和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

永瀬廉、八木莉可子と新CMで恋のはじまりを体現 理想の冬デートは「家でゆっくり暖かく過ごす」

ユニバーサルミュージックの新CM『#ぼくらの冬曲キャンペーン 出会い-冬の始まり篇-」に出演する永瀬廉、八木莉可子
ユニバーサルミュージックの新CM『#ぼくらの冬曲キャンペーン 出会い-冬の始まり篇-」に出演する永瀬廉、八木莉可子
 King & Princeの永瀬廉、俳優の八木莉可子が、2日から放送されるユニバーサルミュージックの新CM『#ぼくらの冬曲キャンペーン 出会い-冬の始まり篇-』に出演する。夏曲キャンペーンの高橋海人(※高=はしごだか)に続き、King & Princeから永瀬が“冬曲”に起用。「内心は冬曲キャンペーンを狙っていました(笑)」と喜びを明かしている。

【動画】永瀬廉、八木莉可子と新CMで恋のはじまりを体現

 同CMは、雪の降る冬の日、2人の男女が出会う場面で始まる。思い入れのある音楽を聴きながら、ふと涙がこぼれる永瀬。偶然隣にいた八木が、そんな彼に気付いてじっと見つめる。一方、降り出してきた雪に目線を上げた永瀬は、隣の八木の存在にも気が付く。

 目線がぶつかり、見つめ合う2人…。どこか恋の始まりを感じさせるような、出会いの様子を描いている。冬を感じる音楽と共に、始まった恋の物語を追体験していく。そんな、一本の映画の始まりのような映像となっている。

 冬を代表するような音楽と共に、2人の男女が恋に落ちていくという設定で、セリフは無く、音楽と合わせて、目線や表情で表現する演出により、冬の恋が始まる様子が強調して感じられる映像が完成した。

 撮影は、永瀬が涙をこぼすシーンから始まり、八木が気づくシーンから最後に2人の目線が交わるシーンへ。まるで一連の出会いの様子を追いかけるような形で撮影された。お互いを見つめて恋に落ちた瞬間や、見つめ合った後に照れくさく視線を外す様子など、2人の細かな演技とその表現が見どころとなる。

 また、2人が選んだ楽曲のプレイリストや、ユニバーサル ミュージックのさまざまな冬曲を集めたプレイリストを各種音楽配信サービスで公開している。

■永瀬廉&八木莉可子インタビューコメント

――今回のご出演を伺った時のお気持ちと、そしてここまで撮影してみての感想をぜひ教えてください。

永瀬:夏曲キャンペーンの時に、メンバーの高橋海人がお世話になっていて CMの内容も楽しそうだったので、うらましいなと思いながら、内心は冬曲キャンペーンを狙っていました(笑)そうしたら、冬は永瀬でとオファーをいただき、うれしかったですね。グループで夏と冬でお世話になるっていうのは、すごくうれしかったです。撮影も冬ということで雪を降らせるシーンがあったのですが雪の量がすごく多くて、八木さんの顔にたくさん当たっていたのがちょっと笑いそうになりましたね。まばたきをすごくしていて、顔に当たってるなーと思いながら見てましたね(笑)。

八木:純粋にすごくうれしかったです。普段から外に出かける時も 家の中でも四六時中音楽流したり、イヤホンやヘッドホンで聴くのも好きなタイプなので、 こういう音楽にまつわるお話をいただいてすごくうれしかったです。永瀬さんのおっしゃったように、雪を降らせて撮影しているんですけど、泡を雪に見立てていて、一回永瀬さんと目が合ったまますごい量の雪が顔にかかってしまって。永瀬さんには面白い風に見えてるんじゃないかなって思ってました。

―今回CMの起用楽曲が全部で7曲ありまして、お二人はお聴きになったことは、これまでありますでしょうか?

永瀬:全部あります。どれも冬を代表するような素敵な曲ですし、冬になると自然と街中に流れているような本当に素晴らしい楽曲たちなので、この曲と共にCMが撮れて嬉しかったです。

八木:もちろん私もどれも聴いたことがあります。特に 宇多田ヒカルさんのFirstt Loveは、First Loveに基づいた作品に出演させていただいたので、今回CMでも起用されているというのがすごいうれしくて、どんな風に歌がはまって CMができるのかなって楽しみにしてます。

――冬にまつわるエピソードについて教えてください。

永瀬:何年か前の冬に、僕の家でサムギョプサルを食べたんですよ、すごくニオイがつくんですね、サムギョプサルって。それを知らずに食べていて、すごくにおいがするなと思いながら片づけて、次の日仕事から帰ってきて、玄関を開けたら、まだサムギョプサルのにおいが取れていなくて。あれ? 今日もサムギョプサルパーティーやるんだっけ?と思うぐらいまだ、においがこびりついていて、冬だから窓も開けていなかったので1週間ぐらいずっと家がサムギョプサルのにおいがしていたことをすごく覚えてますね。

八木:私も一昨年ぐらいのクリスマスに、大学の友達と私のお家でたこ焼きパーティーをして過ごしたんですけど、やっぱりにおいつきましたね。

――お二人は、今年の冬をどのように過ごされたいですか?またデートシーンがありましたが、ご自身だったら冬のデートでどんなことをしたいですか?

