和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月18日(木)

ゴアテックス ウェアを洗うと洗濯機が壊れるって本当? 正しい洗濯方法をメーカーが伝授「乾燥機・アイロンの熱で撥水性が回復」

ゴアテックス プロダクトは乾燥機・アイロンの熱で撥水性が回復
ゴアテックス プロダクトは乾燥機・アイロンの熱で撥水性が回復
 4月になり暖かくなりつつある中、コートやダウンジャケットをクリーニングに出そうと思っている人も多いでしょう。防寒着などでも多様され、洋服から靴、小物まで、防水透湿性素材「GORE-TEX(ゴアテックス)」ファブリクスを活用した製品が多く発売されています。「洗濯した方が長持ちする」と言われている一方で、「洗濯機が壊れる」という迷信があります。メーカーにその真相と正しい洗濯・乾燥について聞きました。

【写真で解説】日陰の吊干しでOK…ゴアテックス ウェアの家庭での洗濯方法

◆他の衣類と一緒に脱水はNG、故障や事故につながる恐れがある

――撥水機能が高い商品は、「洗ってはいけない」というイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか?

【平井真理子さん】 生地に汚れが溜まると水をはじく撥水性が損なわれ、水が生地表面に広がって水の膜ができてしまうので、湿気が抜けにくくなってしまいます。生地の撥水性を維持して、透湿性を維持するためにも、こまめに洗濯することは大切です。

――ゴアテックス ウェアの洗濯で失敗する例を教えてください。

【平井真理子さん】 粉末洗剤、柔軟剤、漂白剤、染み抜き剤を使うと、成分がゴアテックス ウェアの生地に残ってしまうことがあります。すると、残った成分が汚れと同じような働きをして、表生地の撥水機能が損なわれてしまいます。これらの使用は避けて下さい。

――どのようなことに注意して洗濯したら良いのでしょうか?

【平井真理子さん】 余計な成分が入っていないかを確認した上で市販の液体洗剤を使って、すすぎを2回以上しっかり行ってください。

――「ゴアテックス ウェアを洗うと洗濯機が壊れる原因になる」というのを耳にしたことがあります。どういったことなのでしょうか?

【平井真理子さん】 ゴアテックス ウェアは、水が抜けない生地で作られています。そのため、他の衣類と一緒に脱水を行うと、洗濯機に過剰な負荷が加わり、故障や事故につながる恐れがあります。洗濯機での脱水はごく短時間で終わらせるか、すすぎ終わったら取り出して吊るし干しをするようにしてください。

――「洗濯機」と「手洗い」どちらが良いのでしょうか?

【平井真理子さん】 必ず洗う前に、製品についている洗濯表示を必ず確認してください。 ゴアテックス ウェアの生地は洗濯機を使っても問題ない耐久性の高い生地ですが、製品の仕様によっては手洗い指定になっている場合があります。

◆洗濯・乾燥後に、乾燥機またはアイロンで熱処理をすることで、撥水性が回復する

――クリーニングに出した方が良いのでしょうか?

【平井真理子さん】 ご自宅で洗濯可能ですが、クリーニング店に依頼する場合は、きれいな蒸留炭化水素溶剤での洗い流し後熱処理 (表生地に撥水性を回復させるため、衣服を20分間乾燥機で乾燥させる)、そしてスプレーまたはウォッシュインの撥水剤を施すよう依頼して下さい。

――撥水機能が高い一方で、乾きにくいイメージもあります。乾燥する際のポイントを教えてください。

【平井真理子さん】 十分すすいだ後、水をきったら、日陰の吊干しでしっかり乾かしてください。ゴアテックスウェアは防水性が高く、撥水性もあるので表面はすぐに乾きます。そのため、表面が乾いたら裏返して陰干しするのも効果的です。乾燥機を使用する場合は、高温は避け、中温で乾かしてください。

――「自然乾燥」と「乾燥機」どちらが良いのでしょうか?

【平井真理子さん】 ゴアテックス ウェアは、表生地に耐久撥水加工が施されています。表生地の撥水性が落ちてきていると感じる場合は、洗濯・乾燥後に、乾燥機またはアイロンで熱処理をすることで、撥水性が回復します。洗濯表示で「乾燥機が使用できる」と記載がある場合は、乾燥機を使って熱処理を行います。ウェアを洗濯して乾かしきってから、中温で20分ほど乾燥機にかけてください。温風乾燥の熱によって撥水性が回復します。

――アイロンは使用しても良いとは驚きです。正しいアイロン掛けの仕方を教えてください。

【平井真理子さん】 乾燥機がない場合は、アイロンをかけて熱処理を行います。洗濯表示を確認して、「アイロン仕上げができる」と記載があれば、アイロンでの熱処理を行うことができます。「低温」「スチームなし」の設定で、あて布をして熱を加えてください。アイロンの熱で撥水性が回復します。乾燥機やアイロンで熱処理をしても撥水性が回復しない場合は、着用中の摩擦によりはっ水加工剤がはげ落ちてしまったと考えられるため、市販の撥水スプレーや撥水剤を使って、再撥水加工してください。自宅で撥水加工を行うのが面倒なときは、クリーニング店の撥水加工サービスを活用するといいでしょう。

――ゴアテックス ウェアの機能を保つために大切なことを教えてください。

【平井真理子さん】 こまめに洗濯することで機能と快適な着心地を維持するので、長く愛用していただきたいです。

【動画&写真】まるで蜘蛛の巣のような繊維の拡大図も…ゴアテックス ウェアの家庭での洗濯方法
【写真で解説】スポンジ使用、なぜNGなのか? プロが解説「風呂の蛇口の水垢とカリカリ汚れ」衝撃ビフォーアフターも
【写真で解説】スポンジ使用、なぜNGなのか? プロが解説「風呂の蛇口の水垢とカリカリ汚れ」衝撃ビフォーアフターも
【動画&写真】虫やごみが残っているかも…ブロッコリーは水洗いだけでは不十分、正しい洗い方
【写真】指ウインナーに豆ゴキブリ…反抗期息子のリクエストで生まれた“嫌がらせ弁当”
提供:oricon news