和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年06月13日(木)

【メトロック2024】-真天地開闢集団-ジグザグ「HYDEさんとの共演は思い出しただけで心拍数があがります(笑)」

『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024』に出演した-真天地開闢集団-ジグザグ(C)AbemaTV, Inc.
『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024』に出演した-真天地開闢集団-ジグザグ(C)AbemaTV, Inc.
 18・19日に開催される『TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024』(以下『メトロック2024』)。人気アーティストが多数出演し、2日ともチケットが完売しているこの話題フェスを、ABEMAが今年も独占無料生中継する。

【動画】-真天地開闢集団-ジグザグからメッセージが到着!

 東京公演に先駆けて11・12日には大阪公演が行われ、計50組のアーティストが熱いステージを繰り広げ、集まったオーディエンスは極上の音楽を1日中楽しんだ。ORICON NEWSでは、大阪のステージに出演したアーティストたちにインタビューを敢行。『メトロック2024』のステージの感想やオーディエンスの反響、2024年後半の活動についてなど語ってもらった。今回はライヴを“禊”、観客を“参拝者”と呼称する、唯一無二の世界観を持つ3ピース・バンド、-真天地開闢集団-ジグザグ。

――『メトロック2024』大阪公演のステージを終えて、率直な感想を教えてください。

命(Vo./Gt.):3度目のメトロック出演ということで、最初出れた時は“奇跡の1回”だと思ってたので、まさか3度目があるとは思ってなかったです。大きいステージでたくさんのお客さんに見ていただけて、本当にありがたい、嬉しい気持ちでいっぱいです。初めて見てくれた方ものってくれていて、温かかったです。最高に楽しかったです!

―― 今日のセットリストの中で、印象的だった場面はありますか?

影丸(Dr.):「燦然世界」のサビ前で、お客さんに座ってもらい、カウントに合わせて一斉に立ち上がってもらうところがあるんですけど、その瞬間は気持ちよかったですね。

命:最近の禊(ライブ)ではしばらくやっていなくて、ちょっと久しぶりだったけど、ちゃんとみんなやってくれて嬉しかったですね。

―― セットリストを作る上で、意識していることはありますか?

龍矢(Ba.):ジグザグは曲の幅がすごく広いので、短い時間でジグザグの魅力を存分に感じてもらえるように。かと言って、とっ散らかりすぎないように意識して作っています。

――そして大阪公演では、HYDEさんのステージで「HONEY」を一緒に歌われました。ステージ直後の今、ぜひ感想を教えてください。

命:思い出しただけで心拍数があがります(笑)。ライブ中は頭が真っ白で、実感がなかったですね…。さっき、ちょっと映像を見たんですが、映像に映っている自分が自分に思えなくて(笑)。「HYDEさんの隣にいるコイツええなぁ」みたいな(笑)。

―― 歌い終わった後の「生きていてよかった!」というコメントがとても印象的でした。

命:HYDEさんがいなければ、僕はバンドをやっていないので。音楽をやるきっかけになった人なので。前世の記憶なんですけど(笑)、中学生の頃に写真集を買うほど、HYDEさんが大好きでした。

―― ハグもされて。

命:そうなんですよ、もうありえなさすぎて。一生の思い出ですね。

――他のアーティストさんのライブは見ましたか?

命:Novelbrightさんです。ライブをしっかり見たのは今日が初めてだったんですが、改めてすごいなと感じました。僕はあんなクリスタルできれいなハイトーンボイスで歌い続けることができないので、さすがだなと思いました。

――ハイトーンボイスと言えば、影丸さん。今日のライブではハイトーンボイスを披露されてましたね(笑)。

影丸:アーーー!(高音)

命:うちのハイトーンボイスは軟弱です(笑)

―― 今年もあと約半年ですが、2024年後半の活動は?

命:11〜12月にホールツアーがありますね。あとはリリースとかもやっていきたいなと思ってますね。

―― 新しい楽曲も、もしかしたら聞けるかも?

命:聞けるかも…しれません!(笑)

――今月15日には新曲「天(ama)」が配信開始されました。この曲はどういった楽曲でしょうか?

命:めちゃくちゃかっこいいです(笑)。世界一かっこいい。

――どんな時に聞いてほしいですか?

命:自分の自尊心を高めたい時ですかね。

龍矢:落ち込んでる時でも良いし、「俺、無敵や!」って思う時でもどちらでも合う曲だと思います。

命:壮大な感じの曲になってますね。

――みなさん大変お忙しいと思いますが、普段はどのようにリフレッシュをしていますか?

影丸:海!海に行く!

命:こんがり焼けてたもんな(笑)。

影丸:足めちゃくちゃ焼けてるんです(笑)。

――泳いだりとか?

影丸:泳ぎもしますし、海で出来ることは全部してます。

命:アウトドアやもんな。

影丸:アウトドアで現実逃避(笑)。

龍矢:僕はポケモンカードで、友達と明け方まで遊んでますね。集めて対戦して。

命:僕はソーシャルデトックスですね。スマホを家に置いて、大自然の中に行って、ただ何も考えずに2〜3日過ごしたりします。山に住んでるおばちゃんがやっている、山奥の蕎麦屋さんに行ったり。

龍矢:かっこいいですね(笑)。

命:かっこいい?(笑) 山に修行みたいな(笑)。

龍矢:研ぎ澄ましてる感じがすごいですね(笑)。

命:それこそ滝とか見て。心洗われますね。

――滝に打たれたりとか?

命:打たれはしないです(笑)。身体弱いんで、風邪引いちゃいます(笑)。

――最後に5月18日に出演される『メトロック2024』東京公演は、ABEMAで無料生中継されます。日本全国各地から見ることができますが、初めて見る方へ、-真天地開闢集団-ジグザグのライブの楽しみ方を教えてください。

命:恥ずかしい気持ちを捨てることですね。頭の中を空っぽにして、自然体で見てもらえれば!

龍矢:そうですね。1回、一緒にきちゅねを踊ってもらえると!

命:1回やってもらうと、ジグザグを100倍楽しめると思います。

▼番組情報
ABEMA「メトロック2024」
特設ページ:https://abema.tv/lp/metrock2024
『メトロック2024独占生中継!Day1』
5月18日(土)前11:00~
放送チャンネル:メトロックチャンネル
URL:https://abema.tv/channels/metrock/slots/9aCi5Hc1bAGxCX
『メトロック2024独占生中継!Day2』
5月19日(日)前11:00~
放送チャンネル:メトロックチャンネル
URL:https://abema.tv/channels/metrock/slots/9aCi4gHsLnvudH



【画像】ABEMAで『メトロック』を楽しむ!各日のテイムテーブル
【画像】『TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024』配信スケジュール
【写真】しっとり着物姿を披露したジャニーズWEST
【写真】「PERFECT HUMAN」で息ぴったりなWEST.
【写真】華やかな和傘とともに…圧巻のパフォーマンスを見せるNEWSのステージ
提供:oricon news