≪イベントレポート≫ 脅威の入場90分待ち!話題のサイバー銭湯に4,457人が来場! “イキすぎた光と狂気のNEW浴体験”『脳汁銭湯』
光る!音楽が流れる!ネットでバズった善人ポスターも。
多数の仕掛けに来場者の約93.3%が「脳汁が出た」!?
株式会社マルハン(本社:京都・東京)の東日本カンパニー(社長:韓 裕:以下マルハン東日本)は、本年4月より始動した次世代のファン獲得・育成を目指した「ヲトナ基地プロジェクト」の一環として、“イキすぎた光と狂気のNEW浴体験”「脳汁銭湯(のうじるせんとう)」を11月26日(火)から12月8日(日)までの10日間、大田区蒲田の「女塚温泉 改正湯」(東京都大田区西蒲田5丁目10-5)にて開催し、銭湯としては異例の4,457名のお客さまに来場頂きました。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/600_338_2024121114161967592023622ea.jpg
「脳汁銭湯」は、大好きなコトやモノを持って自分の時間を充実させている「ヲトナ*1」たちを応援し、それぞれの生き様を肯定するマルハン東日本の「ヲトナ基地プロジェクト」の第2弾イベントとして開催いたしました。「脳が喜ぶ体験」にフォーカスし、誰もが親しみのある昔ながらの町の銭湯をクリエイティブのチカラで劇的にアップデート。脳汁が出るようなさまざまな仕掛けと演出を施し、この場所でしか味わうことのできない「光と狂気のNEW浴体験」を提供。10日間のイベント開催期間を通じて合計4,457人が体験し、来場者アンケートについては「脳汁は出ましたか?」という質問に対して全体の約93.3%が「脳汁が出た!」*2 と回答するなど、「偏愛横丁」に続き大盛況のうちに幕を閉じました。
*1 「ヲタク」と「大人」を掛け合わせた、「何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たち」を指すマルハン東日本の造語。
*2 アンケート協力342名のうち「すごく脳汁が出た!!!(52.6%)」、「脳汁が出た!!(27.8%)」「すこし脳汁が出た!(12.9%)」の合算
◉「LEDのれん」や「ネオンアート」で光り輝くサイバー銭湯体験を提供
「LEDのれん」や「ネオンアート」などを通じて、入口から浴場内に至るまで、伝統的な銭湯のイメージを鮮やかにアップデート。癒しの象徴である銭湯が、脳を刺激する異次元空間へと生まれ変わり、「イキすぎた光に包まれる銭湯空間」を多くの来場者にお楽しみいただきました。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_169_20241211141916675920d49bd9c.JPG
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_169_20241211141921675920d98dd27.JPG
◉「巨大脳みそ」と「動く銭湯壁画」で魅せる異次元浴場の演出
「脳汁銭湯」のシンボリックなアイコンとして、男女浴室にまたがる形で宙に浮かぶ「巨大脳みそ」を設置。これまでに見たことのない非日常空間が登場しました。さらに、大人気の映像作家「最後の手段」とのコラボレーションから生まれたプロジェクションマッピングを用いた「動く銭湯壁画」や浴槽では水中スピーカーを使った「脳汁サウンド体験」も楽しめるなど、五感を通じて脳を常に刺激し続ける演出を館内に施しました。
◉ここでしか手に入らない「オリジナル脳汁グッズ」の販売 & 「脳汁ノベルティ」の配布
空間演出や体験ギミックに加え、「脳汁×銭湯」をテーマとした、ここでしか手に入らないユニークな「オリジナル脳汁グッズ」の販売も連日売れ切れの大盛況。脳を刺激するミッションをクリアした来場者や、毎日ランダムで選ばれる幸運な来場者には、ステッカーをはじめとした「脳汁ノベルティ」をプレゼントされるなど、今までに無い脳汁が溢れ出るサイバー銭湯体験をお届けしました。
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/600_338_20241211142033675921214b2fd.jpg
マルハン東日本は「ヲトナ基地プロジェクト」を通じて、あらゆる人の「好き」というまっすぐな気持ちを応援・肯定するブランドであることを広く訴求し、特にZ世代を中心とした次世代ファンの獲得・育成に貢献することを今後も目指します。
◉【脳汁銭湯】開催概要
[画像5]https://digitalpr.jp/table_img/2294/100832/100832_web_1.png
◉ 企画監修
[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_300_20241120131918673d6346acf23.jpg
アフロマンス/Afro&Co
▶︎ プロフィール
本名 中間理一郎。1985年3月7日、鹿児島生まれ、京都大学建築学科卒。独創的なエンターテイメント企画を生み出すクリエイター、クリエイティブディレクター、イベントプロデューサー、DJとして、東京と鹿児島を中心に全国で活動。「世の中に、もっとワクワクを」をスローガンに、クリエイティブカンパニー「Afro&Co.」を立ち上げ、泡にまみれる体験型イベント「泡パ」や、120万枚の花びらに埋もれるチルアウトバー「SAKURA CHILL BAR by 佐賀」、光り輝く路面電車でやきいもを楽しむ「マグマやきいも電車」など、話題性豊かな企画を次々と打ち出し、場所や世代を問わず、幅広い層から支持を得ている。
▶︎ コメント
