和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月23日(土)

今夜の『探偵!ナイトスクープ』は「べろべろボウリングの達人」「シェアハウスのソファーを汚した犯人は?」「車検から7年返ってこない愛車」

11月22日放送『探偵!ナイトスクープ』より(C)ABCテレビ
11月22日放送『探偵!ナイトスクープ』より(C)ABCテレビ
 きょう22日放送のABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜 後11:17 ※関西ローカル)の内容は、竹山隆範探偵「べろべろボウリングの達人」、せいや探偵「シェアハウスのソファーを汚した犯人は?」、田村裕探偵「車検から7年返ってこない愛車」を届ける。

【番組カット】新競技!泥酔状態で行う「べろべろボウリング」

■「べろべろボウリングの達人」
 愛知県の男性(34)から。お酒を飲み、ベロベロの状態で行うボウリング対決「べろべろボウリング」を「誰にも負けない!」と自負する依頼者。普通はベロベロに酔うと、足腰がおぼつかなくなったり、視界がぼやけ、ましてや、ボウリングをしようとすればパフォーマンスが落ちるものだが、依頼者はシラフの時より上手に投げることができると言う。この「べろべろボウリング」でなら、ボウリングの達人にも勝つことができるのではないかという思いから、「どうか検証をお願いします」というもの。まずは、依頼者の“シラフ”の時と“ベロベロ”の時のボウリングを見せてもらう。すると、2時間ほど飲んだ後の“べろべろボウリング”では遺憾なく威力が発揮され、何とスコアはシラフで177に対し、ベロベロは227。そこで3時間前から酒を飲んでいた、全日本選手権マスターズ優勝者の女性など、ボウリングの達人たちと“べろべろボウリング”対決に臨む。

■「シェアハウスのソファーを汚した犯人は?」
 東京都の男性(26)からの依頼。1年半ほど前から、10年来の親友2人とシェアハウスをし、3人で仲良く協力して暮らしているという依頼者だが、3人の絆にヒビを入れてしまった、あるシミについて依頼を寄せた。今から2ヶ月ほど前、リビングに置いてある共用のソファーに突然、大きなシミが見つかった。付けた本人が気付かないはずがないほどの大きさ。しかし、3人ともが「自分はやっていない」と言い張っており、ついにはシェアハウス始まって以来の大喧嘩へと発展してしまった。このままでは、シェアハウスも解散。再び、楽しいシェアハウスライフを送れるように、事件の究明をしてほしい、というもの。3人で腹を割って話し合いをしても、真相は明らかにならない。そこに登場したのは、匂いのスペシャリストである山本香料社長。シミの匂いの分析結果が事件を解決へと導く。

■「車検から7年返ってこない愛車」
 大阪府の男性(65)から。車検が切れてしまった愛車を知り合いの自動車整備工場へ車検に出したのだが、いまだに戻ってくる気配がない。その車は、当時100台ほどしか発売されなかったマツダのユーノス・ロードスター特別限定車ワタル01という車で、25年前に中古で購入した。購入直後はあちこちドライブを楽しんでいたのだが、草レースに出たくなりボディを大幅に改造し、エンジンの仕様も変更したり、軽量化のために色々部品を外したりしていると、動かなくなってしまった。その頃、仕事が忙しくなったこともあって、車検も切れてしまった。それから数年が経ち、施した改造を戻さないと車検が通らない状態までになっていたので、親しかった整備工場に相談したところ、「納期を急かさないなら、お受けしても良いですが…」と言っていただき車を預けた。それから、「いつ車検に通って戻ってくるのかなぁ」などと思いながら、7年が経過。依頼者も齢65歳になり、あと何年運転できるのだろうと心配。果たして、愛車は今、どうなっているのか?依頼者の代わりに聞いてほしい、というもの。実は車検に出したマスダモータースの社長は、依頼者の大恩人の義理の弟であり、納期を問わないという条件だったため、直接聞けないと、明かす。そんな依頼者の愛車は、草レースのため改造に改造を重ね、純正な箇所はライトのみ。そこで、田村探偵はマスダモータースを訪ねるが、話を聞けば聞くほど、増田社長の深い苦悩が明らかになる。

【写真】『ナイトスクープ』不気味…1本の木にシラサギ100羽とまる様子
【写真】『ナイトスクープ』余命1ヶ月 “人生最後のパチンコ”の風景 懸命にハンドルを回す
【写真】『ナイトスクープ』正体が判明した「メタルチップ」 小4のソウタ君の依頼から社会問題につながる
【動画あり】号泣覚悟…『探偵!ナイトスクープ』神回「リョウスケになりたい」
【場面カット】岡部まりが顧問 依頼は「現代社会に潜む忍者を追え」など
提供:oricon news