AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
ORICON NEWS

“JUJUの日”ライブで小田和正、吉田羊と豪華デュエット「借りを返しにきました」

恒例の“JUJUの日”ライブに小田和正がゲスト出演 Photo by 西槇太一 
 歌手のJUJUが9・10日の両日、東京・日本武道館で『-JUJU 15th ANNIVERSARY- JUJU TOUR 2018 「I」 ARENA追加公演』を開催し、サプライズゲストとして登場した小田和正、吉田羊との豪華デュエットなどでファンを魅了した。

【写真】吉田羊と「かわいそうだよね with HITSUJI」をデュエット

 10月10日を“JUJUの日”と呼び、毎年恒例で開催しているスペシャルライブも11回目。今年は4月からスタートした全国ツアー(47公演計12万5000人動員)の追加公演として、日本武道館2daysが行われた。

 初日の9日公演では「本日はこの方をお呼びしております、小田和正さん!」とサプライズゲストを呼び込み、武道館は割れんばかりの大歓声に包まれる。小田は「どうも!」とあいさつすると、「JUJUは頑張ってきたね。JUJUには本当に助けられたから借りを返しにきました。15周年はあくまでも通過点、先に続けて頑張ってください」とエール。2人はJUJUの7thアルバム『I』(2月発売)のために小田が作詞作曲した「あなたがくれたもの」をデュエットで歌唱し、歌声で観客を酔わせた。

 JUJUの日当日の10日公演では、女優の吉田羊がサプライズ登場。アルバム『I』収録曲で、平井堅が書き下ろした吉田とのデュエット曲「かわいそうだよね with HITSUJI」をJUJUが歌い始め、ステージに吉田のシルエットが映ると、観客は大歓声で吉田を迎え、異色デュエットを初披露した。

 今回のコラボレーションのきっかけは、2016年のテレビ番組での共演。これを機に交流がスタートし、番組収録のカラオケでJUJUが吉田の歌声に聞きほれたのだという。JUJUは「羊さんとデュエットしたいと思っていて、それがかなって、でもこれが最後じゃないといいなと。羊さんともっといろんな歌を歌って、皆さんに届けられたらいいな」と想いを伝え、吉田は「またタイミングがあったら、ぜひお願いします」と意欲を見せた。

 ジャズコーナーでは、12月5日発売のジャズアルバム『DELICIOUS』シリーズ最新作から、アサヒ・プライムリッチCMソング「My Favorite Things」など4曲を披露。さらにアンコールでは、「新曲やります。東京メトロのCMご覧になりました? 松尾潔さんも出演されています。青いコートを着たすてきな男性ですよ。数々の名曲を書いてくれた方です。大人になりかけの頃の自分を思い出しながら聴いていただきたいです」と紹介し、松尾潔×小林武史Wプロデュースの37枚目シングル「メトロ」(31日発売)も初披露した。

 来年6月から10月にかけ、全国ホールツアーを開催することも発表。詳細は公式サイトで公開される。



関連ニュース