「今回の脳汁銭湯は、脳汁を出す体験をこれでもかと詰め込んだ大作です。たくさんの素晴らしいクリエイターに参加いただき、実際形にしてみないとわからない部分も多かったのですが、最終的には全てが調和し、一つの「脳汁銭湯」という世界観や体験として仕上がった様は、自分自身も感動しました。そして、予想を超える来場と反響をいただき、改めて、自身の好きや面白いを突き詰めることを肯定いただいたように感じています。
このような機会をいただき、共に形にしていただいたマルハン東日本カンパニーの皆様、制作ふくめ関係者・スタッフの皆様、寒い季節にも関わらず、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。これからも、偏愛や脳汁など、理屈を越えた、個々に秘められたパワーやクリエイティビティが発揮され、認められるよう、クリエイター活動に精進していきたいと思います。」
◉ 主催者コメント
▶︎ マルハン 東日本カンパニー ブランド戦略部 仲 奈稚
おかげさまで、『イキすぎた光と狂気のNEW浴体験』というテーマでお届けした『脳汁銭湯』は、多くのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。
正直に申し上げますと、これまでにない未知の挑戦でしたので、お客様がどのように受け止めてくださるのか、私たちもドキドキしていました。でも、『好きなことを好きと堂々と言える人を応援する』という私たちの想いを込めたイベントが、多くの方に受け入れていただけたこと、そして新しい世界観をお楽しみいただけたことに、とても感動しています。お客様の『楽しかった!』『脳汁出た!』というお声を聞けたときには、運営チーム全員が本当に嬉しくて、その瞬間の笑顔が忘れられません。
私たちはこれからも挑戦を続けていきたいと思っています。一人でも多くの方に、新しい感動や喜びを感じていただけるような場を作っていきたいですし、何より『好きなことを好きと堂々と言える世の中』を目指して、さまざまな『好き』を全力で応援していきます。引き続き、温かいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。マルハン東日本カンパニーは、これからも皆さまの人生にヨロコビをお届けするために努力を続けてまいります!
[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_131_202412111421516759216feb2a4.jpg
[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_202412111421596759217737a27.jpg
[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_2024121114220067592178e763e.jpg
[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_202412111422196759218b08631.jpg
[画像11]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_20241211142226675921923d587.jpg
[画像12]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_202412111422316759219799d33.jpg
◉「ヲトナ基地プロジェクト」とは
[画像13]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_65_20241120132237673d640d5f0d6.jpg
マルハン東日本では「何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たち」を、「ヲタク」と「大人」を掛け合わせた造語で「ヲトナ」と定義しました。マルハン東日本 が 目指す世界観に共鳴し、エキサイティングな人生を楽しむ「ヲトナ」たちが、子どもの頃のようにワクワクした気持ちで楽しいことを企てる「基地」のような場所にしたいという思いを込めて、「ヲトナ基地プロジェクト」と命名しました。 本プロジェクト を 通じて、大好きなコトやモノを持って自分の時間を充実させている「ヲトナ」たちを応援し、それぞれの生き様を肯定することを宣言します。
「ヲトナ基地プロジェクト」 公式ウェブサイト https://www.maruhan.co.jp/east/media
「ヲトナ基地プロジェクト」 X(旧Twitter)公式アカウント https://twitter.com/Wotonakichi
「ヲトナ基地プロジェクト」 TikTok 公式アカウント https://tiktok.com/@Wotonakichi
本件に関するお問合わせ先
株式会社マルハン グループユニット 総務・広報部 高城(たかぎ)
TEL:03-5221-7986 FAX:03-5221-7174
E-mail:toiawase2@maruhan.co.jp
関連リンク
脳汁銭湯公式サイト
https://noujirusento.com
「ヲトナ基地プロジェクト」 公式サイト
https://www.maruhan.co.jp/east/media
「ヲトナ基地プロジェクト」 X(旧Twitter)公式アカウント
https://twitter.com/Wotonakichi
「ヲトナ基地プロジェクト」 TikTok 公式アカウント
https://tiktok.com/@Wotonakichi
株式会社マルハン 東日本カンパニー 公式HP
https://www.maruhan.co.jp/east/
プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/100832
多数の仕掛けに来場者の約93.3%が「脳汁が出た」!?
