものを数値化していきます。商品カテゴリごとに、異なる複数の項目を数値化していく見込みです。

同じカテゴリーの商品でも、強みと弱みは異なります。CocoMo Aiは、強みと弱みを細かく数値化することで、客観的かつ多角的に商品の良さを伝えていきます。

代表メッセージ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412111515-O7-xSij57bj

この世の中には多くの人、モノ、商品、サービスが存在しています。
かつては商品やサービスは不便なことなどから生まれたものがほとんどですが、現代ではそうではないものも多く存在しています。そしてほとんど人は何が良くて何が悪いのかほんの少しの知識で判断していかなければいけません。
おしゃれなパッケージが良い商品、有名な人が宣伝しているから良い商品とされているものもこれまで多かったですが、これからの時代はテクノロジーの力で本当に良質で自分に合った商品やサービスを見つけることを可能にできます。
僕たちはまずはAIの力を使って、「価値を数値化」することで何かを判断するときに世の中の人々の役に立てる存在になりたいと思います。

会社概要

・会社名 株式会社ゼロアクセル
・代表取締役 大福 裕貴
・設立 2020年4月20日
・本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四ツ谷ビル10F
・公式HP https://zero-accel.co.jp/



プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202412111515
提供:
公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