【開催レポート】「第4回 未払賃金訴訟と乗務員の連鎖離職を回避する賃金制度構築セミナー」を2024年10月24日(木)に開催しました|船井総研ロジ株式会社
物流コンサルの船井総研ロジ
セミナー詳細はこちら≫https://www.f-logi.com/butsuryu/seminar/202411chinginseido/
日本最大級の物流コンサルティングファーム 船井総研ロジ株式会社(本社:大阪市中央区、代表:橋本直行、以下「船井総研ロジ」)は、2024年10月24日(木)、運送会社の経営者・経営幹部を対象に「第4回 未払賃金訴訟と乗務員の連鎖離職を回避する賃金制度構築セミナー」を開催しました。
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/2024logisticswagesystem/
このようなセミナーでした
歩合給(賃金の出来高払い)が認められず、某引越センターが敗訴。
裁判では、
・売上給は、営業担当と顧客の交渉で決まっており、作業員は会社から指示された作業をしているだけで、自助努力が反映されているとは言い難い
・現業職としては、売上の多寡にかかわらず、配車係の裁量によって支持する案件の割り当てに従って決められた作業をするほかなかった
・作業量が見込みより多くなっても賃金に反映される仕組みになっていない
として、東京地裁は同社に約1,570万円の支払い(2023年8月9日)を命じ、東京高裁では一審を支持し、控訴を棄却(2024年5月15日)しました。また、2024年8月27日には、作業員兼ドライバー・元従業員ら計6人が未払い残業代など約3,600万円の支払いを求めて大阪地裁に第2次提訴しました。
本セミナーでは、上記を踏まえ、
・未払い賃金がなく、2024年問題への対応ができる
・労働時間だけを対価(賃金)にしない
・どのような働き方をすれば給料が上がるか明確で納得性・定着率が高い
人事制度についてお伝えいたしました。
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/2024logisticswagesystem/
講座内容
◆未払い賃金訴訟への正しい対応と訴訟に負けない賃金体系
・間違うと会社存続の危機!?未払い賃金訴訟が起こった時の正しい対処と連鎖訴訟を生むNG行動
・訴訟にならない賃金体系への変更でダメージを最小限にする方法!
◆自社に合った乗務員の人事制度の構築方法
・「歩合給」がダメなら、どのように給与を払えばいいか?
・乗務員が配車担当者の指示に従わない、仕事を選り好みして長時間労働の是正が進まない、仕事が遅い人の残業代、給与が増える…を人事制度で解決する
講演者情報
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム チームリーダー シニアコンサルタント
三村 信明
商社、大手経営コンサルティング会社を経て、船井総合研究所に入社。入社後は、生産財分野(製造業、建築資材メーカー、生産財商社など)、運送会社・物流会社を中心にコンサルティングを手がける。2018年7月より、船井総研ロジ株式会社に異動。
運送会社・物流会社に特化して、人事制度の構築・運用支援を行っている。
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム 玉川 豪史
運送会社を専門とする社会保険労務士・行政書士事務所に8年間勤務した後、船井総研ロジ株式会社に入社。労働者との間に問題を抱える中小運送会社に対し、労働紛争の解決や賃金体系の変更など、人事労務コンサルティングに従事している。
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/2024logisticswagesystem/
会社紹介
船井総研ロジ株式会社は、「社員が誇れる物流企業を創る」というミッションのもと、新規荷主獲得、運賃交渉、ドライバー採用、人事・賃金制度構築など、中堅・中小物流企業の業績アップを実現するための現場密着型コンサルティングを提供しています。また、全国から350社以上の経営者が集まる、日本最大規模の中堅・中小物流企業の経営プラットフォーム「ロジスティクスプロバイダー経営研究会」を運営しています。
コンサルティングについて ≫ https://www.f-logi.com/butsuryu/
ロジスティクスプロバイダー経営研究会について ≫ https://lp.f-logi.com/butsuryu/lps/
会社概要
会社名:船井総研ロジ株式会社
大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
TEL:03-4223-3163
MAIL:marketing@f-logi.com
WEB:https://www.f-logi.com
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このようなセミナーでした
歩合給(賃金の出来高払い)が認められず、某引越センターが敗訴。
裁判では、
・売上給は、営業担当と顧客の交渉で決まっており、作業員は会社から指示された作業をしているだけで、自助努力が反映されているとは言い難い
・現業職としては、売上の多寡にかかわらず、配車係の裁量によって支持する案件の割り当てに従って決められた作業をするほかなかった
・作業量が見込みより多くなっても賃金に反映される仕組みになっていない
として、東京地裁は同社に約1,570万円の支払い(2023年8月9日)を命じ、東京高裁では一審を支持し、控訴を棄却(2024年5月15日)しました。また、2024年8月27日には、作業員兼ドライバー・元従業員ら計6人が未払い残業代など約3,600万円の支払いを求めて大阪地裁に第2次提訴しました。
本セミナーでは、上記を踏まえ、
・未払い賃金がなく、2024年問題への対応ができる
・労働時間だけを対価(賃金)にしない
・どのような働き方をすれば給料が上がるか明確で納得性・定着率が高い
人事制度についてお伝えいたしました。
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講座内容
◆未払い賃金訴訟への正しい対応と訴訟に負けない賃金体系
・間違うと会社存続の危機!?未払い賃金訴訟が起こった時の正しい対処と連鎖訴訟を生むNG行動
・訴訟にならない賃金体系への変更でダメージを最小限にする方法!
◆自社に合った乗務員の人事制度の構築方法
・「歩合給」がダメなら、どのように給与を払えばいいか?
・乗務員が配車担当者の指示に従わない、仕事を選り好みして長時間労働の是正が進まない、仕事が遅い人の残業代、給与が増える…を人事制度で解決する
講演者情報
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム チームリーダー シニアコンサルタント
三村 信明
商社、大手経営コンサルティング会社を経て、船井総合研究所に入社。入社後は、生産財分野(製造業、建築資材メーカー、生産財商社など)、運送会社・物流会社を中心にコンサルティングを手がける。2018年7月より、船井総研ロジ株式会社に異動。
運送会社・物流会社に特化して、人事制度の構築・運用支援を行っている。
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム 玉川 豪史
運送会社を専門とする社会保険労務士・行政書士事務所に8年間勤務した後、船井総研ロジ株式会社に入社。労働者との間に問題を抱える中小運送会社に対し、労働紛争の解決や賃金体系の変更など、人事労務コンサルティングに従事している。
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
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会社紹介
船井総研ロジ株式会社は、「社員が誇れる物流企業を創る」というミッションのもと、新規荷主獲得、運賃交渉、ドライバー採用、人事・賃金制度構築など、中堅・中小物流企業の業績アップを実現するための現場密着型コンサルティングを提供しています。また、全国から350社以上の経営者が集まる、日本最大規模の中堅・中小物流企業の経営プラットフォーム「ロジスティクスプロバイダー経営研究会」を運営しています。
コンサルティングについて ≫ https://www.f-logi.com/butsuryu/
ロジスティクスプロバイダー経営研究会について ≫ https://lp.f-logi.com/butsuryu/lps/
会社概要
会社名:船井総研ロジ株式会社
大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
TEL:03-4223-3163
MAIL:marketing@f-logi.com
WEB:https://www.f-logi.com
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