株式会社マルハン(本社:京都・東京)の東日本カンパニー(社長:韓 裕:以下マルハン東日本)は、本年4月より始動した次世代のファン獲得・育成を目指した「ヲトナ基地プロジェクト」の一環として、“イキすぎた光と狂気のNEW浴体験”「脳汁銭湯(のうじるせんとう)」を11月26日(火)から12月8日(日)までの10日間、大田区蒲田の「女塚温泉 改正湯」(東京都大田区西蒲田5丁目10-5)にて開催し、銭湯としては異例の4,457名のお客さまに来場頂きました。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/600_338_2024121114161967592023622ea.jpg
「脳汁銭湯」は、大好きなコトやモノを持って自分の時間を充実させている「ヲトナ*1」たちを応援し、それぞれの生き様を肯定するマルハン東日本の「ヲトナ基地プロジェクト」の第2弾イベントとして開催いたしました。「脳が喜ぶ体験」にフォーカスし、誰もが親しみのある昔ながらの町の銭湯をクリエイティブのチカラで劇的にアップデート。脳汁が出るようなさまざまな仕掛けと演出を施し、この場所でしか味わうことのできない「光と狂気のNEW浴体験」を提供。10日間のイベント開催期間を通じて合計4,457人が体験し、来場者アンケートについては「脳汁は出ましたか?」という質問に対して全体の約93.3%が「脳汁が出た!」*2 と回答するなど、「偏愛横丁」に続き大盛況のうちに幕を閉じました。
*1 「ヲタク」と「大人」を掛け合わせた、「何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たち」を指すマルハン東日本の造語。
*2 アンケート協力342名のうち「すごく脳汁が出た!!!(52.6%)」、「脳汁が出た!!(27.8%)」「すこし脳汁が出た!(12.9%)」の合算
◉「LEDのれん」や「ネオンアート」で光り輝くサイバー銭湯体験を提供
「LEDのれん」や「ネオンアート」などを通じて、入口から浴場内に至るまで、伝統的な銭湯のイメージを鮮やかにアップデート。癒しの象徴である銭湯が、脳を刺激する異次元空間へと生まれ変わり、「イキすぎた光に包まれる銭湯空間」を多くの来場者にお楽しみいただきました。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_169_20241211141916675920d49bd9c.JPG
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_169_20241211141921675920d98dd27.JPG
◉「巨大脳みそ」と「動く銭湯壁画」で魅せる異次元浴場の演出
「脳汁銭湯」のシンボリックなアイコンとして、男女浴室にまたがる形で宙に浮かぶ「巨大脳みそ」を設置。これまでに見たことのない非日常空間が登場しました。さらに、大人気の映像作家「最後の手段」とのコラボレーションから生まれたプロジェクションマッピングを用いた「動く銭湯壁画」や浴槽では水中スピーカーを使った「脳汁サウンド体験」も楽しめるなど、五感を通じて脳を常に刺激し続ける演出を館内に施しました。
◉ここでしか手に入らない「オリジナル脳汁グッズ」の販売 & 「脳汁ノベルティ」の配布
空間演出や体験ギミックに加え、「脳汁×銭湯」をテーマとした、ここでしか手に入らないユニークな「オリジナル脳汁グッズ」の販売も連日売れ切れの大盛況。脳を刺激するミッションをクリアした来場者や、毎日ランダムで選ばれる幸運な来場者には、ステッカーをはじめとした「脳汁ノベルティ」をプレゼントされるなど、今までに無い脳汁が溢れ出るサイバー銭湯体験をお届けしました。
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/600_338_20241211142033675921214b2fd.jpg
マルハン東日本は「ヲトナ基地プロジェクト」を通じて、あらゆる人の「好き」というまっすぐな気持ちを応援・肯定するブランドであることを広く訴求し、特にZ世代を中心とした次世代ファンの獲得・育成に貢献することを今後も目指します。
◉【脳汁銭湯】開催概要
[画像5]https://digitalpr.jp/table_img/2294/100832/100832_web_1.png
◉ 企画監修
[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_300_20241120131918673d6346acf23.jpg
アフロマンス/Afro&Co
▶︎ プロフィール
本名 中間理一郎。1985年3月7日、鹿児島生まれ、京都大学建築学科卒。独創的なエンターテイメント企画を生み出すクリエイター、クリエイティブディレクター、イベントプロデューサー、DJとして、東京と鹿児島を中心に全国で活動。「世の中に、もっとワクワクを」をスローガンに、クリエイティブカンパニー「Afro&Co.」を立ち上げ、泡にまみれる体験型イベント「泡パ」や、120万枚の花びらに埋もれるチルアウトバー「SAKURA CHILL BAR by 佐賀」、光り輝く路面電車でやきいもを楽しむ「マグマやきいも電車」など、話題性豊かな企画を次々と打ち出し、場所や世代を問わず、幅広い層から支持を得ている。
▶︎ コメント
「今回の脳汁銭湯は、脳汁を出す体験をこれでもかと詰め込んだ大作です。たくさんの素晴らしいクリエイターに参加いただき、実際形にしてみないとわからない部分も多かったのですが、最終的には全てが調和し、一つの「脳汁銭湯」という世界観や体験として仕上がった様は、自分自身も感動しました。そして、予想を超える来場と反響をいただき、改めて、自身の好きや面白いを突き詰めることを肯定いただいたように感じています。
