和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

ポケモン、YouTubeで世界3600億回再生突破 ゲーム実況など関連コンテンツ世界中で支持

アニメ『ポケットモンスター』の場面カット(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
アニメ『ポケットモンスター』の場面カット(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
 人気コンテンツ『ポケットモンスター』(ポケモン)に関する YouTube動画の視聴回数が、3600億回を突破したことを15日、YouTube日本版公式ブログにて発表された。

【動画】世界が歓喜した!サトシ世界王者の瞬間…『ポケモン』神回映像

 ブログによると「ポケットモンスター(ポケモン)は、日本で生まれたビデオゲームシリーズが始まりですが、その人気は計り知れず、世界中で愛されています。それを表すように、ポケモンに関する YouTube動画の視聴回数が3600億回を突破しました」と説明。

 「現在、YouTubeには子どもから大人までが楽しめる3500万ものコンテンツが世界中で投稿されています。ゲーム実況の動画だけでなく、効果音のアカペラや、季節のイベントにぴったりなケーキ、ちょっとめずらしいASMRの動画になるなど、幅広いジャンルのコンテンツが様々なクリエイターによって多様な形で制作されているようです」と伝えた。

 また、「そんな中、今年の Pokemon Dayを記念してポケモン公式 YouTube チャンネルに公開された「ポケダンス」は、バーチャルクリエイターも含め、たくさんのクリエイターたちがダンス動画を投稿しました」。

 「ポケモン公式YouTube チャンネルは、日本の他にもインド、インドネシア、フランス、ブラジルなど様々な国と地域で存在し、英語のグローバルチャンネルも含め、全部で25を超える公式チャンネルがあり、世界中にファンがいることが伺えます」と分析した。

 「長年にわたり、YouTubeのポケモンコミュニティは、世界で最も有名なアイコンの一つであるポケモンに対して、ファンが独自の解釈を生み出し、共有できる独自のエコシステムへと成長してきました。YouTube は、ポケモンのファンがポケモンを体験する新しい方法を推進できる場所です」。

 「そしてこの度、新しいスマートフォン向けアプリ『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』の配信を記念して、YouTubeショートとポケモンは、まったく新しい YouTube ショートエフェクト「Pokemon TCG Pocket」を開発しました。このエフェクトでは、『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』で拡張パックをを開封する時のワクワク感を体験するところから、拡張パックから出てきたポケモンカードを選ぶところまでを YouTube ショートで楽しむことができます。YouTube ショートからこのエフェクトを選択して、是非、お試しください」と伝えた。



ピカチュウ4位で悲鳴…「ポケモン総選挙」で1位に輝いたのは…
【画像】可愛い!リコちゃんの水着姿 公開された『ポケモン』場面カット
【写真】価格1500万超!イラストレーターが涙… 高額転売されたポケカ「リーリエ」
【写真】3800万円のポケモンカード!? 値上がりし続ける希少なレアカード
【画像】究極のアイドル!人気ポケカ絵師が描いた【推しの子】星野アイのイラスト
提供:oricon news
公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