【産業能率大学】子育て世代対象の調査結果をもとに情報マネジメント学部 松岡ゼミ生が企画した職業体験イベント「SANNO キッズワークショップ」開催
産業能率大学情報マネジメント学部(神奈川県伊勢原市)松岡 俊ゼミは、2024年9月14日(土)・15(日)に、相模原市立市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)にて、3歳から10歳までの子供を対象にした職業体験イベント「キッズワークショップ」を開催します。
本ワークショップの実施にあたって、松岡ゼミの学生たちが、「ラダリング法」と呼ばれる質問を繰り返して対象者の価値観やニーズを調査する方法を用い、子育て世代の課題をリサーチしました。コロナ禍以降で子どもたちの学びの機会が減り、動画やゲームに依存する傾向が強まっているという調査結果から、多くの子育て世代が学びの機会減少に対する強い危機感を抱いていることが明らかになりました。
本ワークショップは、先述の調査結果をもとに小学校低学年児童の多面的な非認知能力の開発を目的として開催します。当日は6種類(気象予報士、アイスクリーム屋、警察官、絵本作家、アクセサリー作家、マジシャン)の職業体験ブースが設けられ、保護者と子どもは、事前のヒアリングをもとに用意されたプログラムを体験できます。昨年の参加者は80組、今年の4月にも80組の方にご参加いただき、今回で7回目※の開催となります。
なお、本企画は、2024年度ユニコムプラザ「まちづくりモデル事業」に認定されています。
※キッズワークショップはゼミでの自主開催が3回目、昨年から採択された、「まちづくりモデル事業」として今回で4回目となります。
【開催概要】
・イベント名:SANNOキッズワークショップ
・日時:2024年9月14日(土)・15日(日)10:00~14:00
・場所:相模原市立市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)
(神奈川県相模原市南区相模大野3-3-2 bono相模大野 サウスモール3階)
・対象:3歳から10歳までの子供
・参加料:無料
■情報マネジメント学部 松岡俊ゼミ
松岡ゼミは「地域とのコラボレーションを通じた地域ブランドの創造開発とそのマネジメント」に関するイベントを数多く実施しています。「違いに気づき、違いを創る」がモットーのゼミです。違いに気づく」はマーケティング力、「違いを創る」はブランディング力を大切にし、実践的な活動を通じ、身につけ、磨くことを目標にしています。
■ユニコムプラザまちづくりモデル事業
ユニコムさがみはら(正式名称:相模原市立市民・大学交流センター)が、地域の課題の解決や地域の活性化を図るために、市民と大学の取り組みを支援するものです。
▼本件に関する問い合わせ先
産業能率大学広報事務局(共同ピーアール内)
メール:sanno-u-pr@kyodo-pr.co.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/94833
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