和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2021年09月18日(土)

唯一無二のダンサー“田中泯”が一本の映画に 『名付けようのない踊り』釜山国際映画祭出品決定

世界的ダンサー:田中泯×監督:犬童一心×アニメーション:山村浩二『名付けようのない踊り』釜山国際映画祭正式出品決定 (C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会
世界的ダンサー:田中泯×監督:犬童一心×アニメーション:山村浩二『名付けようのない踊り』釜山国際映画祭正式出品決定 (C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会
 世界的なダンサーとして活躍する田中泯の踊りと生き様を追った映画『名付けようのない踊り』が、「第26回釜山国際映画祭」ワイドアングル:ドキュメンタリー・コンペ部門に正式出品されることが発表された。

【動画】映画『HOKUSAI』雨の中のダンスは田中泯のアドリブ

 1978年にパリデビューを果たし、世界中のアーティストと数々のコラボレーションを実現。そのダンス歴は現在までに3000回を超える田中泯。映画『たそがれ清兵衛』(2002年)から始まった映像作品への出演も、ハリウッドからアジアまで広がっている。

 そんな独自の存在であり続ける田中泯を、『メゾン・ド・ヒミコ』(05年)への出演オファーをきっかけに親交を重ねてきた犬童一心監督が、17年8月から19年11月まで、ポルトガル、パリ、東京、福島、広島、愛媛などを巡りながら撮影。この間に田中泯は72歳から74歳になり、5ヶ国、48ヶ所で90の踊りを披露。その一部を切り取り、一本の映画に仕立て上げた。

 同じ踊りはなくジャンルにも属さない唯一無二の〈場踊り〉を、息がかかるほど間近にいるかのように体感できる本作。いったい、田中泯はどんな道をたどってここまで来たのか? 犬童監督は、『頭山』で海外の名高い賞に輝いた山村浩二によるアニメーションを交えながら、情感豊かに田中泯の人物像をひも解いていく。

 釜山国際映画祭ワイドアングル:ドキュメンタリー・コンペ部門は、世界中から寄せられた応募作の中から、10作品のみが入選し、今回は本作が唯一の日本映画となる。なお、犬童監督の作品が、釜山国際映画祭で上映されるのは『メゾン・ド・ヒミコ』『グーグーだって猫である』に続き3度目。

■田中泯のコメント
 初めての映画出演が57歳。『たそがれ清兵衛』という侍映画で、時代に翻ろうされた剣豪の侍を演じました。その後に『メゾン・ド・ヒミコ』という映画でトランスジェンダーのヒミコ役を僕に要求してきたのが犬童一心監督でした。以来、犬童監督は僕の踊りをとにかくたくさん見続けてくれた観客の一人でありました。

 さて…僕は一人のダンサーです。僕を知る人は映画の中の俳優の田中泯を知っている人が大多数かと思います。でも僕は踊りに心の底から惚れたダンサーです。戦後の日本が、いや世界中が変わろうとしていた60年代から僕なりに続けてきたわがままな表現が、カラダだけで存在を表わすダンスでした。こんな形で僕の人生の大事な一部分が映画になっていることを、今の僕にはどこか恥ずかしくうれしい気持ちがしています。犬童監督の作品として多くの人にダンサーの生きる一例を見てもらえると嬉しいかな…と思います!

■田中泯のプロフィール
 1945年生まれ、東京都出身。66年クラシックバレエとアメリカンモダンダンスを10年間学び、74年より独自の舞踊活動を開始、78年にパリ秋芸術祭『間―日本の時空間』展(ルーブル装飾美術館)で海外デビューを飾る。2002年の『たそがれ清兵衛』でスクリーンデビュー、同作で第26回日本アカデミー賞新人俳優賞、最優秀助演男優賞を受賞。

 主な映画出演作は『隠し剣鬼の爪』(04年)、『メゾン・ド・ヒミコ』(05年)、『八日目の蝉』(11年)、『外事警察 その男に騙されるな』(12年)、米映画『47RONIN』『永遠の0』(13年)、『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』(14年)、『無限の住人』『DESTINY 鎌倉ものがたり』(17年)、Netflix映画『アウトサイダー』『羊の木』『人魚の眠る家』(18年)、『アルキメデスの大戦』(19年)、韓国映画『サバハ』(19年、日本未公開)、『記憶屋 あなたを忘れない』(20年)、『バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら』『いのちの停車場』『HOKUSAI』(21年)、今後の公開待機作に『峠 最後のサムライ』などがある。

【鎌倉殿の13人】藤原秀衡役の田中泯、源義経役の菅田将暉とは「仲良し!」
田中泯、“同い年”吉永小百合の父親役に驚きと不安「必死の思いでした」
映画『HOKUSAI』柳楽優弥×田中泯、“打ち合わせ一切なし”で挑んだ二人一役
朝ドラ『まれ』で注目の田中泯、地上波民放ドラマ初出演 決め手は「堤真一」
橋本愛、恋愛に年齢差は「一切関係ない」 51歳上の田中泯に恋する役を熱演
提供:oricon news