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【自動車を保有している方1,000名に調査】カー用品や工具を選ぶ際、最も重要視する要素TOP3は「価格」「品質」「機能性」と言う結果に!

株式会社レソリューション
カー用品や工具に関する最新情報は「動画サイト」をチェックしていることも明らかに

株式会社レソリューション(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:廣谷 旭)は、自動車を保有している方を対象に、「カー用品や工具の購入」に関する調査を実施しました。

若者の自動車離れが進んでいるといわれていますが、猛暑のため公共交通機関での移動を避けたいと考え自動車での移動を検討したり、昔の人気モデルの復刻版が発売され人気を集めていたりと、まだまだ自動車は注目を集めています。

自動車に普段から乗っている方や、趣味で自動車を大切にしている方の中には、カー用品や工具を自分で選び、メンテナンスをしてカーライフを充実させている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、整備士の整備士による整備士のための動画発信メディア『メカニックTV』https://www.youtube.com/@mechanicTV)を運営する株式会社レソリューションは、自動車を保有している方を対象に、「カー用品や工具の購入」に関する調査を実施しました。

調査概要:「カー用品や工具の購入」に関する調査
【調査期間】2024年8月21日(水)~2024年8月22日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,025人
【調査対象】調査回答時に自動車を保有していると回答したモニター
【調査元】株式会社レソリューション(https://www.resolution.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※調査結果の全容は下記サイトでご紹介しております。
【メカニッ求】整備士・メカニックなど自動車業界の求人・転職サイト
<https://mechani-q.com/column/questionnaire/1489/>
カー用品や工具はカー用品店で購入する方が7割以上!
はじめに、カー用品や工具の購入についてうかがいました。




「カー用品や工具をどこで購入していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『カー用品店(76.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『ホームセンター(52.6%)』『Amazonや楽天などのECモール(28.7%)』となりました。

「カー用品や工具を購入する際、最も影響を受ける情報源は何ですか?」と質問したところ、『店舗でのスタッフのアドバイス(29.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人や家族の推薦(20.3%)』『オンラインレビュー(15.2%)』となりました。

7割以上の方がカー用品や工具はカー用品店で購入しており、店舗でのスタッフのアドバイスが購入の決め手になる方も約3割いることから、カー用品店のスタッフの専門的なアドバイスが購入するかどうかに影響していることが明らかになりました。



「カー用品や工具に関する最新情報をどこで入手していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『メーカーの公式ウェブサイト(31.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『専門店やディーラー(31.0%)』『動画サイト(YouTube等)での評価(20.5%)』となりました。

3割以上の方がカー用品や工具に関する最新情報を「メーカーの公式ウェブサイト」や「専門店やディーラー」から得ており、情報についても専門性のあるところから得ていることが示されました。

「カー用品や工具を選ぶ際、最も重要視する要素は何ですか?」と質問したところ、『価格(40.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『品質(35.9%)』『機能性(17.6%)』となりました。

記事の続きは下記サイトでご紹介しております。
【メカニッ求】整備士・メカニックなど自動車業界の求人・転職サイト
<https://mechani-q.com/column/questionnaire/1489/>

自動車整備士専門情報番組「メカニックTV」



今回、自動車を保有している方を対象に「カー用品や工具の購入」に関する調査を実施した株式会社レソリューション(https://www.resolution.co.jp/)は整備士の整備士による整備士のための動画発信メディア『メカニックTV』https://www.youtube.com/@mechanicTV)を運営しています。

【メカニックTVとは?】
自動車整備士が実際に車やバイクの修理・部品交換や、工具の比較やレビュー、カー用品の紹介や取付けなど、自動車に関わる人たちに役立つ情報を発信しているYouTubeチャンネル。 車好きのための情報を毎週お届けしています。

・メディア運営の意義
1.整備士の整備士による整備士の為の動画発信メディア
2.整備士をなりたい職業に
3.車好きによる車好きの為のメディア
4.車をより身近に
5.日常点検、法定整備、車検の促進、車の安全安心を社会に

【お便り・相談などは下記のURLに!】
https://mechanic-tv.com/contact/ https://mechanic-tv.com/

派遣会社No.1のレソリューションが運営している求人・転職サイト「メカニッ求」




今回、「自動車整備業界の採用の課題」に関する調査を実施したのはメカニッ求https://mechani-q.com/)を運営している株式会社レソリューションhttps://www.resolution.co.jp/)です。

▼メカニッ求紹介
・メカニッ求とは?
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メカニッ求を運営するレソリューションは、今まで多くの自動車メーカー・ディーラー様の採用課題と向き合う中で固い信頼関係を築き上げてきました。
そんなレソリューションだからこそ、これまで積み上げてきた実績を活かして多種多様な求人案件を多く保有しています。

▼求人・転職サイト「メカニッ求」を運営する株式会社レソリューションとは




【「2020年度~2022年度 自動車整備士派遣実績」において
3年連続売り上げ・登録人数No.1】株式会社レソリューション

株式会社レソリューションhttps://www.resolution.co.jp/)は、「自動車整備士の夢や希望をカタチにする会社」として、自動車整備士、板金塗装・フロントアドバイザーなどの専門スキルに特化した人材派遣会社です。

「2020年度・2021年度・2022年度 自動車整備士派遣実績」において3年連続売り上げ・登録人数No.1(※東京商工リサーチ調べ)を獲得した株式会社レソリューションの経営理念のひとつに、『自動車産業をサポートする会社として唯一無二の会社を創造し「価値組」を目指す。』というものがあります。

この理念に共感していただいた数多くのクルマ好きの方が、毎年株式会社レソリューションに入社しています。
社員一人ひとりのスキルアップを願い、「やりたい」思いを大事にします。
女性の方も非常に多いんですよ!

「一部の技術だけでなく、多種多様な技術を身につけたい…」
「将来自分のお店を持ちたい…」
「自分の国に戻って技術を伝えたい…」

将来の夢はそれぞれだと思います。
株式会社レソリューションは独自のキャリアアップ方法を提案し、みなさんを応援。
自動車に関して幅広い知識・技術を身につけ、自動車産業に技術支援、貢献しているという自負があります。

一風変わったユニークな会社ですが、本気で唯一無二の存在…「価値組」を目指しているのです!

株式会社レソリューションは、自動車技術はもちろん、洗車技術の向上も応援しています!

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1.求人数約2,000件
2.面談数約3,000件
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