和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

岩佐真悠子さん、芸能界引退後初公の場 介護職として週5で働く日々明かす「すごく充実した毎日」

『芸能界から介護職へ』公開トークイベントに登場した岩佐真悠子さん (C)ORICON NewS inc.
『芸能界から介護職へ』公開トークイベントに登場した岩佐真悠子さん (C)ORICON NewS inc.
 元俳優で現介護職員の岩佐真悠子さん、介護タレントの西田美歩が14日、都内で行われた『芸能界から介護職へ』公開トークイベントに登場した。2020年に芸能界を引退後初めて公の場に登場した岩佐は、今回4年ぶりのイベント出演となり現在介護職として週5で働く日々を語った。

【動画】芸能界引退後4年ぶりに登場した岩佐真悠子さん 介護職としての現在の生活を明かす

 岩佐さんは、『ミスマガジン2003』に選ばれて芸能界デビューを果たし、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』や『ギャルサー』、『メイちゃんの執事』などのドラマ出演をはじめ、映画やグラビア、バラエティーなど17年間の芸能生活で幅広く活躍した。

 介護のトータルケアカンパニーの「土屋」が主催する同イベントに登場した岩佐さんは芸能界引退後、介護職へ転身するも周囲から「本当にやっているのか」と聞かれることが多いといい「本当にやってます(笑)」と改めて伝えた。

 この決断のきっかけとなったのは『ミスマガジン2003』の同期で、めざましテレビのリポーターとして知られた西田の存在。もともと今後について悩んでいた芸能界での仕事について、コロナ禍で改めて自分の人生を見つめ直した際、盟友でもある西田がしていた介護に魅力を感じ、自身も介護の道を志すことを決意したそう。

 芸能界引退後すぐは派遣として介護の現場で働き、デイサービスなどいくつかの現場を経て、今はパートとして老人ホームで働いているという岩佐さん。初めての現場では何一つわからず苦労したそうだが今は「楽しい」と笑顔で話す。芸能界での経験も今に生きているといい「声が通りやすいので、耳が遠い方にも聞き取ってもらいやすい。あと表情も大きいのでマスクの上からでも感情が伝わりやすい」と話しつつ「でもそのおかげでしわも増えました(笑)」と笑わせる場面も。

 真摯に介護の仕事と向き合い「私たちが当たり前にできることを、皆さんもできるように少しお手伝いをさせていただくお仕事だと思います。担当する方が笑顔になったりすると『よっしゃ!』って思える。すごく充実した毎日を送っています」と日々の思いを話す。

 今後について聞かれると「自分が介護される側になるまで、何らかの形で(介護に)関わっていたい」といい、「介護を受ける側、介護をする側、双方ともに楽しく心地よくできる環境をつくるための何かしらのお手伝いがしたい」と介護にかける思いを語った。



【写真】芸能界引退後4年ぶりに登場し笑顔を見せる岩佐真悠子さん
【画像】インスタで引退を報告した岩佐真悠子
【写真】岩佐真悠子、妖艶衣装でアクション挑戦
【全身ショット】ミニワンピで美脚を披露した岩佐真悠子
【画像】インスタで引退を報告した岩佐真悠子
提供:oricon news
公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