AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

「指紋の落とし穴」

 スマートフォンは機種によって、スイッチに指を押し当てると指紋を認証してロックを解除する機能が付いている。面倒なパスワードを入力しなくて済むので日常の使い勝手はいい。しかしいくつかの欠点もある。

 ▼最初にエラーが出たのは雨の日だった。指がぬれていると認証されず、パスワードを入力しなければならなかった。手が汗ばんでいてもエラーになるので夏場は特に心配だ。登録した指先にけがをすれば使えないので、念のため左右の指を登録した。

 ▼指紋によるロック解除は想定外の使われ方もあるという。パートナーの浮気を調べるのに、寝ている間に指をスマホに押し当てて画面を開きメールやメッセージを見た、というエピソードも作り話ではなさそうだ。結局のところ、市販のパソコンやスマホは指紋認証を省略して第三者がパスワードを入力できるので、安全性の水準はそう高くないという。

 ▼指紋による生体認証にはそれ以上にリスクがあることを先日、国立情報学研究所が発表した。デジタルカメラの性能向上や画像解析技術の進歩により、3メートル離れた所から撮影した指の画像から指紋の情報を抽出することが可能であり、その盗難防止技術を提案した。記念写真の定番であるピースポーズはセキュリティーの面ではとても危険なのだそうだ。

 ▼他人の写真から指紋を複製し、犯罪現場に残しておく―。技術の進歩によりそんな時代が来るとすれば恐ろしい。(長)



更新)