和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月18日(土)

スマホをいじる飼い主にメンチを切る犬「バッドフェイスにしか見えない…」 “怒”の表情を見せる本当の理由

見たことない怒り顔…元保護犬のキャバリア・まあるちゃん
見たことない怒り顔…元保護犬のキャバリア・まあるちゃん
 お酒を片手にスマホをいじる飼い主さんに、怒りの表情を見せるキャバリアのまあるちゃん。マンガのように分かりやすい表情に「ちゃんと顔が怒ってて可愛い」「キャバリアにこんな『怒』の表情が出来たのか」「表情わかりやすすぎてAI絵みたい」などの反響が寄せられている。実際にまあるちゃんは怒りん坊なのか? 飼い主さんに話を聞いた。

【写真】キャンプしてても、移動中も、おやつほしいときも…どんな瞬間も「怒り顔」のまあるちゃん

――怒り顔の投稿には、「ハイエースのバッドフェイスみたい!」「奈良美智さんの絵っぽさがある」「こんな”怒”の表情ができるのか」などと、なぜここまで怒り顔なのか、驚きコメントが寄せられています。

【飼い主さん】フォロワーさんからの反響に、「そりゃみんな驚くよな!私も最初は驚いたもん!!!」 と毎回思っています。

――笑っている表情のワンちゃんはよく見かけますが、怒っている表情のワンちゃんは珍しいです。普段からまあるちゃんは喜怒哀楽や自己主張を表情で見せてくれるのでしょうか。

【飼い主さん】喜怒哀楽と自己主張はかなり激しいです。顔や仕草を見れば、暇なんだなーとか構ってほしいんだなーとかが分かります。

――他にも飼い主さんがどういった行動を起こした時、まあるちゃんは怒りの表情を見せますか。

【飼い主さん】飼い主の前ではどんな時も“怒り”より“構ってほしい”の意味で怒り顔になります。

――まあるちゃんについて教えてください。

【飼い主さん】キャバリアの女の子で年齢は4歳。体重6キロ。性格はママ大好きの構ってちゃん。甘えん坊でいつもママのご飯を狙っています。チャームポイントは眉毛と目です。

――まあるちゃんとはどのようにして出会い、家族に迎えられたのでしょうか。

【飼い主さん】保護犬を迎えようとキャバリアで検索したところ、まあるの写真を見つけました。見たことない顔をしているキャバリアで完全に心が掴まれたので、すぐに連絡をしてまあるを迎え入れました。

――まあるちゃんとの暮らしで印象的なエピソードはありますか。

【飼い主さん】1番ビックリしたのは、鳩を追いかけてドッグカートから飛び降りたことです。車禁止の歩道でしたが、さすがにビックリしました! あれ以来、飼い主は鳩を見かけると警戒するようになりました。

――ヒヤッとしますね! ほかに飼い主さんから見たまあるちゃんの親バカポイントはどんなところですか。

【飼い主さん】なんと言っても目つきの悪さです! あんなに魅力的なお顔のキャバリアはほかを探してもいません。

――まあるちゃんとの暮らしで大切にしていることはどんなことですか、

【飼い主さん】まあるが寂しくないように休日は色んなところに一緒にお出かけしています。また、キャバリアは病気になりやすい犬種なので、ご飯や身体のケアを怠らないようにしています。

――今後まあるちゃんとどんなことをしていきたいですか。

【飼い主さん】今後もまあると色んなところにお出かけしたり、美味しい物を食べたり遊んだりしたいです。

【写真】まあるちゃん、飼い主さんに撫でられ”一瞬の笑顔”
【動画あり】驚異の8000万回再生!生後3ヵ月トイプーの激かわトリミング
【ビフォーアフター】売れ残り→飼い犬になり表情激変、覇気のない顔つきから衝撃のオッサン化
【動画カット】飼い主さんにワンパンチも…ブチ切れまくる柴犬・小太郎くん
【動画】黒柴犬ふうちゃん「お手できるようになったよ!」なんとも力強いタッチ…
提供:oricon news