和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

ランキングから読み解く47都道府県民性を大解剖【前編】筋トレ好き・まめさ・減量コミット・シニア割合等 ~chocoZAP会員データ・インフォグラフィックス~


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 RIZAPグループ株式会社(代表取締役社長 瀬戸健、本社:東京都新宿区)の連結子会社であるRIZAP株式会社は、コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」の顧客属性、運動、体組成、来館、サービス予約、利用マシン等、顧客データを分析し、47都道府県ランキングにまとめましたのでご報告いたします。これらはchocoZAP会員へスターターキットとして提供している体組成計、ヘルスウォッチをはじめ、アプリのサービス利用、会員情報、店舗入退館等の膨大なライフログデータと、あらゆるデータ処理を可能とする分析リソースの経営資源を基盤としたインフォグラフィックスです。また県民博士(リサーチプロデューサー)として活躍中のディグラム・ラボ株式会社(代表取締役 木原 誠太郎、本社、東京都港区)の木原誠太郎さんに各項目を考察いただきましたので併せて発表いたします。

■前編全項目のランキングはこちら: https://rizap-group.g.kuroco-img.app/files/user/pdf/202409/PR_20240926_02.pdf

■後編は2024年10月3日(木)に公開予定


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サマリー

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【1】真面目な県民性?!まめに記録する都道府県ランキング、上位は東北4県


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 2024年1月1日~2024年7月31の期間中、chocoZAPの体組成計やヘルスウォッチ、アプリを使って体組成や運動を記録した会員の割合のランキングです。N=1,595,317(期間中の退会者含む)

 東北6県のうち、宮城県、福島県を除く4県が上位に入る結果となりました。これは、東北地方は冬の寒さが厳しく、冷害などに耐えながら生活してきたため、真面目で辛抱強く、こつこつとした行動を嫌がらずに行う、まめな県民性があるように捉えられます。

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【2】減量にコミット都道府県ランキング1位佐賀県は卒なく器用な県民性の表れ?!




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 2024年1月1日~2024年7月31日の期間中、2回以上体重計測を行ったchocoZAP会員の内、2.0kg以上減量した人の割合のランキングです。N=596,588(期間中の退会者を含む)

 体組成や運動の記録をこまめにとっている東北地方の5県が上位に入っていることが分かります。これは前述【1】の、日々の記録を付けることから、健康や減量への意識が高く、それが健康的な生活習慣への行動変容に表れていることが推測されます。しかし、記録頻度の理由では裏付けできないのが、【1】で中盤、24位だった佐賀県が、突如、減量成功者が多い県として1位にランクインしている点です。日々のこつこつとした記録者率は高くないにもかかわらず、減量者率が高いという点から、佐賀県民の中に「卒なく器用」あるいは「要領を得るのが得意」などの県民性が潜んでいることが考えられます。

■RIZAP統括トレーナー幕田純の考察 「自己モニタリングは、ボディメイクを成功に導く重要ファクター」 


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これまでのさまざまな研究で、自己モニタリング(体重や食事の記録を続けること)は、体重管理や減量にポジティブな影響を与える (つまり減量成功率が高まる)と示されています。これは、記録をつけることで、自分の行動や進捗を客観的に把握でき、改善点を見つけやすくなるためと言われています。また記録によって自己管理の意識が高まることで、行動変容が促進され、食事の選択や運動の習慣が改善されるという研究もあります。※1
そうした観点から、RIZAPではゲストのボディメイクをサポートする中で、記録は重要な要素と位置付けています。日々、体組成や運動、食事の記録を付けることで意識が変わります。また自身で身体が変化する進捗を把握することができるので、小さな成功体験を積んだり、反省と調整を繰り返したりすることで、目標と具体的な計画の立案にもつながり、モチベーションを維持しやすくなります。その結果としてボディメイク(あるいは減量)を成功に導きやすくなります。
県民性のランキングにおいても、まめに記録している県が減量成功の傾向があります。こうした点からも、ボディメイクはこまめに記録してPDCAサイクルを回していくことが重要なのだと思います。

(写真は:RIZAP株式会社 執行役員 幕田 純)

※1 2012年 金城 博子, 島崎 弘幸 著 日常生活での運動の取り組みとセルフモニタリングによる減量効果 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhas/8/2/8_113/_article/-char/ja/


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【3】筋トレ大好き都道府県ランキング1位は和歌山県、短時間の集中トレーニングで自らの限界に挑戦する県民性?!


