和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2021年10月23日(土)

日本証券業協会 YouTubeチャンネル「投資はじわかチャンネル」開設 初回動画は9月21日(火)19時に公開!

はじめしゃちょーさん「もうちょいお金がほしい!」と 人生初の証券口座開設に挑戦!?

2021年9月21日(火)
日本証券業協会

 

YouTubeチャンネル「投資はじわかチャンネル」開設

初回動画は9月21日(火)19時に公開!

 

はじめしゃちょーさん「もうちょいお金がほしい!」と

人生初の証券口座開設に挑戦!?

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O2-9j3qjLcC

 

 日本証券業協会は、証券投資に興味を持っていない方や投資未経験の方、特に若年層20~40代の方々に投資への気づきやきっかけを与えることを目的に、人気動画クリエイターであるはじめしゃちょーさんと瀬戸弘司さんをメインパーソナリティーとしたYouTubeチャンネル『投資はじわかチャンネル』を9月21日(火)に開設いたします。

 

 「人生100年時代」と言われている中、より豊かな人生を送るために国民自らが行う資産形成の必要性はますます高まっています。また、国や企業、経済の発展・成長を支え、持続可能な社会を形成するためにも証券投資は欠かせない仕組みといえます。そこで、『投資はじわかチャンネル』をはじめとした、証券投資に興味を持ってもらうための数々の広報活動を、10月4日の「証券投資の日」に先駆けて順次展開いたします。

 

  その一環として、日本証券業協会が実施した「コロナ以降の新しい証券投資意識に関する調査」の結果を9月21日(火)に発表します。この調査で「最近投資をはじめた人の平均年齢は29.6歳」「投資をしている人の方が夫婦円満で、生活満足度も高い」、一方で「投資未経験な人は、お金の使いすぎで後悔しがちな傾向がある」など、投資にまつわる等身大の消費者像が明らかになっています。また、2020年以降に投資を開始した層は投資を始めたきっかけに「預金だけしているのはリスクだと思い始めたから」「今までどおりのことをしていても、世の中の変化に対応できないと思ったから」を挙げており、コロナ禍を経験して、投資をこれからの変化に備える手段ととらえる新しい投資意識が生まれていることがわかりました。

(調査結果の詳細はhttps://www.jsda.or.jp/hajiwaka/pdf/2021aftercCovid19ishiki.pdf

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106806/202109210352/_prw_OT1fl_603J370p.png

 

  同時に「はじめてわかった、はじめての投資!」特設サイト(https://www.jsda.or.jp/hajiwaka/)を公開し、『投資はじわかチャンネル』とあわせて、投資をやってみなければわからない発見や、最近投資を始めた人の本音など、多くの人に興味を抱いていただける情報を提供してまいります。

 

《調査結果サマリー》 コロナ以降の新しい証券投資意識に関する調査等

■最近投資をはじめた人の平均年齢は29.6歳!

■最近つみたてNISAデビューした人の4割弱は月々の投資金額が2万円未満!

■NISAをやっている人は約半数が年収300万円未満!

■投資をしている人の約4割は生活満足度70点以上!

■投資をしている人の方が夫婦円満!

■投資未経験な人は、お金の使いすぎで後悔しがちだった!

 

最近投資をはじめた人の平均年齢は29.6歳!

調査では、2020年以降に投資をはじめた人の平均年齢は29.6歳という結果となりました。 特に20代後半で投資デビューした人が最多でした。社会人を何年か経験し資金も少しできた、世の中のこともわかってきた、結婚や家庭を持ったなど将来のことも考えはじめる年代と言えます。特に、若手ビジネスパーソンが投資をはじめているようです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O5-Js4us6C6

最近つみたてNISAデビューした人の4割弱は月々の投資金額が2万円未満!

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O20-G5f699s6

NISAをやっている人は約半数が年収300万円未満!

調査では、NISAをしている人の47.4%は年収300万円未満、約70%が年収500万円未満という結果となりました。「投資は収入が高いお金がある人だけがするもの」、そんな思い込みは過去のものかもしれません。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O8-8oIOAa64

投資をしている人の約4割は生活満足度70点以上!

投資をしている人の生活満足度を聞いたところ、約4割が「現在の生活に満足している、100点満点中70点以上はつけられる」と回答しました。(2020年以降に投資をはじめた人の36.4%、2007年以前に投資をはじめた人の45.6%)。投資に無関心な層では27.6%に留まったことから、日頃のマネープランやライフプランを持てているかどうかが、生活や人生の満足につながっていると言えそうです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O6-2TVJUo1C

 

投資をしている人の方が夫婦円満!

最近投資デビューした人も、長く投資を続けている人でも、投資未経験な層に比べて「夫婦仲は円満だと思う」答えが上回りました(結婚している方が対象)。加えて、「親子の仲がいい方だと思う」割合も高く出ています(お子さんのいる方が対象)。投資をきっかけにし、パートナーや家族と将来のことを話す機会が増えたことでよい関係性が築けているのかもしれません。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O4-6bUEH6jQ

 

投資未経験な人は、お金の使いすぎで後悔しがちだった!

