AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

「ぶり返した花粉症」

 冷え込みがきつかった2月に突然目がかゆくなり、しばらくしてくしゃみ、鼻水が止まらなくなった。どうやら花粉症の症状がぶり返したようだ。

 ▼私は20年ほど前に花粉症を発症した。シーズンになるとくしゃみ、鼻水、涙目、微熱といった症状に悩まされてきた。10年ほど前、知人の勧めでメチル化カテキンを多く含む茶を飲むようになり、症状が劇的に緩和された。

 ▼このメチル化カテキンには抗アレルギー作用があるといわれており、これが私に合ったのだろう。以来、この茶が手に入る年は一年中愛飲している。近年は花粉症を忘れてしまうほどになっていた。もちろん、今季もシーズン前からこのお茶を飲んでいた。

 ▼なのに、今季はぶり返した。思い当たる節がないわけではない。「引っ越した先のアパートでは飼えないから」と昨春、娘が飼っていたウサギを引き取って世話している。ダニの死骸、ふんなどが引き金になって鼻炎の症状が表面化したのではと同僚から指摘を受けたが、花粉症を忘れて気が緩んでいたのも事実だ。

 ▼日中は市販の薬でどうにか症状を抑えているが、帰宅するとボロボロ。長年、花粉症の症状に悩まされている知人も同様、まだマスク姿で「降り積もった花粉が至る所に残り、それが舞い上がって災いしている。もう少し辛抱」という。

 ▼久しぶりに花粉症をぶり返し、同じ症状に悩む人の苦しみを痛感することしきりの日々である。 (沖)


更新)