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 2024年1月1日~2024年7月31日の期間中の全マシン利用時間における無酸素運動マシン(トレッドミル・バイク・デスクバイク・クロストレーナーを除く全てのマシン)の利用時間割合を分析し、ランキングにしました。

 筋トレマシンの利用率は、都市部が上位にランクインしていることが分かります。そんな中、1位が和歌山県である点がポイントです。和歌山県民には、短時間で集中的にパワー重視のトレーニングをする「筋トレ愛好家」の割合が高いことが分かります。またそのトレーニングの特徴から、自分の限界に挑戦することが好きで、自己ベストを更新することに喜びを感じるようなタイプが多いことが推測されます。


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【4】有酸素運動大好き都道府県ランキング、車通勤か徒歩・電車かによってchocoZAPでの運動種目に違いが?!




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 2024年1月1日~2024年7月31日の期間中の全マシン利用時間における有酸素運動マシン(トレッドミル・バイク・デスクバイク・クロストレーナー)の利用時間割合を分析しランキングにしました。本項目での番付は、前項【3】の上位と下位の逆転番付ということになります。

 しかし、なぜ都市部では無酸素運動マシンの利用率が比較的高く、そうでない県では有酸素運動マシンの利用率が高いのでしょうか?これについて、RIZAPでは都心部とそれ以外の地域における通勤手段の違いが1つの要因と考えています。次項【5】の歩数ランキング、あるいは国民健康・栄養調査※2にもあるように、都市部は徒歩や電車等での通勤手段が比較的多い地域であり、歩く傾向があるためchocoZAPでは無酸素運動マシンの利用率が高い傾向になることが考えらえます。他方で、車通勤が多い地域は、歩く機会が少ないため、chocoZAPでは有酸素運動マシンの利用率が高い結果になっていることが推測されます。

※2 e-Stat|2016年国民健康・栄養調査 歩数の平均値(20-64歳、性・都道府県別、年齢調整値) https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003234800


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【5】よく歩く都道府県ランキング、東京都、神奈川県、千葉県、大阪府など都市部が上位


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 2024年1月1日~2024年7月31日の期間中、一人当たり1日あたりの平均歩数を都道府県別にランキングにしたものです。N=1,025,617(調査期間中の退会者含む)

 上位には圧倒的に都市部の傾向が見られます。これは、通勤通学のスタイルによる要因が大きいと考えられます。またそれによって、chocoZAPでの運動の種類にも傾向が分かれるという【3】筋トレ、【4】有酸素運動の都道府県のランキングを支持する結果となりました。


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【6】シニア会員が多い都道府県ランキング、奈良、和歌山、兵庫、京都など、関西でシニアのジム通いが流行中?!




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 chocoZAP会員におけるシニア会員が占める割合のランキングです。ここでのシニアとは、2024年8月時点で60歳以上(1964年7月以前の生年月日)の方を指します。 調査期間:2024年1月1日~2024年7月31日 N=1,595,455(調査期間中の退会者含む)

 ランキング上位を見ると、関西地方の、それも大阪府周辺の県がトップ10に入っています。ちなみに大阪府は11位であり比較的上位という結果になりました。考えられる要因の一つに、行政の施策が挙げられます。奈良県は「なら健康長寿基本計画(第2期)」※1が策定されており、「誰もが生涯を通して健康で自分らしく心豊かに暮らすことで、健康寿命を男女とも日本一にする」という目標を掲げて県民の健康増進に取り組んでいます。2位の和歌山県では、「第四次和歌山県健康増進計画」※2、3位の兵庫県では「兵庫県健康づくり推進実施計画(第3次)」※3があり、地域住民への積極的な健康増進施策として、フレイル対策や転倒予防・筋力維持のためにさまざまな施策が行われており、その一環での運動促進も呼びかけられています。そうした行政の施策がchocoZAPのシニア会員が多いことに結びついている可能性があります。