投資無関心層と2020年以降に投資開始層に「お金を使いすぎて後悔することがあるか」を聞いたところ、「後悔したことがある」と回答した投資無関心層は投資開始層約2倍、という結果となりました。投資をすることで自分のお金に計画的になり、無駄づかいを見直すきっかけになると言えそうです。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O9-0HA2gm76

 

YouTubeチャンネル『投資はじわかチャンネル』について

 『投資はじわかチャンネル』は、投資なんて全くやったことがない未経験な若年層に、「はじめてわかった、はじめての投資!」をお届けするYouTubeチャンネルです。 人気動画クリエイターのはじめしゃちょーさんと瀬戸弘司さんの二人が、「口座開設をしてみる」「つみたてNISAを人に説明してみる」をはじめとして、投資にまつわるいろいろなことにチャレンジ! ゲストを迎えたり、ドッキリをしかけたり、自身が投資初心者の目線になって、わかりやすく楽しく見られる動画を配信していきます。

 

YouTubeチャンネル『投資はじわかチャンネル』 今後の予定について

『投資はじわかチャンネル』

チャンネル開設・公開日:2021年9月21日(火)

URL:https://www.youtube.com/channel/UCkNs6EAfhkA_WB4FLMhVUPw

出演者:はじめしゃちょー、瀬戸弘司

動画:全9本を公開予定

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O3-dB44PN1Q

 

配信日(予定)

■第1回:9月21日(火)

タイトル:【投資ってなに?】はじめしゃちょーがお金に超不安な後輩YouTuberに

      3つのドッキリをしかけてみた!

URL:https://youtu.be/1smf384OJDw

 

■第2回:9月24日(金)

タイトル:【検証】遠隔操作ではじめしゃちょーが投資初心者を口説いたら、

      口座を開くのかドッキリ!【暴走】

 

■第3回:9月27日(月)

タイトル:【はじめしゃちょーvs 瀬戸弘司】ゆるキャラのプロデュース対決したら、

      まさかの衝撃映像が…!?【とうしくん】

 

第4回~第6回 10月順次公開予定

第7回~第9回  11月順次公開予定

 

 

【第1回 「【投資ってなに?】はじめしゃちょーがお金に超不安な後輩YouTuberに3つのドッキリをしかけてみた! 】」

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O19-1vZsPWe0

■第1回 動画内容

初回は、投資をはじめる第一歩として「口座開設」がテーマ。人気上昇中の次世代動画クリエイター5人をゲストに、これからのお金についての若者らしい意見を引き出します。企画を知らされないまま呼び出されたさとひろさん、日向結衣(ひなた・ゆい)さん、さがらごうちさんらを前に、はじめさん、瀬戸さんが突如登場して驚かせ、さらにフリーアナウンサーの唐橋ユミさん、経済アナリストの馬渕磨里子さんが加わって、ひな壇型のトークバラエティーを展開します。将来やお金に関する望みや不安を語る5人に、馬渕さんが身近な投資の知識を紹介。その裏で、はじめさんと瀬戸さんが更にドッキリを仕掛けます。果たして一番リアクションできるのは誰なのか…?また、今まで投資をやってこなかったはじめさんが、スマホから初めて口座を開設します。

 

【第2回 「【検証】遠隔操作ではじめしゃちょーが投資初心者を口説いたら、口座を開くのかドッキリ!【暴走】」

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O17-54m1d1qN

■第2回 動画内容

初回ゲストであり、投資やお金のいろは知ったさとひろさん、日向結衣(ひなた・ゆい)さん、さがらごうちさんら5人が、実際に証券口座開設するのかと疑問を持つはじめさんと瀬戸さん。そこで、“つみたてNISA”の特徴を3つを掲げ、ゲスト5人におすすめしたら、実際に口座開設するかをモニタリングすることになりました。はじめさん、瀬戸さん、唐橋さん(MC)が三者三様におすすめした結果、はじめさんが説得したさとひろ&日向夫婦、唐橋さんが説得したさがらごうちさんが「証券口座開設したい」と頷きます。一方で、瀬戸さんは、なぞのつみたてNISAダンスでターゲットを困惑させたまま終了します。

3組のどっきり終了後は、企画ネタバラシをし、それぞれの感想を最後に動画は幕を閉じます。

 

【第3回 「【はじめしゃちょーvs 瀬戸弘司】ゆるキャラのプロデュース対決したら、まさかの衝撃映像が…!?【とうしくん】」

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O18-HedL1PWw

■第3回 動画内容

「証券投資の日」にちなみ、証券知識普及プロジェクトのキャラクターとうしくんがゲストに登場します。とうしくんが一層有名になれるよう、はじめさんと瀬戸さんでPR動画制作に挑みます。かわいいとうしくんをアピールしたいはじめさんはとうしくんに104個の風船割りに挑戦させ、かっこいいとうしくんをアピールしたい瀬戸さんは14枚の瓦割りチャレンジを用意しました。とうしくんの新しい魅力を引き出すべく、それぞれプロデュースに奮闘します。