永瀬:僕は家にいたいです。クリスマスはご飯食べに行って帰ってきて、2人でケーキとかを食べて、落ち着いた家でゆっくり暖かく過ごすデートがしたいですね。

八木:綺麗なものを見に行くのが好きなので、東京のイルミネーション見に行きたいです。私、滋賀出身で上京してきたんですけど、東京はいろんなところで綺麗なイルミネーションをやっているので、一緒に見に行ったりとか、ちょっとドライブして遠くのイルミネーションを見に行ったりするのもすてきでいいなって思います。

―お2人には今回、プレイリストを作って頂きました。どんなテーマや想いを込めて選曲されましたか?

永瀬:僕は落ち着いた曲が好きなので、しっとり聴ける冬の歌というテーマでプレイリストを作りました。冬自体もわりと落ち着いたテンションの曲が多いなと思っていたので、それを軸にして作ろうかなと思い、このテーマにしました。

八木:私は普段から自分が聴いている、好きな歌を詰め込みました。アップテンポのものや、しっとりしたものもあったりと、結構バラバラなんですけど、このCMがちょっと恋愛にまつわるような内容になっているので、いろんなシチュエーションに合わせて聴いていただける恋の歌を多めに選びましたね。

――今回のプレイリストの中で、特に好きな曲、思い出深い曲があれば教えてください。

永瀬:back numberさんがすごく好きです。back numberさんは、冬の歌が特に素晴らしくて。ドラマの主題歌だった「クリスマスソング」をきっかけにback numberさんを知って、いろいろ聴いていたら、「ヒロイン」という曲に巡り合い、それが大好きな曲になりました。歌詞も冬にまつわることや雪が出てくるので、今回も「ヒロイン」を入れさせていただきました。個人的にback numberさんの中で、1位2位を争うぐらい好きな曲なので、思い出深い曲です。

八木:私は松任谷由実さんの「守ってあげたい」を選ばせていただきました。実は最近出会った曲で。。最初は別のアーティストさんがカバーされた歌を聴き、すごい素敵な曲だと思っていたんですが、原曲が松任谷由実さんだというのを知りました。恋愛だけでなくいろんな家族の愛など、いろんな愛とも取れるような歌詞になっていて、ただ好きっていうだけじゃなくて、好きだからこそ守ってあげたいっていうその歌詞が本当に温かくとても大好きな曲なので、入れさせていただきました。

――今回のプレイリストの中で、この曲を聴くと「冬が来たー!」と感じる1曲は、ありますでしょうか?

永瀬:King & Princeの「彩り」という曲です。メンバーの高橋海人が出演していたドラマの主題歌で、そのドラマもちょうど冬の時期に放送されていて、曲もMVもとても温かみのある、でもどこか冬らしさを感じるものになっているのと、自分たちのグループの曲で、自然と聴くことも多いので、この曲を聴くと冬が来たなと感じるあの頃のことを思い出すような曲ですね。

八木:やっぱり「First Love」です。私が出演させていただいた「First Love 初恋」のロケ地のほとんどが北海道で、と雪のシーンがすごいたくさんあったんです。自分より身長の高い雪が積もった中で、撮影したこともあったので、今でも聞くと北海道のその光景が、思い浮かぶ曲です。

――CMをご覧になった方へメッセージをお願いします。

永瀬:季節それぞれの曲があって、その時々によって、聴こえ方やその時に感じる気持ちが違いますし、冬の曲は僕の中でちょっと特別で、すごく気持ちがリラックスしたり、落ち着ける曲がすごく多いなと思っています。僕の中でも心を動かしてくれるような曲をたくさん入れたので、ぜひ聴いていただければと思います。

八木:きっと皆さん、これから冬を迎えられて、それがハッピーなものであったり、ちょっと切ないものであったり、人それぞれに状況がある中で、いろんな冬の曲があって、きっと自分にしっくりくるような曲があると思います。ぜひ皆さんの冬の日常に、すてきな歌が、寄り添えたらいいなと思うので たくさん音楽を聴く冬になっていただけたらうれしいです。



【全身ショット】冬のデニムコーディネートを着こなす永瀬廉
【写真】永瀬“画伯”の衝撃イラスト
【写真】神々しい…!ショーメのアクセサリーを身に着け輝き放つ大政絢
【写真】さすが…!永瀬廉をメロメロにした津田健次郎
【全身カット】足首チラリ!紫の鮮やかなオトナドレスで登場した大政絢
提供:oricon news
公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