AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

「ノンアルコール」

 久しぶりにノンアルコールビールを飲んで、味が良くなっていることに驚いた。これまでは酒を我慢するときに仕方なく飲むものと思っていたが、認識を改めなければならない。

 ▼宴席で酒を口にしない人が年々増えているように思う。ワインの情報サイト「ワインバザール」の調査によると、女性はどの年代でも2人に1人が酒を飲まない。男性もまた、20代では40%を占める。60代では25%だから、若者の酒離れは数字の上でも顕著なようだ。

 ▼「もともとは飲めなかったが、無理に練習して飲めるようになった」という中高年サラリーマンの悲哀も今は昔話だ。宴席で「俺の酒が飲めないのか」と強引に勧めればパワハラ上司と責められるだろう。

 ▼先日立ち寄ったスナックのマスターは、酒が飲めない同僚にノンアルコールのカクテルを出していた。調べてみると、ネットのレシピサイトにも趣向を凝らしたノンアルコールカクテルの作り方が数多く掲載されていた。ノンアルコール梅酒というものもあるそうだ。「それってジュースじゃないか」と思わず突っ込みを入れたくなった。

 ▼酒は百薬の長ともいわれるが、量を過ごせば肥満や高脂血症、糖尿病の懸念がある。ところが最近は、脂肪や糖の吸収を抑える機能性表示のノンアルコールビールが発売されているという。なかなかつぼを押さえている。

 ▼それが晩酌のビールに替えられるものか、早速買い求めて味見をしたい。 (長)



更新)