 

動画クリエイタープロフィール

はじめしゃちょー

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O16-50E020ak

「自由」をモットーにしている超フリーダムなYouTuber。実験系をメインにオールジャンルでなんでもしたいことを動画にしており、体を張ったネタや、誰もしないような斬新で手の込んだ動画で、若年層より圧倒的な支持を得ている。740人だるまさんが転んだで2015年10月ギネス記録を取得。

 

■コメント

 元々証券投資には凄く興味を持っていたのですが、なかなか挑戦出来ていませんでした。この企画を通して知識をもらって証券投資をスタートできるのはとても嬉しいですし、口座開設がすごく簡単にできたことも驚きです。

 動画クリエイターも人気商売なので、将来を考えると今と同じことはしていられないなと思います。そのためにも証券投資をしてお金に働いてもらうことが必要ですよね!今回、証券投資をされている方からのお話を聞いていよいよ他人事じゃなくなりました。投資が全く分からない!怖い!という方も、僕と同じ目線でこの動画を楽しんで、一緒に証券投資について知っていければよいなと思います!

 

瀬戸 弘司

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O15-6t0O52jI

 

動画制作に関するクオリティにこだわる職人気質YouTuber。東工大を中退後、29歳まで劇団員として活動を行う。映像について学びたいと思ったのがきっかけでYouTube投稿を2010年4月に開始。今では編集が上手なYouTuberと言えば瀬戸弘司と言われるほど、クオリティの高い動画を作り続けている。また、アニメーションを0から学んだり、現在では音楽制作も行うなど、活動は多岐にわたる。YouTubeでは、ガジェット紹介、コメディ、ダンス、寸劇、ゲーム実況などを行っている。

 

■コメント

 まずははじめてみることを第一歩にしてほしいですね!僕も証券投資をやっていますが、感覚としてはSNSのアカウントを1つ作るくらいの手軽な感覚ではじめました。はじめたらもうSNSのフォロワー数とかチャンネル登録者数を毎日見るような感覚で、投資が当たり前になりました。

 動画でも取り上げたつみたてNISAは、少額でできるので導入としてはもってこいの制度だと思うし本当に簡単なので、この企画を通して証券投資を知っていただき、まずはやってみてほしいなと思います。

 

動画クリエイタープロフィール(第一回、第二回ゲスト※一部)

さとひろ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O12-uonl100P

クリエイター活動の傍ら、音楽活動にも熱い思いを持つさとひろがついに待望のアーティストデビュー。 優しくて爽やかながらも、どこか芯の強さを感じる確かな歌唱力を持つ彼の今後の活動に期待。

 

日向結衣

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O13-m0ly01h7

魅力は何といっても元気で前向きであること。特技はバトントワリングで、運動が得意。メイク、ファッション、食レポ、マルチに至るまでオールジャンルの動画をアップしており、飾らない彼女らしさが出ている動画が好評。

 

さがらごうち

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O10-12fIl511

高学歴・イケメンYouTuber『さがらごうち』さん。 「便利」と「デザイン性」を両立したライフスタイルを発信しています。 心地よい低音ボイスと丁寧かつスタイリッシュな編集で日常に関わる情報をお届けします。 時折見せるボケ・ツッコミや自虐ネタも必見です!

 

MCプロフィール

唐橋 ユミ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O14-dbH2fP31

キャスター

生年月日:1974年10月22日

出身地:福島県

 

経歴

■TV

TBS「サンデーモーニング」

BSフジ「感動!大相撲がっぷり総見」

■ラジオ

エフエム東京「ノエビア カラーオブライフ」

NHKラジオ第一「イチ押し 歌のパラダイス」

 

経済アナリストプロフィール

馬渕 磨理子

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O11-R1si7sch

経済アナリスト

 

株歴8年目アベノミクスの立ち上がりの時期に企業で資産運用を任され、専業トレーダー3年間を経て、フィスコのアナリストへ、現在は日本クラウドキャピタルでマーケティングの業務も行う。

現在、フジテレビLiveニュースαのレギュラーコメンテーターを担当。

 

日本証券業協会 (JSDA)概要

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109210352-O21-8e8d4RGc

設立:1973年7月

所在地:東京都中央区日本橋2-11-2

 

 日本証券業協会は、金融商品取引法の規定により内閣総理大臣の認可を受けた認可金融商品取引業協会です。協会員である証券会社や銀行、保険会社などの金融機関が遵守すべき自主規制ルールの制定やその遵守状況の監査などの自主規制業務を行っています。

 また、そのほかにも、金融商品取引業、金融商品市場の発展を推進する業務や、国際業務・国際交流、金融・証券知識の普及・啓発活動など、幅広い業務を行っています。

 こうした活動を通して、公正で透明性が高く、信頼のできる金融・資本市場の環境作りに貢献しています。

日本証券業協会 公式HP https://www.jsda.or.jp/



プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202109210352
提供: