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倖田來未、36歳で年々激しくなるダンス 重圧なく「今が一番輝いている」

今年12月で20周年イヤーを迎える倖田來未(写真/川田洋司)
 倖田來未が、3月20日にライブDVD&Blu-ray『KODA KUMI LIVE TOUR 2018〜DNA』が発売される。同ツアーでは、映像付きチケットという新しい試みが行われた。これまでもVR映像を作った施策など、エンタテインメント性の高いコンテンツを提供。また昨年は、「め組のひと」がTikTokでバズり、2010年にカバーした楽曲が再注目された。今年12月で20周年イヤーを迎える倖田は、「今が一番元気で一番輝いている。今の自分が一番好き」と言う。今作での新たな取り組みをはじめ、ひとりのアーティストとしての今について話を聞いた。

【写真】鍛え抜かれた抜群のスタイル倖田來未

◆日本では見られないショーを表現者としてやっていきたい

――『DVD&Blu-ray「KODA KUMI LIVE TOUR 2018〜DNA』が発売されます。全35公演に及んだホールツアーでさまざまな演出や新たな試みが用意されていました。まず、オープニングからフライングで登場して。
倖田 何年か前にフライングをしない年があったんですよ。その時に、妹のmisonoに「今回、地味やったな」って言われて(笑)。私は、“何ひとつ地味じゃなかった!”って思っているのですが、misonoとしては、「倖田來未はまるで遊園地に来たような、エンタテインメント性のあるライブで、まだ誰もやっていないパフォーマンスをしてきたからこそ、これからもそうであって欲しい」っていう思いがあったみたいです。妹は、私がボイストレーニングに通い出した時も、真っ先に「声が変わった」と言ってくれたり、ちょっと考え事をしながら歌っている時もすぐに見抜かれたり。身内でありながらも、倖田來未のいちファンして、アーティストとして一番近くでストレートな意見を言ってくれるので、「もっと飛んで欲しかった」って言われた時に、これからもエンターテイナーとして挑み続けようと思いました。

――LEDパネルを使った映像とパフォーマンスのシンクロもすごかったです。
倖田 一番後ろの巨大スクリーンと、床にもなるLEDと、手前の紗幕の奥行き感が見せられたらなと思って。マッピングの映像は、「Dance In The Rain」というVRのMVを作った時のYKBXさんにお願いをしました。

――Oculus Rift(オキュラス リフト)を使った時の?
倖田 はい。彼は、LEDとマッピングの関係値やプログラミングをすごく理解されていて、表現して下さるので、今回もお願いさせていただきました。

――Oculus(オキュラス)を使ったVR映像を作ったのは2013年で、一般的に広まる前より導入されています。
倖田 倖田來未の良いところでもあり悪いところでもあるのは早すぎるっていう(笑)、いつもそうなんです。早すぎて気づいてもらえてないこともあって(笑)。なんでも一番にやりたいタイプなので、アンテナを張りながら、いろんなところで見たものを日本にも持っていきたいなと思っています。例えば、ラスベガスのショーをそのまま持ってきたようなコンサートをやっているアーティストは日本にはあまりいないので、日本では見られないショーを表現者としてやっていきたいなって思っています。

◆体が動く限りは踊り続けたいし、コンサートをやり続けたい

――子供用のヘッドホンの貸し出しも随分早くから導入していましたよね。
倖田 2005年頃からです。当初は託児所をも設けていたのですが、お子さんと一緒に観たい!一緒に楽しみたいという声を多く頂いていて、ヘッドホンの貸し出しは今でも続けています。私も36歳になりましたが、母親になって、お子さんと一緒に遊びに来てくれるファンの方もどんどん増えています。

―― 一方で各会場には若いファン層も増えていました。昨年は「め組のひと」がTikTokでヒットしていたことはどう感じてました?
倖田 すごく嬉しかったです。私、知らなかったんですよね。ピコ太郎さんから「來未ちゃん、すごいね。バズってるよ」っていう連絡がきて(笑)。8年前にカバーさせていただいた曲で、オリジナルは私が生まれてすぐの1983年に発売された曲です。私としては、ライブで一緒に踊れるように、ラッツ&スターさんのフリを倖田來未風にしたのですが、当初から掲げていた“一緒に踊る”というコンセプトがブレていなかったので、こうやって広めてもらえたことは感謝していますし、これからも歌い続けていきたいなって思います。

――話が戻りますが、ツアーでは全体を通して、ダンスも激しく、想像以上に踊りっぱなしでした。
倖田 もう36歳なんですけどね。年々、激しくなってきているような気がしています(笑)。私はフリを覚えることが一番嫌いな作業なんですが(苦笑)、地味な練習をすればするほど磨きがかかるし、余裕も出てくる。そういう小さな努力が華やかなものにつながっていきます。だから、ライブのラストパートは、正直、限界を超えています(笑)。ランナーズハイ状態なんですが、限界を超えた時に、お客さんの興奮や盛り上がりが、反応として返ってくる。そういう意味では、しんどいかもしれないけれど、皆も求めてくれるから、私もそこを目指していける。ライブのMCでも話しましたが、体が動く限りは踊り続けたいし、コンサートをやり続けたいなって思うツアーでした。

