和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2021年07月31日(土)

「子どもへのワクチン接種」希望が過半数も4割超が不安視、副反応や将来への影響に悩む親たち

子どもにワクチンを接種させたいかを調査 (C)oricon ME inc.
子どもにワクチンを接種させたいかを調査 (C)oricon ME inc.
 6月から新型コロナウイルスワクチン接種(ファイザー製)の対象年齢が12歳以上に引き下げられ、一部自治体ではすでに子どもへの接種が始まっている。とはいえ、副反応の心配などから「子どもに接種させるべきか」を迷う保護者もいる。ORICON NEWSでは、30~50代の男女4793名にアンケート調査。そのうち、ワクチン接種対象の子どもがいる30代~50代の男女710人にフォーカス。親自身の接種と、子どもへの接種にも温度差が垣間見えた。

【グラフ】「子どもには接種させたくない…」複雑な親の気持ちが明らかに、710名の本音

■「子どもにワクチン接種させたい」が56.4%、残り半数近くの親の懸念は?

 ワクチン接種対象年齢の子どもがいる30代~50代の男女710人では、【子どもに接種させたい(接種済含む)】という人が56.4%。【どちらともえいない】が23.9%、【接種させたくない】が19.7%。やはり一定数の割合で、接種に前向きとは言えない人が多く存在することがわかった。

 【子どもに接種させたい(接種済含む)】理由(複数選択)は、「感染させたくない」が81.5%、「副反応よりも感染するほうが影響が大きいと思う」が43.5%、「変異種は若い人も重症化しやすいと聞いている」が35.1%となった。

 【接種させたくない】理由(複数選択)は、「副反応に不安がある」が77.0%、「まだ子どもへのワクチン接種の詳細が不明だから」が54.5%、「ワクチンの有効性に疑問がある」が22.7%という結果に。副反応への心配・有効性への疑問のほかに、「詳細が不明だから」という意見が多いことを考えると、若年層のワクチン接種について、まだまだ情報が行き渡っていないという問題も浮かび上がる。

■「親自身は接種したいが、子どもには接種したくない」が20.3%

 一方で、親自身の接種意向と、子どもへの接種意向を掛け合わせてみると、微妙な温度差があることもわかった。

 過半数の52.5%が【親自身も子どもも接種したい(接種済含む)】ではあったが、20.3%が【親自身は接種したいが(接種済含む)、子どもには接種したくない】と回答。また、【親自身も子どもも接種したくない】と答えた人が23.3%に上った。【親自身は接種したくないが、子どもには接種したい】は、3.9%だった。

 【親自身も子どもも接種したい(接種済含む)】という理由は、感染防止の意図はもちろんだが、「感染すると野球の大会が学校単位で出場辞退になってしまうので、責任取れないから」(福島県・40代女性)、「進学、就職時に影響あるかと」(大阪府・男性40代)、「接種していないで感染した場合の非難が怖い」(山口県・30代女性)など、接種しないことでマイナスな影響が出ることを不安視する声もあった。ほかに、「子どもが接種したいと言っている」(千葉県・40代男性)と、子ども自身の考えを尊重する人もいた。

 一方、【親自身は接種したいが(接種済含む)、子どもには接種したくない】と、親自身と子どもへの接種意向に違いがあり、子どもの接種に前向きではない人に理由を聞くと、「未来ある子どもに、数年後、数十年後に重篤な副反応が起こったらどうしようという不安がある」(京都府・40代女性)、「まだまだ将来のある子どもたちに、安全性が確立されていないワクチンを打つのは不安がある」(愛知県・50代女性)、「小学生・中学生のワクチン接種の症例が少なく、副反応や詳細が不明なため不安」(神奈川県・40代女性)など、将来にわたる副反応の不安を訴える声が多数。

 また、「自分に副反応が出るのはいいが、子どもに出てしまうのは不安」(埼玉県・30代男性)、「自分が打ってから考えたい。まずは大人世代が打ってから」(京都府・40代女性)と、自分は副反応があったとしても、子どもの接種は控えたいとする意見も。ほか、「子どもは重症化することがほとんどないので」(大阪府・40代男性)と、感染より副作用リスクに重きを置く人、「子ども自身が不安に感じている」(新潟県・50代女性)という声もあった。

 全体としては、親も子どももワクチン接種を希望する人が過半数となったが、一方で、自分のこと以上にナーバスになり、悩む親たちも多い。子どもに接種させるか、させないか。その判断はどちらも非難されるべきものではない。ただ、後悔のない判断をするためには、しっかりとした情報の共有が必要であることは明確だ。

【調査概要】
調査時期:2021年6月30日(水)~7月8日(木)
調査対象:4793名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員 30代、40代、50代の男女 ※年代を人口構成比に合わせたウェイトバック集計)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

【画像】病院職員によるワクチン接種アンケートも…当日の服装から副反応までイラストでわかりやすく説明
【画像】「わかりやすい!」「これを見て備えよう!」副反応対策イラストに大反響
【写真】1回目のワクチン接種後には…体温計の写真とともに経過を報告した団長安田
【画像】育児の母、息子との2人暮らしでのワクチン1回目レポ
【イラスト】コロナ禍でマスクをつけるゴルゴ…銃弾を弾き返す特別仕様
提供:oricon news