和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2022年05月28日(土)

今田耕司、上島竜兵さんは「教科書のお一人だった」 ダウンタウン同様に「新しいものを間違いなく作った」

今田耕司 (C)ORICON NewS inc.
今田耕司 (C)ORICON NewS inc.
 お笑い芸人の今田耕司が、14日放送の読売テレビ『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜 前11:55 ※関西ローカル)に出演。11日に死去したダチョウ倶楽部・上島竜兵さんを追悼した。

【写真】先月には…お決まりの“キス芸”を披露していた上島竜兵さん

 番組冒頭で上島さんの訃報に触れ、芸人の後輩として今田は「楽しくお仕事をバリバリやっているという背中を見せていただいた。60代に入ってもこういうふうにできるんだという教科書のお一人だったんで、本当にショックです」と語った。

 また、上島さんについて「後輩やなのにいつも気にかけてくれていた。(収録が)うまくいっても『大丈夫やったかなー?』とか。僕ら後輩にそんなん言えない。蓄積された芸で、勉強しようとしても、まねしようとしても絶対になれない芸人さん」としみじみ。

 さらに「ダウンタウンさんの前と後でお笑いが変わったと言われますけど、上島さんは一緒」とし、「ダチョウさん以前・以後というので、以後の芸人さんは全部、リアクションはダチョウさんが教科書というか、こういうときはこういうふうにすんねやと、リアクションに喜怒哀楽というか、それを初めて持ち込まれた。新しいものを間違いなく作った方、本当にずっと芸人の世界で語り継がれる方」と故人をたたえ、早すぎる別れを惜しんだ。

■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)

【写真】上島竜兵、元アイドル野呂佳代にキス「好きになりそう」
【写真】デレデレ…上島竜兵、川口春奈と“おでん芸”
【写真】衝撃! ざわちん、ダチョウ上島とキス!
俳優の井之上隆志さん死去 56歳 『ドクターX』『相棒』などに出演
【写真】胃がん闘病…32歳の若さで亡くなった黒木奈々アナ
提供:oricon news