◆新しい試みの映像付きチケットでは、撮りっぱなしで生の良さを

――また、本ツアーは全公演(カウントダウン公演を除く)で映像付きチケットを販売しました。これも新しい試みです。
倖田 本当に大変でした。映像付きチケットは、自分の参加した公演がスマートフォンなどでストリーミング視聴できるという新しい試みを行いました。ライブ中は、身体はオーバーヒートしているので(汗)できる限り照明が落ちた時は、顔の緊張を抜きたいんですよ。でも、常に撮影されているとなると、ずっとオンにしないとけないので、本当に体力を使いました。

――ライブ当日にコメントまでつけてましたね。
倖田 毎日、おはようございますの会場入りからから始まるメイキングだったので、大変ではありましたね。カメラマンも大変ですよね。本番をやっている間に編集していて。私もライブ後にもう1回、最初から最後まで見て、良かったシーンを選んで、翌日にアップして。夜走りする日は移動中に見たりしていて。寝る間を惜しんでやりましたが、それは私だけではなくて、スタッフさんも同じで。うちのスタッフは優秀なんですよ。いいものを作るために。できることは寝る間を惜しんでやる。今、すごくいいチームなんですよね。実は、LEDが本番中につかなくなったこともあって。でも、私が別の位置で歌ってる間に作業して、戻ってきたときには直っていたということもありました。今回『KODA KUMI LIVE TOUR 2018 -DNA-』のファンクラブ盤には、年末のカウントダウンのライブのアンコールの部分や、初めてクリスマスにやったライブ映像も入っていて、特典映像も盛りたくさんな内容になっているので、ぜひ楽しんで貰えたら嬉しいです!


――自分が観たライブを翌日には配信で楽しめるので、大変なぶん、ファンの方からは好評でした。
倖田 今回初めて導入したこともあり、いろいろと反省点もありますし、すごく勉強になったところもありました。初めてのことをやるとリスクも多いけど、倖田來未はやっぱり一番が好きだから(笑)。見逃した方に追っかけ配信を行ったのも、改善点の1つです。もちろん、歌も映像も撮って出しなので、カメラマンさんが撮る場所を間違えたり、私が歌詞を間違ったシーンもありましたが、撮りっぱなしで生の良さを見せる!という思いで始めたので、全公演がDVDになってもおかしくないように、初日から120%のパワーでパフォーマンスしていました。

――ライブ当日にコメントまでつけてましたね。
倖田 毎日、おはようございますの会場入りからから始まるメイキングだったので、大変ではありましたね。カメラマンも大変ですよね。本番をやっている間に編集していて。私もライブ後にもう1回、最初から最後まで見て、良かったシーンを選んで、翌日にアップして。夜走りする日は移動中に見たりしていて。寝る間を惜しんでやりましたが、それは私だけではなくて、スタッフさんも同じで。うちのスタッフは優秀なんですよ。いいものを作るために。できることは寝る間を惜しんでやる。今、すごくいいチームなんですよね。実は、LEDが本番中につかなくなったこともあって。でも、私が別の位置で歌ってる間に作業して、戻ってきたときには直っていたということもありました。今回『KODA KUMI LIVE TOUR 2018 -DNA-』のファンクラブ盤には、年末のカウントダウンのライブのアンコールの部分や、初めてクリスマスにやったライブ映像も入っていて、特典映像も盛りたくさんな内容になっているので、ぜひ楽しんで貰えたら嬉しいです!

◆かつての自分も好きですが、今の自分が一番好き

――倖田さんにとってツアーやライブはどんな場所になってますか?
倖田 楽曲の良さを一番引き立てているのはMVですが、アーティストの良さを引き立てるのはライブだと思っています。特に倖田來未が輝くは、やっぱりコンサートで、ステージの上だと思います。今回は特に『DNA』というタイトルにしたように、倖田來未の人間性や音楽性、アーティストとしての表現力やDNAを生で感じてもらえる貴重なツアーになったと思います。CDだけでは感じられない、生身の倖田來未を感じてもらえる場所なので、ライブがなくなると倖田來未ではないと思います。映像作家やヘアメイク、スタイリスト、コリオグラファーの方々をはじめ、スペシャリストに「倖田のライブを作っている」と胸を張って言ってもらいたいし、そう言ってもらえるアーティストで常にいたいと思っています。

――では最後に、今年12月で20周年イヤーが始まります。今の気持ちは、いかがですか?
倖田 今が一番元気で一番輝いていると思います。もちろん、過去の自分も好きです。自分の輝かしいDNAの1つだし、「キューティーハニー」や「バタフライ」といった過去の栄光を肯定していきたいです。いろいろ経験したからこそ怖くなるものもたくさんあり、経験したからこそ、自分自身を知れたと思います。今は自分自身を知ったうえで表現できているのかなって思いますね。そうやって、研ぎ澄まされた姿が今の倖田來未。周りの重圧もなく、肩の荷が下り、伸び伸びとしている。評価を気にしすぎて結果が結びつかないことも経験したので、自分がやりたいと思ったことをやって、評価を得る方がいいなと思っています。もちろん、やりたくないこともやって評価を得ないといけない時期も経験しました。でも今は、昔の栄光やさまざまな経験をした土台がある倖田來未だから、自由にできているんだと思います。かつての自分も好きですが、今の自分が一番好きですね。だから皆さんには、2019年は今の倖田來未というものを楽しんでもらいたいです。

(文/永堀アツオ)



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