電気通信業界が責任あるAIの導入をリードする中、GSMAが成熟度ロードマップを発表
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このツールは、通信事業者が責任ある倫理的なAIアプローチを採用し、評価するのを支援し、業界が推定6,800億ドルの機会を活用する手助けをする
ロンドン, 2024年9月18日 /PRNewswire/ -- GSMAが本日、業界初の責任あるAI(RAI)成熟度ロードマップを発表し、これにより、電気通信事業者は責任ある技術利用をテスト・評価するためのツールとガイダンスを得ることができます。
電気通信業界におけるAIの活用拡大による全体的な機会は、今後15~20年で6,800億ドルに達するとマッキンゼー(McKinsey)は推定しています。GSMAは、業界全体が倫理的かつ責任ある方法で技術を使用するために結束しています。これは、初めて1つのセクター全体がAIに対して共通のアプローチを採用することを約束した事例です。
マッキンゼーや一部の通信事業者グループの知見に基づいて開発されたこのロードマップは、電気通信企業がAIの責任ある利用に関する現在の成熟度を評価し、目指すべき目標とのギャップを把握することを可能にします。その後、目標達成を支援するための明確なガイダンスと測定ツールを提供します。
このロードマップの開発は、多くの移動体通信事業者(MNO)が、自社業務におけるAIの探索と統合を倫理的かつ責任ある方法で行うことを確保するという確立された取り組みに基づいています。
広範な業界の意見交換を経て、GSMAのロードマップはこれらのアプローチを、OECDやUNESCOを含む国際機関からの既存のグローバル規制、勧告、および基準と統合しました。
この取り組みは、アシアタ(Axiata)、ドイツテレコム(Deutsche Telekom)、オレンジ(Orange)、テレフォニカ(Telefónica)、そしてテルストラ(Telstra)によって推進されています。すでに19のMNOが、このロードマップを活用してAIの責任ある使用を追跡、維持、そして改善することを約束しています。
AIの責任ある使用に対する明確な指針と共通のアプローチを提供することで、GSMAのロードマップはMNOに対し、その採用に全面的にコミットする自信を与え、結果として技術の価値をより迅速に引き出すことを可能にします。
GSMA事務局長のマッツ・グランリッド氏は次のように述べています:「AIの持つ変革的な可能性は以前から明らかですが、私たちの業務や生活への統合は、真に効果的で持続可能なものとするために、責任ある透明な方法で行われる必要があります。」
「責任あるAIは、技術がもたらす多くの機会を探求し解き放つ正しい方法です。電気通信業界は、このアプローチに取り組む最初のセクターとしてリードできることを誇りに思います。他の業界も私たちの例に続くことを期待しています。」
詳細はこちらをご覧ください。
ロゴ - https://mma.prnasia.com/media2/1882833/4913972/GSMA_Logo.jpg?p=medium600
(日本語リリース:クライアント提供)
PR Newswire Asia Ltd.
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1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com
プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202409186554
このツールは、通信事業者が責任ある倫理的なAIアプローチを採用し、評価するのを支援し、業界が推定6,800億ドルの機会を活用する手助けをする
ロンドン, 2024年9月18日 /PRNewswire/ -- GSMAが本日、業界初の責任あるAI(RAI)成熟度ロードマップを発表し、これにより、電気通信事業者は責任ある技術利用をテスト・評価するためのツールとガイダンスを得ることができます。
電気通信業界におけるAIの活用拡大による全体的な機会は、今後15~20年で6,800億ドルに達するとマッキンゼー(McKinsey)は推定しています。GSMAは、業界全体が倫理的かつ責任ある方法で技術を使用するために結束しています。これは、初めて1つのセクター全体がAIに対して共通のアプローチを採用することを約束した事例です。
マッキンゼーや一部の通信事業者グループの知見に基づいて開発されたこのロードマップは、電気通信企業がAIの責任ある利用に関する現在の成熟度を評価し、目指すべき目標とのギャップを把握することを可能にします。その後、目標達成を支援するための明確なガイダンスと測定ツールを提供します。
このロードマップの開発は、多くの移動体通信事業者(MNO)が、自社業務におけるAIの探索と統合を倫理的かつ責任ある方法で行うことを確保するという確立された取り組みに基づいています。
広範な業界の意見交換を経て、GSMAのロードマップはこれらのアプローチを、OECDやUNESCOを含む国際機関からの既存のグローバル規制、勧告、および基準と統合しました。
この取り組みは、アシアタ(Axiata)、ドイツテレコム(Deutsche Telekom)、オレンジ(Orange)、テレフォニカ(Telefónica)、そしてテルストラ(Telstra)によって推進されています。すでに19のMNOが、このロードマップを活用してAIの責任ある使用を追跡、維持、そして改善することを約束しています。
AIの責任ある使用に対する明確な指針と共通のアプローチを提供することで、GSMAのロードマップはMNOに対し、その採用に全面的にコミットする自信を与え、結果として技術の価値をより迅速に引き出すことを可能にします。
GSMA事務局長のマッツ・グランリッド氏は次のように述べています:「AIの持つ変革的な可能性は以前から明らかですが、私たちの業務や生活への統合は、真に効果的で持続可能なものとするために、責任ある透明な方法で行われる必要があります。」
「責任あるAIは、技術がもたらす多くの機会を探求し解き放つ正しい方法です。電気通信業界は、このアプローチに取り組む最初のセクターとしてリードできることを誇りに思います。他の業界も私たちの例に続くことを期待しています。」
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