国内初(※)!視聴者がストーリーを選べるショートドラマを9月10日(火)にTikTokで配信開始
SNS総再生回数約4億回の「ドラマみたいだ」とコンタクトレンズのアイセイがコラボ
studio15株式会社(読み:スタジオフィフティーン、東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢磨、以下「studio15」)は、自社メディア「ドラマみたいだ」と株式会社アイセイ(大阪市東淀川区、代表取締役社長:五島良平、以下「アイセイ」)とのコラボレーションで国内初(※)の「ストーリーを視聴者が選べるショートドラマ」をTikTokで配信することをお知らせします。
※自社調べ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O2-dTRIIw4u】
■TikTokの広告拡張機能「ストーリーセレクション」を初めてショートドラマに活用
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O3-12aB22H3】
ストーリーセレクションは、TikTokの広告拡張機能「Interactive Add-ons(インタラクティブアドオン)」の一つです。
メイン動画の後に2つの選択肢が表示され、選んだ選択肢によって動画の結末が変わるため、視聴時間の延長やCTR、エンゲージメント率の向上が期待できます。
今回は、国内初となるストーリーセレクションをショートドラマに活用しました。この新規性により、TikTokコンテンツとして今までにない体験を提供し、コメント欄を起点とした話題化が期待されます。
2つの選択肢のうち一方は、カラコン使用時のNG行動と関連しており、視聴者はショートドラマを通じて正しい使い方を学ぶことができます。
■「ドラマみたいだ」の啓発ショートドラマ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O4-8GGoLO7A】
「ドラマみたいだ」とは、「今までにない、Z世代にもわかりやすいドラマアカウントを。」をコンセプトに、SNSで合計約4億回再生されている今話題のショートドラマアカウントです。
今回はカラーコンタクトレンズのメインユーザー層であるZ世代に向け、恋愛要素を取り入れた啓発ショートドラマを「ドラマみたいだ」TikTokアカウントにて配信いたします。
【あらすじ】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O5-xof9lOx7】
アイとセイヤは同棲している仲良しカップル。アイは少し大雑把な性格だが、そんなところも可愛くてしょうがないセイヤ。ある日、アイの目を覗き込んだときセイヤがある異変に気付く…
【TikTokショートドラマ概要】
アカウント名:ドラマみたいだ
URL: https://www.tiktok.com/@doramamitaida01
投稿日:9/10(火)
・株式会社アイセイについて
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O6-394n0z4T】
株式会社アイセイは2004年に設立し、自社ブランドのカラーコンタクトレンズを始めとする企画販売に進出。現在は商品開発に加え、コンタクトレンズを安全に楽しんでいただくための商品開発や啓発活動を推進しています。2022年には、アイセイの社会貢献事業として「ニコプロジェクト」を発足。現在は「ヤングケアラー」に関する啓発活動支援や日本ケアラー連盟への寄付を主な活動として行っております。
また、株式会社アイセイは今年創業20周年を迎えます。今後とも、カラーコンタクト事業やカラーコンタクトだけにとらわれないワクワクするような商品や仕掛けを通じてお客様の日常を少し楽しくできるよう挑戦し続けて参ります。
株式会社アイセイHP: https://www.aiseis.jp/
恋愛ドラマで学ぶカラコンの正しい使い方啓発サイト: https://www.aiseis.jp/keihatsu/pr/2024_09/
株式会社アイセイ 創業20周年記念サイト: https://www.aiseis.jp/20th-anniversary
■studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約180組、総フォロワー数約6,500万人のTikTok公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。ナショナルクライアントを含む累計300社以上のPR案件や企業アカウントの運用代行やTikTokコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。2023年には年間で600件以上のTikTokを中心としたショートムービーの案件を行った実績があります。
■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)
https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1490059
Instagram:https://www.instagram.com/studio15ig/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202409096053
studio15株式会社(読み:スタジオフィフティーン、東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢磨、以下「studio15」)は、自社メディア「ドラマみたいだ」と株式会社アイセイ(大阪市東淀川区、代表取締役社長:五島良平、以下「アイセイ」)とのコラボレーションで国内初(※)の「ストーリーを視聴者が選べるショートドラマ」をTikTokで配信することをお知らせします。
※自社調べ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O2-dTRIIw4u】
■TikTokの広告拡張機能「ストーリーセレクション」を初めてショートドラマに活用
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O3-12aB22H3】
ストーリーセレクションは、TikTokの広告拡張機能「Interactive Add-ons(インタラクティブアドオン)」の一つです。
メイン動画の後に2つの選択肢が表示され、選んだ選択肢によって動画の結末が変わるため、視聴時間の延長やCTR、エンゲージメント率の向上が期待できます。
今回は、国内初となるストーリーセレクションをショートドラマに活用しました。この新規性により、TikTokコンテンツとして今までにない体験を提供し、コメント欄を起点とした話題化が期待されます。
2つの選択肢のうち一方は、カラコン使用時のNG行動と関連しており、視聴者はショートドラマを通じて正しい使い方を学ぶことができます。
■「ドラマみたいだ」の啓発ショートドラマ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O4-8GGoLO7A】
「ドラマみたいだ」とは、「今までにない、Z世代にもわかりやすいドラマアカウントを。」をコンセプトに、SNSで合計約4億回再生されている今話題のショートドラマアカウントです。
今回はカラーコンタクトレンズのメインユーザー層であるZ世代に向け、恋愛要素を取り入れた啓発ショートドラマを「ドラマみたいだ」TikTokアカウントにて配信いたします。
【あらすじ】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O5-xof9lOx7】
アイとセイヤは同棲している仲良しカップル。アイは少し大雑把な性格だが、そんなところも可愛くてしょうがないセイヤ。ある日、アイの目を覗き込んだときセイヤがある異変に気付く…
【TikTokショートドラマ概要】
アカウント名:ドラマみたいだ
URL: https://www.tiktok.com/@doramamitaida01
投稿日:9/10(火)
・株式会社アイセイについて
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409096053-O6-394n0z4T】
株式会社アイセイは2004年に設立し、自社ブランドのカラーコンタクトレンズを始めとする企画販売に進出。現在は商品開発に加え、コンタクトレンズを安全に楽しんでいただくための商品開発や啓発活動を推進しています。2022年には、アイセイの社会貢献事業として「ニコプロジェクト」を発足。現在は「ヤングケアラー」に関する啓発活動支援や日本ケアラー連盟への寄付を主な活動として行っております。
また、株式会社アイセイは今年創業20周年を迎えます。今後とも、カラーコンタクト事業やカラーコンタクトだけにとらわれないワクワクするような商品や仕掛けを通じてお客様の日常を少し楽しくできるよう挑戦し続けて参ります。
株式会社アイセイHP: https://www.aiseis.jp/
恋愛ドラマで学ぶカラコンの正しい使い方啓発サイト: https://www.aiseis.jp/keihatsu/pr/2024_09/
株式会社アイセイ 創業20周年記念サイト: https://www.aiseis.jp/20th-anniversary
■studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約180組、総フォロワー数約6,500万人のTikTok公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。ナショナルクライアントを含む累計300社以上のPR案件や企業アカウントの運用代行やTikTokコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。2023年には年間で600件以上のTikTokを中心としたショートムービーの案件を行った実績があります。
■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)
https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1490059
Instagram:https://www.instagram.com/studio15ig/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202409096053