※1 奈良県|なら健康長寿基本計画(第2期) https://www.pref.nara.jp/32853.html
※2 和歌山県|第四次和歌山県健康増進計画 https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/041200/h_kenkou/d00154712.html
 
※3 兵庫県|兵庫県健康づくり推進実施計画(第3次)https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf17/kenkoudukurisuishinkeikaku03.html
 


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■chocoZAPサービスにより活用できるデータ例


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 chocoZAPや提携機関には、豊富なデータがあります。項目単体では多くの意味を持たない場合もありますが、これらを掛け合わせたり、経年で並べたり、相関関係を探るなど、統計情報として分析することで、今後のヘルスケアに関わる無限の可能性・発展性があると考えられます。


■データを経営資産として活用しchocoZAP の成長を加速

 chocoZAPはトレーナーが常駐してない無人スタイルのフィットネスジムですが、会員様にchocoZAPサービスをご利用いただくにあたっては、アプリ等を通じて必要な情報をしっかりお届けできるよう、データを活用したサービス設計をしています。スターターキットとして会員様へ提供している体組成計・ヘルスウォッチ・アプリの情報についても、会員様ご自身での健康管理にお役立ていただくとともに、chocoZAPにおいても重要な情報資産として捉えております。この度の発表は、そうしたデータの一部を47都道府県ランキング形式に加工したものです。今後も統計処理したデータ発表を継続的に行ってまいります。

 RIZAPグループでは、中期経営計画※4にて2027年3月期末にchocoZAP 3,800店舗、会員数350万人の達成を掲げています。これには、chocoZAP会員データの利活用および外部データとの連携は不可欠であると考えております。そのため、chocoZAPの会員基盤を、医療、介護、保険、公共等さまざまなデータと連携し、健康ソリューションに欠かせない「ウェルビーイングプラットフォーム」へと進化させることを目指しております。

 データの利活用や連携は、今後のサービス開発、出店戦略、マーケティングにおいても重要です。例えば店舗密集エリアでの共存要因や、店舗が少ないエリアでの成功要因の分析にも不可欠です。このようにデータを徹底活用し、あらゆる条件において持続的な事業成長へと役立ててまいります。

※4  2024年2月14日 RIZAPグループ「中期経営計画の改訂に関するお知らせ 」https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/tdnet/2398938/00.pdf
 

■県民博士(リサーチプロデューサー)木原 誠太郎(きはら せいたろう)さん プロフィール



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リサーチプロデューサー
電通やミクシィでマーケティングを担当し、様々な企業のコンサルティングに関わる。

2013年、「ディグラム・ラボ」を設立。
現在は、心理学×統計学で人間の本質を分析し、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。
京都芸術大学 客員教授。
最新著書は『新ディグラム性格診断 9タイプが解き明かすあなたの真実』(プレジデント社)

「スター★性格診断SHOW」(TBS系)や「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)や「オイコノミア」(NHK)
「有吉ゼミ」(日本テレビ系列)「かまいたちの机上の空論城」(関西テレビ)などテレビ出演多数


■「chocoZAP(チョコザップ)」概要
〇コンセプト:「簡単」、「便利」、「楽しい」
〇店舗数:1,597店舗※5
〇利用料金:月額3,278円(税込)
〇特徴
 2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみにとどまらず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,597店舗※5、会員数は127万人※6を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一※7を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
※5)2024年8月14日時点
※6)2024年8月15日時点
※7) RIZAP株式会社調べ。在籍会員数を公表しているスポーツジム各社の公表値及び非公表社は売上等から推計値の比較。(2023年11月調べ)詳細はこちら(https://lp.chocozap.jp/note-03/




本件に関するお問合わせ先
RIZAP グループ株式会社 広報部 担当:杉原、小林、田中、平山
Mail: press@rizapgroup.com

関連リンク
前編全項目のランキングPDF
https://rizap-group.g.kuroco-img.app/files/user/pdf/202409/PR_20240926_02.pdf
chocoZAP公式Webサイト
https://chocozap.jp/


プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/95672
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