和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年09月28日(土)

国会議員ら招き年賀会 田辺商議所「力強く躍進」

鏡開きで新年を祝う田辺商工会議所の金谷清道会頭(中央)ら=4日、和歌山県田辺市新屋敷町で
鏡開きで新年を祝う田辺商工会議所の金谷清道会頭(中央)ら=4日、和歌山県田辺市新屋敷町で
 和歌山県の田辺商工会議所(金谷清道会頭)の新春年賀会が4日、田辺市新屋敷町の紀南文化会館であった。金谷会頭は「コロナ禍や物価高騰もあり、厳しい2023年の門出だが、力強く跳躍できるよう積極的に活動していきたい」と決意を述べた。

 年賀会には商議所会員をはじめ、同市の真砂充敏市長、地元選出の国会議員や県議、市議ら政財界から約180人が出席した。

 金谷会頭は、市が田辺湾岸エリアの資源を生かそうと策定を進めている構想「田辺ONE(ワン)未来デザイン」に言及。「商工会議所としても中核的な役割を担い、積極的に関わっていきたい」と語った。

 真砂市長のあいさつの後、二階俊博衆院議員が「ここ田辺市を中心に、和歌山県の新たなる躍進のためにみんなで力を合わせたい」、世耕弘成参院議員は「今年も大変な一年になるかもしれないが、萎縮せず、明るく前向きに皆さんとともに乗り切っていきたい」、鶴保庸介参院議員は「リスクを恐れず、チャレンジすることによって道は開ける」などとそれぞれエールを送った。