このような機会をいただき、共に形にしていただいたマルハン東日本カンパニーの皆様、制作ふくめ関係者・スタッフの皆様、寒い季節にも関わらず、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。これからも、偏愛や脳汁など、理屈を越えた、個々に秘められたパワーやクリエイティビティが発揮され、認められるよう、クリエイター活動に精進していきたいと思います。」
◉ 主催者コメント
▶︎ マルハン 東日本カンパニー ブランド戦略部 仲 奈稚
おかげさまで、『イキすぎた光と狂気のNEW浴体験』というテーマでお届けした『脳汁銭湯』は、多くのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。
正直に申し上げますと、これまでにない未知の挑戦でしたので、お客様がどのように受け止めてくださるのか、私たちもドキドキしていました。でも、『好きなことを好きと堂々と言える人を応援する』という私たちの想いを込めたイベントが、多くの方に受け入れていただけたこと、そして新しい世界観をお楽しみいただけたことに、とても感動しています。お客様の『楽しかった!』『脳汁出た!』というお声を聞けたときには、運営チーム全員が本当に嬉しくて、その瞬間の笑顔が忘れられません。
私たちはこれからも挑戦を続けていきたいと思っています。一人でも多くの方に、新しい感動や喜びを感じていただけるような場を作っていきたいですし、何より『好きなことを好きと堂々と言える世の中』を目指して、さまざまな『好き』を全力で応援していきます。引き続き、温かいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。マルハン東日本カンパニーは、これからも皆さまの人生にヨロコビをお届けするために努力を続けてまいります!
[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_131_202412111421516759216feb2a4.jpg
[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_202412111421596759217737a27.jpg
[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_2024121114220067592178e763e.jpg
[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_202412111422196759218b08631.jpg
[画像11]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_20241211142226675921923d587.jpg
[画像12]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/200_133_202412111422316759219799d33.jpg
◉「ヲトナ基地プロジェクト」とは
[画像13]https://digitalpr.jp/simg/2294/100832/300_65_20241120132237673d640d5f0d6.jpg
マルハン東日本では「何かに熱中し、毎日を熱狂的に生きる大人たち」を、「ヲタク」と「大人」を掛け合わせた造語で「ヲトナ」と定義しました。マルハン東日本 が 目指す世界観に共鳴し、エキサイティングな人生を楽しむ「ヲトナ」たちが、子どもの頃のようにワクワクした気持ちで楽しいことを企てる「基地」のような場所にしたいという思いを込めて、「ヲトナ基地プロジェクト」と命名しました。 本プロジェクト を 通じて、大好きなコトやモノを持って自分の時間を充実させている「ヲトナ」たちを応援し、それぞれの生き様を肯定することを宣言します。
「ヲトナ基地プロジェクト」 公式ウェブサイト https://www.maruhan.co.jp/east/media
「ヲトナ基地プロジェクト」 X(旧Twitter)公式アカウント https://twitter.com/Wotonakichi
「ヲトナ基地プロジェクト」 TikTok 公式アカウント https://tiktok.com/@Wotonakichi
本件に関するお問合わせ先
株式会社マルハン グループユニット 総務・広報部 高城(たかぎ)
TEL:03-5221-7986 FAX:03-5221-7174
E-mail:toiawase2@maruhan.co.jp
関連リンク
脳汁銭湯公式サイト
https://noujirusento.com
「ヲトナ基地プロジェクト」 公式サイト
https://www.maruhan.co.jp/east/media
「ヲトナ基地プロジェクト」 X(旧Twitter)公式アカウント
https://twitter.com/Wotonakichi
「ヲトナ基地プロジェクト」 TikTok 公式アカウント
https://tiktok.com/@Wotonakichi
株式会社マルハン 東日本カンパニー 公式HP
https://www.maruhan.co.jp/east/
プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/100832