宮沢りえ×尾野真千子×蒼井優×広瀬すずが四姉妹に、昭和を代表する家族劇の傑作『阿修羅のごとく』是枝裕和監督が再ドラマ化
動画配信サービス「Netflix」で、来年(2025年)1月9日より、宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずが“四姉妹”として共演するNetflixシリーズ『阿修羅のごとく』が独占配信される。
【動画】本作の世界観を一足先に味わえるOP映像
この作品は、日本のホームドラマの礎を築いた名脚本家・向田邦子(1929-81年)による傑作ドラマシリーズ『阿修羅のごとく』(1979〜80年)を現代のホームドラマとしてリメイク。かつて向田とともに仕事をし、TBSドラマの黄金期を支え、ホームドラマの名作を数多く手がけてきた八木康夫(『パパはニュースキャスター』『団地のふたり』)が企画プロデュース。向田作品に深い敬意を抱き、影響を受け続けてきた是枝裕和が監督・脚色を担当した。
原作者の向田は、エッセイや直木賞受賞作などでその才を発揮し、1981年に飛行機事故で亡くなったが、その作品は没後40年以上たった今も愛されている。なかでも『阿修羅のごとく』は、年老いた父の愛人問題をきっかけに、四姉妹それぞれの葛藤や秘密が次々と浮き彫りになる家族劇の傑作。姉妹たちは対立し、時には激しく感情をぶつけ合いながらも、互いを気にかけ、やがて手を取り合う。その泣き笑いが織りなす最高の人間ドラマが、昭和から令和の時代によみがえる。
舞台はオリジナルと同じく1979年。夫を亡くし、活け花の師匠として生計を立てる長女・綱子(宮沢)。会社員の夫や子どもたちと一見平穏に暮らす、専業主婦の次女・巻子(尾野)。図書館で司書を務める、恋愛に不器用な三女・滝子(蒼井)。喫茶店のウエイトレスで、ボクサーの卵と同棲する四女・咲子(広瀬)。日本を代表する俳優たちが四姉妹を演じる、かつてない華やかな共演が実現した。
撮影には瀧本幹也、衣装デザインに伊藤佐智子、フードスタイリストに飯島奈美、音楽にfox capture planなど、一流スタッフが参加しています。
撮影は瀧本幹也 (『そして父になる』『海街diary』)、衣装デザインは伊藤佐智子(『海街diary』「舞妓さんちのまかないさん」)、フードスタイリストは飯島奈美(『海街diary』「舞妓さんちのまかないさん」)、音楽はfox capture plan(ドラマ『カルテット』『コンフィデンスマンJP』)など、一流スタッフが参加。
四姉妹を描いたティーザーアートや、昭和レトロなデザインとスタイリッシュな音楽が特徴のオープニング映像も公開され、四姉妹の一見平穏な表情の裏に隠された“秘密"や、彼女たちの葛藤が感じられる作品世界を垣間見ることができる。
「みんな、ひとつやふたつ、うしろめたいところを持ってるんじゃないの」──鋭い人間洞察から生まれたせりふの数々が浮き彫りにするのは、人間の愚かさ、そして愛おしさ。是枝監督による脚色は、人間の本質を突く普遍的なテーマを備えたオリジナルへの敬意を守りつつも、現代的な視点で「女性の自立」にも焦点を当てている。
是枝監督は「会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているせりふを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです」とコメント。
企画プロデュースを担当した八木氏も「時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、せりふ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います」と自信をのぞかせている。
■是枝裕和(監督・脚色・編集)のコメント全文
向田邦子さんの『阿修羅のごとく』は、女性たちの人物描写が素晴らしいです。僕がテレビドラマに夢中になった1970年代、脚本家といえば向田さんと倉本聰さん、山田太一さんの3人が頂点でした。市川森一さんを加えれば、それがトップの4人。幸いなことに倉本さんや山田さんとはお会いすることができて、創作についていろいろお話をしましたが、残念ながら向田さんとはできなかった。だから今回『阿修羅のごとく』をリメイクすることは、向田邦子とは何だったのかと、より深く理解するためのアプローチだったのかもしれません。自分なりの決着の付け方とでも言うんでしょうか。
会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているせりふを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです。含みの部分をちょっとしたことで出せるんですね。4人も演じていて楽しそうでした。みんなタイプはバラバラだけど、全体としてバランスはすごくよかったですね。この4人だったから、向田邦子の脚本を立体化することができたんだと思います。
■八木康夫(企画・プロデュース)のコメント
僕が向田邦子さんと、ご一緒させていただいたのは1978年の連続ドラマ『家族熱』の時です。当時入社5、6年目の新人ADの僕からすれば、向田さんは雲の上の存在でした。全14回の最後の原稿を取りに伺った時、「僕が一人前になったら、お仕事をお願いできますか?」とお話ししたんです。すると、向田さんは「いいわよ」って。おそらく毎回原稿を取りに来た労をねぎらい、そう言ってくれたんだと思います。
向田邦子さんの没後40年を前に、ずっと心残りだった向田さんとのやりとりを思い出し、改めてシナリオ集や出版されているものを全て拝読し、向田作品は『阿修羅のごとく』に尽きると思い映像化に向けて動き出しました。なによりも大事だと思ったのはキャスティングです。イメージキャストの段階で、四姉妹役にはこの4人しかいないと思い、みなさんに連絡したところ二つ返事で了承をいただきました。それから、是枝監督に快諾いただいて制作にいたります。
