和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

《イベントレポート》 上戸彩さんが新アンバサダーに就任!「KUMON新CM発表会」

上戸さんがわが子の成長を感じる瞬間は?

2024年9月26日
株式会社公文教育研究会

報道関係者各位           
《イベントレポート》 上戸彩さんが新アンバサダーに就任!「KUMON新CM発表会」 上戸さんがわが子の成長を感じる瞬間は
「1人で集中できる時間が増えた時」親を悩ませている“子どものギモン”トークに、自身の見解も披露

株式会社公文教育研究会(代表取締役社長:田中三教/以下KUMON )は、「どんなもんだい!」という新たなコミュニケーションメッセージを発信します。これは、 公文式学習法が「学力」だけでなく「自己肯定感」も育む、子ども主体の学習法であることを伝えるもの。この秋KUMONは、「どんなもんだい!」を旗印に、KUMONへの強い期待感につながるコミュニケーション活動を展開します。これに伴い、女優の上戸彩さんを「KUMON新アンバサダー」として迎え、「KUMON新CM発表会」を2024年9月26日(木)に神田明神ホールにて開催いたしました。
当日は、コミュニケーションメッセージ「どんなもんだい!」に関する概要のご説明や、9月27日(金)より順次放映予定の新TVCM を上映。新アンバサダーに起用された上戸彩さんの就任式を実施しました。
また、トークショーでは新TVCMの撮影秘話のほか、上戸さんのお子さんの成長を感じたエピソードについても語っていただきました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409256973-O15-2uVYip7x

TVCM『どんなもんだい⁉KUMON編』:https://youtu.be/wVWoqTfatZQ 

KUMON学習経験者・上戸彩さんが「KUMON新アンバサダー」に就任!
新TVCM『どんなもんだい⁉KUMON編』 、『どんなもんだい⁉自己肯定感編』 、『どんなもんだい⁉幼児編』 の上映後、新たなCMキャラクターとして出演した上戸さんは、鮮やかなスカイブルーが印象的なCM衣装をまとって登場。新TVCMで共演した子どもたちとのエピソードや、コミュニケーションメッセージ「どんなもんだい!」について、「撮影では子どもたちが本当に楽しそうで、私にも明るくて話しかけてくれてとでも賑やかでした。”どんなもんだい!”というとても深い意味が込められたCMに携わらせていただいて良かったです」とコメントしました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409256973-O13-Yu4nAni4

新TVCM『どんなもんだい⁉KUMON編』 、『どんなもんだい⁉自己肯定感編』 、『どんなもんだい⁉幼児編』 の上映後、新たなCMキャラクターとして出演した上戸さんは、鮮やかなスカイブルーが印象的なCM衣装をまとって登場。新TVCMで共演した子どもたちとのエピソードや、コミュニケーションメッセージ「どんなもんだい!」について、「撮影では子どもたちが本当に楽しそうで、私にも明るくて話しかけてくれてとでも賑やかでした。”どんなもんだい!”というとても深い意味が込められたCMに携わらせていただいて良かったです」とコメントしました。

■3児の母である上戸さんに質問!わが子の 成長を感じた瞬間は「1人で集中できる時間が増えた時」

上戸さんは新アンバサダーのミッションとして、フリップトークにも挑戦。3人のお子さんを育てる上戸さんは、「わが子の成長を感じた瞬間は?」という質問に対し、「1人で集中できる時間が増えた」と回答されました。「机に向かう時間が日に日に増えて、自分に自信がついた様子を感じますね。私が帰ってくる前に一人で全て終わらそうと頑張る姿はとてもかわいいです」と話し、「一つ一つの「できた」の積み重ねが自信につながっているんじゃないかと思います。“どんなもんだい!”という自信がついてるなってわかるんです。もちろん最初は問題から逃げてしまう時もあるんですけど、その山を超えた時は、一緒に嬉しくなります」と、子どもの成長の様子や期待していることを嬉しそうに語ってくれました。

さらに、わが子の勉強面でのエピソードを聞かれると「長女は勉強する習慣をくもんで身につけさせてもらいました。いまでは机に向かうのが当たり前になってきていて、たくましく感じます」と語られました。

 
■「AIがなんでも答えてくれるのに、どうして勉強する必要があるのですか?」くもんの先生の回答に上戸さんも納得「「A Iは道具の一つであると踏まえて、自ら正解を導き出せる力を身につけていきたい」

続いて、くもんの先生に挑戦していただいた企画「まなびのすゝめ」より、上戸さんが気になる「親を悩ませる子どもたちのギモン」をピックアップ。上戸さんが「AIがなんでも答えてくれるのに、どうして勉強する必要があるのですか?」というギモンを選ぶと、「AIの答えは、ひとつの例。まずは、正解かどうかの検証が必要。AIで分かる範囲の内容と、それを使って次の課題に進んでいくことが、これからは大切になっていく」というくもんの先生からの回答が読み上げられました。

これを聞いた上戸さんは「まさにその通りですね。実は先日、AIに“上戸彩”について質問してみたのですが、返ってきた答えのすべてが正解というわけではありませんでした。無知すぎると、出てきた答えが全て正解だと思ってしまうので、それをきちんと探っていく必要があるなと感じます」と感想を語りました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409256973-O14-42v7maP0

そして発表会の最後には、上戸さんがKUMON新TVCMキャラクター、そして新アンバサダーとして「“どんなもんだい!”という言葉が大人にも子どもにも届くメッセージになって欲しいです。ぜひ公文式学習を体験して1日でも長く続く習い事になればいいなと思います」とコメント。日々子育てと、子どもたちの勉強について真摯に向き合う上戸さんならではのメッセージに、会場からは自然と大きな拍手が起こりました。

■KUMONの新たなコミュニケーションメッセージ「どんなもんだい!」を発信

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409256973-O16-st5D3NKD

発表会の冒頭、株式会社公文教育研究会マーケティング推進部・明田源太郎部長が挨拶に続き、KUMONの新コミュニケーションメッセージの概要を説明。「公文式学習法が“どんなもんだい?”も楽しんで“どんなもんだい!”と自信をつけながら学んでいけるものであることを、広くわかりやすく世の中に伝えていきたい」と新コミュニケ―ションメッセージに込めた想いや、「学びを通して自信にあふれた子どもの姿を増やしたいと考えています」と公文式学習について語りました。

「KUMON 新CM発表会」実施概要
■日 時 :2024年9月26日(木)13:30~ 14:30
■会 場 :神田明神ホール(東京都千代田区外神田2丁目16-2 神田明神文化交流館2F)
■ゲスト :上戸彩さん
■登壇者 :株式会社公文教育研究会 マーケティング推進部 部長 明田源太郎
■内 容 :主催者挨拶 / 新CM上映 / 新アンバサダー就任式 / トークショー / フォトセッション / 代表質問

登壇ゲスト
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409256973-O9-27Uts1ed
上戸 彩 (うえと あや)
【生年月日】1985年9月14日
【血液型】O型
【出身地】東京都
1997年、「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。
以降、女優として数多くのドラマ、映画、CMに出演し、幅広く活躍。

新コミュニケーションメッセージ「どんなもんだい!」
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409256973-O10-BDXdQa06
さあ今日は「どんな問題!?」 
まるでお腹をすかせたみたいに、教室に駆け込んでくる
子どもたちのやる気が今日も頼もしい。
AI時代?グローバル化? 
こ んな先の見えない時代に、いま何をどう学べばいい?
でも大丈夫。「やればできる自分」を楽しめればこっちのもの。
いっしょにできるところからはじめてみよう。
たちどまって、やり抜いて、つまずいて、乗り越えて。
きっと未来がやってくる前にもう、キミのやる気は無敵になってるはず。
KUMONは、自信にあふれた子どもたちの笑顔を世界中に増やし続けます。

さあ、「どんなもんだい?」も楽しんで、
「どんなもんだい!」という自信をつけよう。

新TVCM公開に合わせて、「どんなもんだい!」特設ページを9月26日(木)よりオープン。 特設ページでは、KUMONが「どんなもんだい!」に込めた想いや新TVCM動画など関連コンテンツも掲載し、公文式学習での「できた!」の積み重ねが、子どもたちの自信と自己肯定感につながっていくことを伝えています 。
特設ページURL: https://www.kumon.ne.jp/dmd/method/

無料体験キャンペーン
KUMONでは、以下の期間中、「どんなもんだい!?11月無料体験」を実施します。詳しくは、KUMONのオフィシャルサイトをご覧ください 。
期間:2024年11月1日(金)~11月30日(土)
URL:https://www.kumon.ne.jp/trial/taiken/index.html

KUMONについて
公文式学習は、年齢や学年に関係なく、その子がスラスラできるところから学習をスタートします。まず子どもたちが「自分でできた!」「学習が楽しい!」という喜びを通して学ぶ楽しさを育み、自分の力で学力を高めていく基礎を作ります。
そして、くもんの先生はその子の「ちょうどの学習」ができるようサポートし、お子さまの成長を認め、ほめ、励まします。こうした「できた!」の積み重ねで、やればできるという自信と自己肯定感が養われ、さらに次へ進む力となります。KUMONは、子どもたちがこれからの人生で出合う様々な「どんなもんだい?」に前向きに取り組み、「どんなもんだい!」と乗り越えていける、やる気と自信を育みます。



プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202409256973
提供:
公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