時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、セリフ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います。
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原作者の向田は、エッセイや直木賞受賞作などでその才を発揮し、1981年に飛行機事故で亡くなったが、その作品は没後40年以上たった今も愛されている。なかでも『阿修羅のごとく』は、年老いた父の愛人問題をきっかけに、四姉妹それぞれの葛藤や秘密が次々と浮き彫りになる家族劇の傑作。姉妹たちは対立し、時には激しく感情をぶつけ合いながらも、互いを気にかけ、やがて手を取り合う。その泣き笑いが織りなす最高の人間ドラマが、昭和から令和の時代によみがえる。
舞台はオリジナルと同じく1979年。夫を亡くし、活け花の師匠として生計を立てる長女・綱子(宮沢)。会社員の夫や子どもたちと一見平穏に暮らす、専業主婦の次女・巻子(尾野)。図書館で司書を務める、恋愛に不器用な三女・滝子(蒼井)。喫茶店のウエイトレスで、ボクサーの卵と同棲する四女・咲子(広瀬)。日本を代表する俳優たちが四姉妹を演じる、かつてない華やかな共演が実現した。
撮影には瀧本幹也、衣装デザインに伊藤佐智子、フードスタイリストに飯島奈美、音楽にfox capture planなど、一流スタッフが参加しています。
撮影は瀧本幹也 (『そして父になる』『海街diary』)、衣装デザインは伊藤佐智子(『海街diary』「舞妓さんちのまかないさん」)、フードスタイリストは飯島奈美(『海街diary』「舞妓さんちのまかないさん」)、音楽はfox capture plan(ドラマ『カルテット』『コンフィデンスマンJP』)など、一流スタッフが参加。
四姉妹を描いたティーザーアートや、昭和レトロなデザインとスタイリッシュな音楽が特徴のオープニング映像も公開され、四姉妹の一見平穏な表情の裏に隠された“秘密"や、彼女たちの葛藤が感じられる作品世界を垣間見ることができる。
「みんな、ひとつやふたつ、うしろめたいところを持ってるんじゃないの」──鋭い人間洞察から生まれたせりふの数々が浮き彫りにするのは、人間の愚かさ、そして愛おしさ。是枝監督による脚色は、人間の本質を突く普遍的なテーマを備えたオリジナルへの敬意を守りつつも、現代的な視点で「女性の自立」にも焦点を当てている。
是枝監督は「会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているせりふを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです」とコメント。
企画プロデュースを担当した八木氏も「時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、せりふ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います」と自信をのぞかせている。
■是枝裕和(監督・脚色・編集)のコメント全文
向田邦子さんの『阿修羅のごとく』は、女性たちの人物描写が素晴らしいです。僕がテレビドラマに夢中になった1970年代、脚本家といえば向田さんと倉本聰さん、山田太一さんの3人が頂点でした。市川森一さんを加えれば、それがトップの4人。幸いなことに倉本さんや山田さんとはお会いすることができて、創作についていろいろお話をしましたが、残念ながら向田さんとはできなかった。だから今回『阿修羅のごとく』をリメイクすることは、向田邦子とは何だったのかと、より深く理解するためのアプローチだったのかもしれません。自分なりの決着の付け方とでも言うんでしょうか。
会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているせりふを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです。含みの部分をちょっとしたことで出せるんですね。4人も演じていて楽しそうでした。みんなタイプはバラバラだけど、全体としてバランスはすごくよかったですね。この4人だったから、向田邦子の脚本を立体化することができたんだと思います。
■八木康夫(企画・プロデュース)のコメント
僕が向田邦子さんと、ご一緒させていただいたのは1978年の連続ドラマ『家族熱』の時です。当時入社5、6年目の新人ADの僕からすれば、向田さんは雲の上の存在でした。全14回の最後の原稿を取りに伺った時、「僕が一人前になったら、お仕事をお願いできますか?」とお話ししたんです。すると、向田さんは「いいわよ」って。おそらく毎回原稿を取りに来た労をねぎらい、そう言ってくれたんだと思います。
向田邦子さんの没後40年を前に、ずっと心残りだった向田さんとのやりとりを思い出し、改めてシナリオ集や出版されているものを全て拝読し、向田作品は『阿修羅のごとく』に尽きると思い映像化に向けて動き出しました。なによりも大事だと思ったのはキャスティングです。イメージキャストの段階で、四姉妹役にはこの4人しかいないと思い、みなさんに連絡したところ二つ返事で了承をいただきました。それから、是枝監督に快諾いただいて制作にいたります。
時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、セリフ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います。
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